• ベストアンサー

ラブレター(?)の添削をお願いします。

薬局の女の子に恋しました・・・ 恥ずかしながら、メル友から知り合いたいなぁと思ったのですが、 こういうことには慣れていないもので、いろいろご教授ください。 (相手方は、一般のドラッグストアのため忙しく、  あまり長時間お話はできないため、そっと手紙を渡すことしました。) <前置き> A(私)もB(相手)も20台半ば、二人ともまじめそうな感じです。 Aが、禁煙したいため、薬局に行ったとき、Bに出会いました。 ここ一月で2回くらい会いました。 (禁煙補助薬品は薬剤師の説明が必要な薬のため。) ---------------------------- <手紙の内容> (採点基準のひとつですが、  (1)と(2)どちらが自然に受け入れてもらえるでしょうか?)  (宛名) (1) Bさんへ(名札でわかってしまった名です) (2) いつもお世話になっている薬剤師さんへ  (本文) 突然のお手紙で失礼致します。  (1)最近暖かですね、  (2)三寒四温、 散歩していてふと顔を上げると桃の花  (1)の麗しさ  (2)がほころんでいるの に気づいたり、 近くの薬局に  (1)素敵な  (2)親切な 薬剤師さんがいると知りました。 いつも大変お世話になっております。 4月から、私はZ(お堅い職業)になるので、 それまでにタバコをやめようとがんばっております。 もし、お邪魔でなければ、メール友達になっていただけませんか? If you cheer up me to stop smorking, I'm very happy! Aより メールアドレス ---------------------------- 仮に全部(1)でいくとこんな感じになります。 Bさんへ 突然のお手紙で失礼致します。 最近暖かですね、散歩していてふと顔を上げると桃の花の麗しさに気づいたり、 近くの薬局に素敵な薬剤師さんがいると知りました。 いつも大変お世話になっております。 4月から、私はZ(お堅い職業)になるので、 それまでにタバコをやめようとがんばっております。 もし、お邪魔でなければ、メール友達になっていただけませんか? If you cheer up me to stop smorking, I'm very happy! Aより メールアドレス となります。 -------------------------- 余談ですが、女友達に聞くと、普通は怖さもあって 返事(メール)はしないことが多いそうです。 でもやらなければ何も起きないけど、やってみれば可能性が出てくる。。 色々突っ込みどころ満載かもしれませんが、どんなことでもご教授ください。 ((1)と(2)の選別だけでなく、まったく別の文章になってもかまいません。) 私、大真面目に相談させていただいております。 もし、運よくメル友になれたらまたご報告します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konnkonn4
回答No.1

桃の花の部分が可愛らしいですね^^ If you cheer up me to stop smorking, I'm very happy! コレは要らないかな。。。 怖さがあってメールを返さない事は考えられますね。

otikarazoe
質問者

お礼

普段何気なく散歩していても、色々発見するのが好きなのです^^ 最近はちょっと園芸してみたり。 と、話がそれてすみません。 英語は、日本語よりクッキリしているんですよね。 もともと英語が好きで、一人で旅行したりしてると 「もし禁煙に協力してくれたら、超ハッピーだよ~」 日本語にするとラフですね。。

その他の回答 (8)

• kiyokato
回答No.9

素っ裸で吹雪にさらされているような寒さがあります。 最期の英文だけは 絶対に消し去りましょう。 気持ち悪がられて 嫌われちゃいますよ。 そもそも 「もし禁煙に協力してくれたら」 等と書いてしまっては 『はぁぁっっ? 他人が何を言い出すの? 気持ち悪いっ 寒気がするわ!!!』 と思われること必定です。

otikarazoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語だけの方が良いみたいですね。 英語圏ですと、別に変な気はしないと思うのですが。 (いやなら、NO,sorry. いいなら、Ok, no problem.) 後は恋文として、私の思考がどこか 源氏物語のような古典になっているのかもしれません。

