• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

処方される睡眠薬について

お忙しいところ恐れ入ります。 そして、見て下さって有り難う御座います。 現在、メンタルクリニックと精神科に、不眠症やアスペルガーなどで通院しています。 そこで、最近よく眠れないことで相談していたところ、睡眠薬を処方されました。 最初はレンドルミンでしたが、全く効かず。 次にベンザリンを処方されたのですが、これも効かず。 で、先日もまたベンザリンを処方されたのですが、その際に医師から『次はもっと強めのを出そうと思っています。それで、どの薬が良いですか?』と聞かれました。 そのときに言われた候補が、ラボナ(50)、マイスリー(10)、ベゲダミンA、ロヒプノール(2)、サイレース(2)、ハルシオン(0.25)です。 効果は色々説明してもらったのですが、記憶から飛んだのでよく覚えていません。 で、わたしはどれを選ぼうか迷っています。 色々なサイトで調べたのですが、廃人用とか凶悪と書かれているものもあれば、効かないと書かれているものもあります。 わたしは、入眠がとにかく厳しいです。 布団に横になっても、まず眠りに入れません。 寝たかな…?と思うと、30分もたつと目が覚めていて、眠るというより目を閉じているだけという気がします。 また、ごくたまに2時間近く眠れるときもありますが、滅多にありません。 平日は学校があるため、そこまでぐっすりでなくても良いのですが、スカッと眠れてせめて3時間くらいは寝たいです。 休日は、とにかく長く寝てみたいです。 何を選べばよいのでしょうか? サイトを見ても、超短時間型とか半減期とか言われてもよく分かりません。 また、わたしはお酒を飲みませんのでアルコールとの相乗効果?みたいなことは起きないと思います。 あと、その他の睡眠導入の補助みたいなことは、色々試してみましたが(アロマとか足浴とかホットミルクとか、とにかく眠りに導けそうと書かれていたもの)、効きません。 何を選べば良いのでしょうか…? とにかく、布団に入りました寝ました、位の勢いで寝てみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数707
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

No.4です、お礼ありがとう。 なかなk規則正しい生活されてるんですね、偉いですね~ では、運動はされていますか? 学生さんなら、体力が有り余る時期だと思います。 私は、社会人になってしばらくは、なかなか眠れませんでした。 事務職で、18時前には家に帰り、とくに何もしていなかったので。 体を疲れさせることも大事です、適度なストレスを与えるというか。 転職して、体力勝負になったので、それからは爆睡です。 今は主婦業が主なので、毎日ウォーキングをして体を疲れさせます。 じゃないと眠れないから・・・ あと、結構効くのが、自分を病人扱いしないことです。 私はいたって健康、毎日爆睡よ!って思いこませることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動ですか…確かに、運動はなかなか出来ていないですね。 看護学生をしているために、運動というのはもっぱら病院実習での看護技術くらいですね…。 運動ともいえないような気もしますが。 体を疲れさせるというのは確かにありですね。 ちょっと考えを変えて、一駅前から歩いてみたり、とか些細な運動も取り入れていきたいと思います。 あとは、思い込みですね。 至って健康…なのに眠れない!?でしたけど、暗示でもかけてみます。 試してみますね。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤の正しい飲み方

    統合失調症で通院中の者です。 不眠のためユーロジン、ロヒプノールを各2錠、ベケタミンB、ベンザリン、 ニューレプチルを各1錠ずつ、寝る2時間前にホットミルクで飲んでいます。 また、寝る直前にレンドルミンを2錠、アモバンを1錠飲んでいます。 寝る2時間前からはゲームやビデオをやめています。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠薬の副作用

    私は睡眠時に レンドルミン&レキソタンを服用して3年間&#65374; 快適に過ごしてましたけど。。。。 昨年末から↓ 夜勤勤務になったので レンドルミン&レキソタンでは昼間&#65374;眠りが浅いから↓ ロヒプノールを追加して3ヵ月&#65374;眠ってました。 ところが ロヒプノールでは物足りない気がして↓ 先月から ロヒプノールの代わりにエリミンを処方してもらいました。 ちょうど エリミンを服用する様になってから 約1ヶ月&#65374;たちました。 昨日と今日、突然! 目の裏側。舌。頭の回りの神経が麻痺したみたいな感覚を感じでビックリしています。 あと 食欲不振と腹痛もあります(泣) これって エリミンの副作用ですか!? もしそうなら 来週の月曜日に病院に 行く予定なので、 また ロヒプノールに戻して貰おうかと思ってます。 回答&#65293;宜しくお願いいたします <(_ _)>

