睡眠薬処方がなくなり問題になっています | 統合失調症と鬱、不眠の治療について

このQ&Aのポイント
  • 突然睡眠薬の処方がなくなり、問題になっています。統合失調症と鬱、不眠の治療のために精神科に通院しています。最近は先生の滑舌の悪さから聞き取れる言葉にだけ返事をしていましたが、数日前から調子が悪くなったため、薬の量を増やすと言われました。しかし、薬局で薬を見てみると睡眠薬がなくなっていました。睡眠薬なしでは寝れず、困っています。
  • これまで薬に頼るだけでなく、運動したり栄養食品を試したりしていましたが、睡眠薬なしでは寝れない状態です。徐々に薬を減らすことは可能だと思いますが、一気になにもなしは難しいです。2、3日睡眠薬なしでがんばってみて、無理な場合は受診して相談することも考えています。
  • 薬剤師さんには睡眠薬なしで寝れるかどうか聞かれましたが、薬剤師さんの態度が高圧的で話したくありませんでした。薬剤師さんや薬局の態度に不満があるため、薬局を変えたいと思っていますが、手続きが面倒そうでまだ変えていません。先生にも薬局のことを相談してみるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然睡眠薬を処方されなくなりました。

統合失調症と鬱、不眠で精神科に通院しています。 今日前回の薬が10日分ありましたが余裕を持って診察に行きました。 先生は滑舌が悪くなにを言っているのかよく分かりません。最初は聞き返して聞いていたのですが、人と話すのが苦痛と感じるので最近は聞き取れる言葉にだけ返事をしていました。 そして今日は数日前から調子が悪かったのでそのことを伝えると、飲んでいる薬の量を増やすと言われ承諾しましたが、薬局で薬を見てみると睡眠薬がすべてなくなっていました。先生に睡眠はとれているかと聞かれ問題ないと答えたのが「睡眠薬なしでも問題ない」と思われたのかもしれません。 薬剤師さんに睡眠薬なしで寝れるのかと聞かれましたが、薬剤師さんが(高圧的で言い方もキツく怖いです)苦手で話したくないので正直に言えずがんばってみますと答えました。 今まで薬ばかりに頼っていはいけないと運動したり睡眠をサポートすると宣伝されている栄養食品を試したりとしているのですが寝れず。睡眠薬なしでは寝れない状態です。 徐々に減薬していければ大丈夫だと思いますが、いきなりなにもなしは難しいです。 2,3日睡眠薬なしでがんばってみて無理な場合受診して寝れないことを相談しても良いのでしょうか? 問題ないと答えたので言いづらくて・・・。 そして薬剤師さんに正直に経緯を話さなければいけないでしょうか? 薬剤師さん、薬局にいる方全員高圧的で言い方もキツく出来れば話したくないです。 薬局も変えたいのですが、自立支援医療で薬局を固定しているので手続きなどあるのだったらめんどうだなと思ってなにもしていません。 先生に薬局のことも相談してみるべきでしょうか?

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

それなら、 もう一度 診察を受けるのが一番です。 手間に思うかもしれませんが、受診して主治医と話すのがベストです。 (次回の外来まで待たずに、すぐに受診しましょう。) 話す内容は簡単です。 「睡眠薬がなくなったら寝れなくなりました」 これだけで十分です。 もし主治医が「この前 寝られているって言ってたじゃない」 なんて言ったら(実際は、99%言わないはずですが。) 「睡眠薬を飲んでいたから、寝られていたんです」 と言えば万事OKです。 その後に薬局で薬剤師に何か聞かれたら 「いや~ やっぱり(睡眠薬が)ないと駄目でした。」 それだけで十分です。 主治医の方はそれはそれで対策を考えてくれるでしょうし 理由も説明してくれるでしょう。 (単に話の行き違いなら、これまでと同じ量を処方してくれるでしょうし 減薬が必要なら、量の調整をして処方してくれるでしょう。) 受診が一番です。 薬剤師の事は何も考えなくて良いです。 どうぞお大事に☆

yuane
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 明日受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• show1968
回答No.5

まず、飲んでいる薬を再確認。 薬局からもらっている説明書だけでなく、 検索されて詳しく知ることをお勧めします。 睡眠薬ではない抗うつ薬で眠くなる薬があるので、 それだけでも眠れると判断された可能性があります。 もしそうだとすれば、納得が出来て眠れるようになる可能性ありです。 薬局の変更は自立支援医療の都合で手続きは必要です。 でも、一度お医者さんに相談してください。

回答No.4

最近は睡眠導入剤に対する保険査定も厳しくなっているのも事実で、 出来るならば処方をしたくないという背景もあるのでしょけれども 今回の場合は「薬を変えて様子を見よう」という事もあるでしょう。 体調を見て、もう一度医療機関を受診することが一番ですね。 なお「市販薬の睡眠導入剤」は使用しないでください。あれは、 抗ヒスタミン剤の眠気を利用したものであり、耐性が出やすいので すぐに効かなくなります。思わぬ副作用もありますので購入を しないようにしてください。まずは医師に相談することです。

回答No.3

統合失調症と鬱、不眠をあらかじめ相談されていたのでしたら何の問題もありませんよ。 どんどん相談しましょう。 相手はあなたのような方を幾人も捌いてきたのでしょうから。 きっと高圧的に感じるのはあやふやな言動はいらぬトラブルを招くからでしょう。 優しく穏やかな声は心地よいですけど、それで伝わりきらなければ大問題ですからね。 ふわふわな言動で、相手が的確な答えを導き出せるかどうか考えてみるとよくわかると思います。 面倒なら何もしないのが一番です。 わざわざ嫌なことをする必要なんてありませんよ。 不眠は、全ての元凶になり得るので解消したいですね。 玉ねぎを食べる、枕元に置く。 GABAを摂る。 トリプトファンを摂る。 カリウムを摂る。 マグネシウムを摂る。 ビタミンD3を摂る。 起床時に太陽の光またはそれに相当するとても強い光をなるべく長い時間浴びる。 メラトニンは、おすすめしません。 自己責任で睡眠薬をネットで買う。 要らぬ世話ですが、安全性・依存性・耐性を考慮するとエスゾピクロンが候補ですかね。

• E-1077
回答No.1

どういう薬を処方されていて、どれだけ増やしたのかわかりませんが、今の薬を増やしたことで眠れる可能性もあります。 前回分が10日ほど残っているというのは、まだ良かったですね。 残っている睡眠薬で一日おきに飲んで、眠れる可能性はあります。 そして二週間持たせて、再度受診したときに、睡眠薬のことをいいましょう。 眠れなかった・・・と。 もしも、可能であれば、市販薬にも導入剤はありますから、そちらを試すのも一つ。 薬剤師に言っても変わりません。院内処方だったら前回と違うとか何かが足りないという場合はすぐに対応できますが・・・・・。しかも薬剤師は医者じゃないので診断は出来ません。 話したくないなら話さなくていいんですよ。無理しなくてOK.どちらかといえばこちらは客ですからね。薬剤師は黙って処方箋通りの薬を棚から出してくれればいいんです。 私などは抗生剤を貰うだけで長々話そうとするのを、止めました。薬の副作用や飲み方などしゃべりだしたのを「知ってますから結構です」と言いました。 担当医に薬局の事を話しても無駄です。どうせなら受付で話しましょう。会計の際に自立支援医療だが他の薬局は大丈夫か?と聞けばいい。大抵はどこでも同じですけどね。 二・三日なしで頑張るのもまあ、それもいいでしょう。無理しないで。