otikarazoe
質問者

補足

相手が都会慣れした軽い感じの方には、 寒すぎる文章と認識しています。 ただ、真面目な雰囲気な方でしたので、真面目に書いてみました。 薬剤師という立場上、かなり勉強もされたかと思い そういうことを考慮した文章にしたつもりです。 先日、単独でマンハッタンに滞在して来ましたが、 向こうの人はストレートだし、このくらいの英語はジョークで捉えてくれます。 (マジでうけとらない。) もちろん、外国の方の年代、個々人の性格にもよります。 ということは、私の文章に統一感がないとも言えますが、 相手のことがわからないために、色々な表現を含めたとも言えます。

noname#108429
noname#108429
回答No.8

女ですが、 まわりくどいと言うか、 言いたいことを包み隠した内容より、 率直に「仲良くなりたい」と言われる方が 素直に「どんな人だろう」と目を向けられます。 #7みたいに、一見もっともらしい理由を添えて でも要するに友達になりたいってだけでしょ? と思えるような書き方だと、 溢れんばかりの下心を必死で隠してるように見えて引きます。w

otikarazoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、普通に仲良くなりたいんだけど、 もしお邪魔じゃなかったらメル友になりませんか? と、変な下心はないつもりです。 (メル友というのは、そんなに何回も会える時間がないためです。) 当然相手が仲良くなりたくないなら無視されることでわかると思います。 色々ご意見いただき大変感謝しております。 やはり十人十色なのでしょうか・・・

noname#142902
noname#142902
回答No.7

こんばんは。  他の方が素晴らしい回答をしています。回答者様達は優しいです。  さて、私が女性の立場でしたら質問者様の手紙はわざとらしくて困ります。いかに「自然」さを出すか。わざとらしい方が女性は逃げていく気がします。  「突然すみません。患者として貴女にお世話になっている者です。貴女のお陰で禁煙が出来そうです。ありがとうございます。もしよろしければ、喫煙しないようにこれからもメールで相談出来ませんか? =メールアドレス記入= 」  「メールアドレスを知りたいんだ」という下心をごまかすことが大事かと思います。因みに、この文章を質問者様自身が直した方が良いと思います。相手にバレないように。  私でしたら自分の飲んでいる薬について相手に色々と聞きまくると思います。「薬」という共通する話題があるのですから、それを活用しな手はありません。その後で時期を見てメール交換をするかと。もちろん、「メール」は補助であって、「会う」ことが大事かと思いますが。  私自身はメール世代ではないことを付け加えて回答を締めくくります。質問者様の恋が成就しますよう祈ってます。

otikarazoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手厳しい御意見(冗談です)、肝に銘じます。 「自然さ」ですか。難しそうですね。 私自身はメールアドレスを知りたいということが「下心」とはあまり感じておりません。 (下心=少しいやらしい意味という意味で使わせていただきました。) ただ純粋に「もしお付き合いできたら嬉しいな」それだけです。 (少し子供っぽいと言われます。ごめんなさい。) 本当に、天気のいい日に散歩して、 木々の芽吹き、桃梅桜などの花を楽しんで春の訪れを感じながら、 そのまま歩いて薬局に行き、素敵な人を見つけてしまったのです。 なんか安っぽい?!ティーン向けノベルみたいですね。 書いててそう思いました・・・ でも普段からガーデニングの趣味があったり、 日常のありのままが手紙に出てしまったわけです。 相手の方も春の訪れ=桃の花の綺麗な事に気づいていたりするのかなぁ。。とね 極端な無理は装っても、それは素の私ではないので、 もし付き合ったら相手に嘘をついていたことにもなり、 失礼かなぁとも考えました。 もっとも、いい嘘はついて騙すor騙されるのも幸せ、 なんて人もいるので人それぞれなのでしょうね。