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

挙げられた薬の中で、私の知っているものは、「超短期型」といって、飲むとすぐ効き目が現れて、効き目が切れるのも早い、マイスリーとハルシオンです。 用量が、マイスリー(10)、ハルシオン(0.25)とお書きになっていて、確かにそれが標準的な用量ですが、 ハルシオンの場合、0.25で効かなかった場合は、2錠(0.5)まで飲んで良いことになっています(もちろん、主治医の同意があった場合のみですが)。 なので、どちらも強い薬ではない(安全性が高い)ですが、ハルシオンの方がやや有利と思われます。 薬は睡眠薬だけでなく、安定剤(デパスとかソラナックスのようなマイナートランキライザー)を併用すると、効果がアップします。 (私はそのような感じで長年服用し、今では、睡眠薬がすっかり必要なくなり、安定剤のみで眠れるようになっています。) マイスリーとハルシオンの使用感について述べます。 マイスリーは、興奮を抑える作用が感じられなくて、麻酔にかかる時のような独特の使用感があります。 それに比べてハルシオンは、心が落ち着いて自然の眠りのようにスッと気持ちよく眠りにつくことができるように感じました。 最後に、効果的な睡眠法についてお話しします。 日中日光をたくさん浴びるとか、なるべく体を動かして疲れておくなどは、もうやってらっしゃいますね。 夕方からは、昼光色の照明はなるべく使わず、電球色と呼ばれる、オレンジ色の照明を多く使うと良いです(蛍光灯でもLEDでも電球色のものはあります。) 寝る3時間前に運動か入浴をして、体温を高めます。「運動→入浴→夕食」の順番で行えば完璧です。 それによって、寝るまでの3時間で、体温が下降線をたどるのを狙います。 さらに、寝る1~2時間前になったら、安定剤を飲んでリラックスします。 そして布団に入る時に、睡眠薬を飲む、という手順にすると良いです。 それでも眠れないようなら、強い薬ということで有名なベゲタミンAを試してみるのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#177752

心療内科医は精神科の現状をよく知っています。心療内科医は精神科に生かせない為の砦になっているのです。精神科医のようにあなたの望む薬は処方しません、まず副作用を考え、カウンセラーと一緒にどの薬品の処方がベストなのかをは密に連絡を取って、精神の破壊することを止めることに重点を置いています。あなたが通院している精神科医はあなたが精神病になろうがおかまいなしに、なんでもあなたの望みの薬を処方します、ここが心療内科医との大きな違いです。あなたの人生がこれからどうなろうが私には関係ありませんが、何処の誰かとも知りませんので、しかし精神科医はあなたがどうなろうが精神病患者になれば、国が全ての費用を負担します。結局あなたの負担はゼロで、入院でもしたら檻の付いた窓、鍵の付いたドアの病室に監禁される事態にもなりかねません。心療内科医はそうならない為の最後の壁と捉えて、ただ眠れないのは生活習慣を変えること、それには、あなたの望み通りの薬を処方しない心療内科医のアドバイスがベストだと思います。考え直すなら今です。私自身今まで見てきましたから。まともに話していた人が音信不通になり、いろいろ探したら精神病院に入院していて、お見舞いに行ったらまるで別人になっていました。私の名前も思い出せないほどでした。これ以上のあなたへのアドバイスはやめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#177752

これで二度目ですが、そんな症状で精神科への通院はベストではありません。精神科に通院していても、あなたの望みの薬をどんどん処方します、結局完璧な精神障害→入院→完全な精神病患者、もう取り返しのつかないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)

日光浴はされていますか? 朝日を浴びるとか、ウォーキングしながら日光を浴びるとか。 日光を浴びると、メラトニンというホルモンが分泌されるので夜はよく眠れるようになるようです。 お風呂に入ってから寝る習慣はありますか? お風呂に入る→パジャマを着る→布団に入る が良いと思います。 お風呂(シャワーは交感神経を刺激するのでだめです。40℃くらいのお湯でゆっくり入浴)は大事ですよ。 お風呂に入ってからネットしたり、何かしら作業をあまりしないことです。 食事は気を付けていますか? 3食摂っていますか? 適度な運動も大事です。 何もされていないなら、毎日30分のウォーキング(10分づつでもいい)をお勧めします。 体をほぐすことも大事です。ストレッチとか。 生活習慣を見直すと、どこかに改善点があるはずだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日光浴は、もう充分にしてます。 朝一の電車に乗っているので、朝日を浴びながらの登校ですし、学校内はこれまた窓際なので日に当たってます(カーテン越しですが)。 お風呂も、副交感神経が活性化するように入浴剤を入れてみたり温度にも気をつけているのですが…。 食事も、三食しっかりバランスよく食べています。 食事表を医者に見せると、結構ほめられるんですよ。 生活習慣も、かなり見直して、早寝(横になるだけ)早起き(朝一で学校に行くため)はするようにしてますし、食事も抜きませんし満腹になるまで食べたりしません。 どこかの改善点、がもう全然見つからないんです…。 済みません、せっかく回答して頂いたのに…。

