• ベストアンサー

一ヶ月処方される睡眠薬は?

現在、28歳です。妊娠希望で医師と相談しながら、昔からの不眠症の薬を出してもらってます。凄く好きな先生(他に精神的な持病もあり、通院暦が14年という事もあります)なので、2時間半かけて病院へ行ってますが、睡眠薬で一ヶ月OKなものとNGなものがあり困ってます。しかもNGなものが効かない。。。次回行った際に、一ヶ月処方可能な睡眠薬を先生に相談し頼みますが、何かありますか?因みに、ドラール15mm×2を処方して貰ってますが、30mm以上はどうやっても出せないとの事です。後の、コントミンやアモバンは大丈夫なのに。さすがに、二時間半は交通費だけで往復4千円近くかかり、行く事が憂鬱になってきてます。診察・薬だけでも3000円近くかかってますし。一ヶ月に一度ならまだしも…という状態です。サイレースやリスミーも一ヶ月駄目でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬剤師です。 一般的に「睡眠薬」と思われている薬の中でも、処方可能日数は「14日まで」「30日まで」「90日まで」と様々に決められています。 これは適応症の関係もあるのですが略します。 倍量処方で出せるかどうかというのは、常用量にかかわってきます。念のため付け加えますが、「倍量処方」は本来は禁止されている行為です。 アモバンは、向精神薬の指定をうけてないので、そもそも処方日数の制限はありません。No.1の方へのお礼で、「アモバンも本当はだめなんでしょうけどね」と書かれていますが、それは誤りです。処方日数制限については、保険が結構厳しいんですよ。コントミンも元々30日処方可の薬のはずです。 リスミーも催眠鎮静薬ではありますが、向精神薬の指定は受けていないので、処方日数の制限はありません。 他、30日まで処方可な睡眠薬はいくつかあります。しかし一番大事なのは、質問者様に合っているかどうかです。 14日までしか出ない薬を長期出す為に「長期海外旅行のため」(こうする事で保険は通るのですが、実際は行ってない)と毎回書いたり、頓服で14回分別に処方したり、色々されている先生もいます(が、これもイレギュラーなものです) 一番いいのは、近所に医院があるようなら、主治医に事情を話して、診察は一ヶ月ごとでも、近くの医院で、合間に14日分出してもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか。そうしている患者さんも沢山います。これは真っ当なもらい方です。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これは、前の方もおっしゃる通り、決められているので出来ませんってのが答えになっちゃうんです。 だから本当は、どうにか出してもらってる分というのは、先生が事情を考えて本当はいけない事をして下さっているのです。 なので、ここでは、不眠症対策として考えられる物をお答えします。 まず、昼間、運動量はどうでしょう? 運動量が少ないようでしたら、まず薬より何より、運動量を増やす事から始めてください。 歩くのでしたら一日1万歩は最低欲しいところです。

回答No.1

こんにちは 不眠の原因は解明できてますか? 不眠を治すことが根本ですが、 サイレース(ロヒプノール)は二週間以上処方できないと 厚生労働省で決められてますが、 例 サイレース 2mgの人が まあ4mg(2mg×2錠)で 14日分、実質2mgを28日分の処方は 経済的理由を述べれば、 頼めばやってくれると思います。 院内処方だとやりやすいようです。 薬局処方は薬剤師の目が光りますので やりにくいようです。

shirley67
質問者

補足

サイレースは一度に4mgで×8mg処方で一ヶ月というのは 可能なのでしょうか。せいぜい4mgですかね? ドラールだけは、15mg×4など、そういったやり方をしたいけど、薬局で×になるから、、、との事です。アモバンやコントミンも本当はだめなんでしょうけどね(^^;