otikarazoe
質問者

補足

しばらく時間が経ってみて、思ったのですが、 大人なご意見ありがとうございました。 メールなんかは抜きにして、 感謝の言葉だけを手紙で渡すのもありですね。

回答No.6

以前ドラッグストアでバイトしていたものです。薬剤師さんではありませんが登録販売者として薬の知識をある程度持っています。 そのお店は食品や飲料も扱っていたので老若男女様々なお客さんがいましたが、顔見知りになって毎回声をかけてくださるお客様がいてとても嬉しかったです。スタッフの中には固定客?のような方がいて、ありとあらゆる商品について相談されていました。ただこの場合は女性同士だったので、男女となるとちょっとニュアンスが違ってきますよね。。 で、その方とは顔見知り程度の仲にはなっているのでしょうか?来店が月2回だけだとしたら印象に残っていないかもです。日が浅いなら尚更なんですけど、もしそうなら週1くらいで来店し、目薬でもシップ薬でも何でもいいから購入する際には必ずその方に相談する、というのはどうでしょう? 自分の知識が発揮出来るというのは嬉しいですし、お客様に感謝されるとすっごく充実感があります。信頼されている、という自負心もくすぐられます。あ~いいお客さんだな~と好印象を与えられます。お手紙?はそれからの方が効果的というか警戒心が薄らぐかなぁと思うのですが、どうですかね? 手紙の内容ですが、宛名は○○さんへ、で。前半は私もいらないと思います。いつもお世話に~近くの薬局に~からでいいかな?素敵な薬剤師さんはキモい(ごめんなさい)です。親切な、で。後思ったのは、ご迷惑でしたら全然スルーしちゃってくださいね!的な逃げ道を作っておかれるほうがいいかと思います。返事がくるまでは来店も控えてあげてください。プレッシャーだと思いますので。。頑張ってください☆

otikarazoe
質問者

お礼

お薬を販売なさっていたとの事、大変参考になりました。 ありがとうございます。 「第一種医薬品以外は薬剤師に相談しないもの」と、 勝手に思い込んでいました。 何でも相談してよいのですね。 あまりお店に行くと、ストーカーと思われちゃうのかな? という疑問もあり、薬が必要なときにしかその薬局に行っていません。 ただ、なかなかお目にかかれない現実もあります。 (中規模店舗なのでシフトがあるのでしょう。) 時間をかけて、自然に顔見知りになる、メル友とかはそれから。 私もそれがベストだと思うのですが、 もしやめてしまったら、、 今までチャンスを逃して苦い経験もしたことがあり、 はやる気持ちと葛藤です。 「キモい」という表現は、ストレートにありがとうございます。 私もその部分を、入れるか入れないかで悩んだところです。 (直に好みの顔ですともいうわけにもいきませんけど、  褒められたり、好いてくれる人を好きになるという審理もあります。)

otikarazoe
質問者

補足

>>お客様に感謝されるとすっごく充実感があります どんな仕事でもそうですよね。 私もなるべく、ありがとうなど感謝の言葉を伝えました。

• 000733
回答No.5

ファーストフード店でぼんやり食事をしていた際に、いきなりメールアドレスの書かれた紙を貰ったことがあります。 怖いというより気持ち悪くて、その人が去るとすぐにごみ箱へ捨てました。 そして二度とそのお店に行けなくなりました。 貴方は、貴方がいくら覚えていても彼女にとっては見知らぬ人です。 いくらタイプの男性でも、真面目な女の子にとっては戸惑いの対象ではないでしょうか。 まずはお客さんとして少しずつ会話を交わし、顔を覚えてもらってから 仕事あがりにお茶に誘った方がいいと思います。 それで断られたら次の恋愛を探して下さい。

otikarazoe
質問者

お礼

リアルな体験談ありがとうございます。 私の女友達も、平素はやはり怖いものだと言っておりました。 ただ、男友達を見ていると、普通にお返事いただいてる友達もいて、 (別段、会話しまくっているという感じではありませんでした。) 相手にもよるものだと思いました。 つまりはやってみないと何も始まらないのですが、 相手を怖がらせることはしないようにしたいと思います。 怖がらせるくらいなら、相手の方が平穏に働いていらっしゃるほうが、 私自身も嬉しいです。

