• 締切済み

ドラッグストアの店員さんの白衣って?

こんにちわ☆ しょーもない質問で恐縮ですが、タイトルの通りドラッグストアの店員さんの制服のことです。 うちの近所にドラッグストアが3件ほどあるのですが、どこの店員さんも同じように白衣を制服として着ています。 そのうちの2店は化粧品、日用雑貨、食品なども扱っています。 薬局=白衣、という図式は何となく頷けるのですが、このように何でも扱っているようなお店でも一様に全員白衣って、どうなのかな?って思ってしまいました。 例えば、薬剤師の資格を持っている方は白衣を着ないといけないみたいな規則があるんでしょうか?それに倣ってついでに全員白衣を着てるとか? 別に批判的な目で見ているわけではありませんし、むしろ好意的なんですけど、ささやかな疑問として投稿してみました。 ※そう言えば、学校の先生でも理数系の先生はよく白衣を着て授業されてました。化学の先生は薬品とか扱うから理解できましたけど、数学や物理の先生なんか白衣は関係ないだろ!って思ってました。←以上余談でした。

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

資格と白衣に絶対的な規則はないのではないのではないでしょうか? 近所の小児科で、職員全員が私服のところがありましたし(看護師さんはエプロン着用、医師は完全に私服でした。)、 我が子が定期的に通院している病院は制服は看護師さん(白衣)、事務員さん(事務服)くらいで医師は診療科を問わず私服です。 ついでに近所の耳鼻科の先生は白いポロシャツを着ていらっしゃいます。 これは一応白衣でしょうか?!

• 2009ken
回答No.1

近所のイメクラも白衣です。 制服は、その会社の自由です。 まあ、ドラックストアあがりであるという、こだわりというか誇りというか、そういうとこなんでしょう。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。