  • 回答No.3

下記で処方薬の詳細な内容が調べられます  薬名で検索し「商品名」をクリックすると詳細が表示されます   http://www.health.ne.jp/medicine/rx_index.html   参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

寝付けない理由はたくさんありますが 興奮状態にあるため、というのが多い理由です 薬はこれを下げてくれるためのものですが そもそも寝る前に興奮状態にある原因を排除しない限り 効果も半減します 分かりやすい例ですと 明日遠足でわくわく→興奮しちゃって眠れない 素敵なドラマを見た→高揚感が続いているので眠れない 眠ろう眠ろうと意識する→気が高まっているので眠れない などなど こういう原因を理解せずに「睡眠導入の補助」なるものをしても 効果はなかなか現れないものです 各種睡眠薬(睡眠導入剤)はこの興奮状態を下げてくれる役目があるのですが そのスタート地点が高かったり継続して興奮状態を得ていては まったくの無駄になります こういった指導が行われているでしょうか? もし行われておらず、ただ薬が処方されているというのでしたら その病院ではなく、別の病院に相談するといいでしょう 現在の担当の先生はおそらく、「睡眠」に関してはそれほど詳しくないのだと思われます。 現在、「睡眠」の障害は社会現象にもなっており、そのため 睡眠外来もかなり多く発達しています 今掛かっている病院ではなく 睡眠専用の医師の指導を受けてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カウンセリングも受けていて、生活指導も色々と受けています。 元々、わたしは去年くらいまではきちんと寝られていました。 でも、ある出来事を境に、寝るのが怖くなってしまったのです。 その出来事は口には出せないことなのですが、それが何週間もたって終息した後、要はもう絶対安心して寝て良い状態になったのですが…。 寝られなくなったままなんです。 PTSDにも近いような状態ですし、精神的に恐怖がすり込まれてしまったようなものです。 カウンセリングや何やかんやで表面上は意識に上がることはなくなったのですが、どうも無意識に残ってるようです。 それで、一回絶対安心な状況下で強制的に眠り、目を覚ますことでその刷り込みが取れる可能性がある。 対症療法というか力尽くみたいな感じな訳ですが、わたしはそれに今賭けているんです。 でも、レンドルミンやベンザリンでは弱すぎる。 だから、一回強力なのを使ってみようという事なのです。 きっと、一回眠ることが出来たなら、変われると思うんです。

  • 回答No.1
noname#177752

そんな症状で精神科に通院してるんですか? 数日以内に私の回答したのがありますので 参考にして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7974140.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠薬の効果

    工場で夜勤があるので昼間寝るために、睡眠薬を病院から処方してもらっています。数ヶ月前にレンドルミン サイレースをためしましたが、どちらも早期覚醒が起き、残ったため、今回は超短時間型のアモバンを処方してもらい今朝それで寝ましたが9時に寝て12時に目が覚めました。14時から30分ほど寝ましたが、やはりこれでは夜勤の4時とかその辺で眠くなりそうな気がします。ただアモバンだと残ってる感じはなく、割とすっきりしています。半減期が7時間のレンドルミンなら睡眠時間がもうちょっと稼げるのではないかなと思ってしまうのですが、アモバン服用が今日が初めてなので2,3日様子を見るよう医師から言われました。皆さんは睡眠薬の経験でこうしたらよく眠れるようになったという経験は無いでしょうか?