• morutiroro
回答No.4

>あまり長時間お話はできないため、そっと手紙を渡すことしました。 その時点でNGの可能性が高いです。 いきなり手紙だけ渡されても、????なだけで、返事がもらえる可能性は低いです。 ですから、一言、「突然のお誘いで恐縮ですが、ご迷惑でなければ今度お茶にお誘いしたいので、よろしければ、こちらにご連絡ください。」 とアドレスを書いた紙を渡しましょう。

otikarazoe
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、話はしたほうが絶対に効果的ですよね。 ただ、相手がいきなりお茶だと構えてしまう可能性があり、 メル友からのほうが無難なのかなぁと思いました。

noname#108428
noname#108428
回答No.3

貴殿自身、お相手に「どう思われたい」と考えていますか? 手紙を出す目的は、大雑把に言うと 「貴殿に興味を持ってもらうこと」ですよね? であれば、とりあえず「伝えたいこと、が伝わればOK」ですが、 どうせなら「このような印象を持って欲しい」という望みが 叶うよう、ご自身が綴る文面を演出すれば良いと思います。 真面目な人だと思って欲しいのか、フランクな兄ちゃんだと 思われたいのか、その辺りを明確にして頂かないと、 その文面が、貴殿の目的に対して効果的か否か、は添削できません。 たとえて言うと、唐突に「卵を割るのと割らないの、 どっちが良いと思う?」と訊かれたに等しい状況です。 目的が目玉焼きなのかゆで卵なのか、で回答は変わります。 ぜひ「どう思われたいか」を明確にしてみてください。 これは手紙に限らず、文章を書く際の基本だと思います。

otikarazoe
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 まさに、興味を持ってもらわないと始まりませんよね。 それと、真摯(紳士)な人と思われたいです。 真面目気質なので、それ以外の役を演じてもボロが出ると思います。 (ガチガチに真面目というわけでもないのですが・・・) 「どう思われたいか」これ大切ですね。 もう一度考え直してみたいと思います。 極論で述べると、「最終的には結婚まで考えてみたい相手?はい」 と思ってアプローチしたいと思います。

otikarazoe
質問者

補足

手前味噌で申し訳ないのですが、 私自身の他人の評価としては、 「真面目」 「王子」 「かわいい(背が低めで顔立ちが中性的だから)」 だそうです。 女子から「かわいい」って言われるのは恋愛対象としてつらいのかな・・・

• nana8nana
回答No.2

散歩していてふと顔を上げると桃の花の麗しさに気づいたり。。。 って、すこし固くありませんか?三寒四温とかも。 しっかりした文を書くならそうなのかもしれないけど。 どのくらい真面目そうな人なのかは分かりませんが、急に知らない人に手紙をもらうだけでも女の人ってちょっと怖いって思います。 その文面が真面目すぎて私ならもっと怖くなります。 たぶんそれじゃメールしてくれないと思います。 まだ20代なんですよね。 最初の文はのけて いつも大変お世話になっております。 4月から、私はZ(お堅い職業)になるので、 それまでにタバコをやめようとがんばっております。 もし、お邪魔でなければ、メール友達になっていただけませんか? If you cheer up me to stop smorking, I'm very happy! Aより メールアドレス くらいがいいと思います。この英語ものけてみてはと思いますが。 回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。

otikarazoe
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 私のイメージとしては、手紙をもらった女の子は 真面目すぎる・・・ちょっと気味悪い ラフすぎる・・・カルイ人で誰にでもこうしているんだろう と思われてしまう気がします。 さらに、女の子の性格にもよるのでバランスが難しいです><