  • 鬱・抗不安薬・睡眠薬などについて

    はじめての投稿です。 新入社員で心療内科にかかっていて、8月に体調が急激に悪化しました。yahoo知恵袋にも投稿しているのでよければ参照ください。 ここ、最近頭の中から仕事のことが離れず精神的にやばい状態です。 少しでも睡眠をとりたいのですが、 マイスリー・ハルシオンなどはきかず、ロヒプノール・ベンザリン・ユーロジン・エリミン・ラボナなどを中途覚醒するたびに飲んでいます。 ODもよくあり、デパス、ソラナックス、ワイパックスも多量に飲んでます。 体重も2桁減り、休日もあまりたべずに飲み物だけですごしています。 今、抗不安薬を飲んでかきこめる状態ですが、今日も一日横になりつづけ、うなってました。 せめて睡眠をとりたい(中途覚醒したら仕事のことを考えて眠れない)ので、うまい処方を探しているのですが、限度量や、適量などがわからず困っています。 人によって症状は様々だとは思いますが、この処方でうまく眠れてるなど、また試行錯誤を繰り返してうまくいったかたなどの経験をききたいです。 また転職、休職、傷病休暇金(1年間だったのが6ヶ月くらいになったみたいな話はきいたのですが)についてもアドバイスください。 他力本願なことは重々承知ですが、なんでもいいので回答お待ちしております。

  • 睡眠に困っています。

    ルネスタ3ミリやサイレースを処方されましたが、眠くなりませんパルギンも眠りが浅くて困っています1ミリ(に自分で0.5ミリ錠を追加していますが事実)。また、眠るためにとセニラン5ミリをもらいましたが、(レキソタンと同じ)睡眠には効果がないようですが、抗不安系で効かないと思うのですが。とにかく眠りに苦労しています。同じでも、まだデパスのほうが0.5ミリいいかな?本当はマイスリーを飲みたいのですが、この地域では禁止されています。

  • 不眠症と心療内科(長文です)

    初めまして、27歳男性です。私は昨年の11/上より不眠症です(現象は途中覚醒します)2ヶ月我慢し、今年1/上に心療内科をおとずれました。昨年の同時期にも同現象が出て、内科でデパスを1ヶ月程度飲んでいたら治りました。 その為、その旨先生にお話しし、デパス1mgを処方して貰いました。しかし今年は全然効かなくなってしまいました。そこで(デパス⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×1(まだ効かず)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2(まだ効かない時あり)⇒レンドルミン×1+ロヒプノール×2+ベンザリン×1・・と言った具合に薬の内容を変更して頂くだけで、根本的な治療はありません。こんな感じで不眠症を克服出来るのでしょうか?もう2ヶ月程薬を飲みつづけてますが、減薬すると眠れません。薬に頼らないと、この先一生「安眠」出来ないのでは?と不安があります(先生はあまり薬と不眠に対しナーバスになるなと言います)アロマセラピー、ホットミルクなど「安眠」に良いとされる事は一通り試してますがあんまり効果が感じられません。 実は今年、結婚する恋人がいます。幸せな分、不安(上手くやっていけるだろうか・・・他)が有るのも事実です。その事が「不眠症」の根本原因のような気もします。 本当に悩んでます。皆様のご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤について質問します。

    心療内科でベンザリン5mgを処方してもらっていますが、3時間程度で目が覚めてしまいます。朝まで熟睡する為に10mgに増やしてもらったほうがよろしいでしょうか? 名前が違っても同じベンゾジアゼビン系の薬なら効果は同じでしょうか? ベンザリンを10mgに増やすよりも効果が高いお薬はありますか? 体験談や、ご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いいたします。 中時間作用型 フルニトラゼパム(商品名:サイレース、ロヒプノールなど。ベンゾジアゼピン系) ニトラゼパム(商品名:ベンザリン、ネルボンなど。ベンゾジアゼピン系) ニメタゼパム(商品名:エリミン。ベンゾジアゼピン系) エスタゾラム(商品名:ユーロジンなど。ベンゾジアゼピン系) クアゼパム(商品名:ドラール。ベンゾジアゼピン系) アモバルビタール(商品名:イソミタール。バルビツール酸系) 抱水クロラール(商品名:エスクレ。抱水クロラール系) 長時間作用型 フルラゼパム(商品名:ダルメート、ベノジールなど。ベンゾジアゼピン系) フェノバルビタール(商品名:フェノバール。バルビツール酸系)

  • レボトミン飲んだら大変なことに

    精神科に通っています。 夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとレボトミンを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 眠剤との相乗効果で眠りを良くしてくれるとのことでした。でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。先生処方する量を一桁間違ってるんじゃないかと思ったりしています。 レボトミン飲んでる方どうでしょうか?

  • リボトリール

    精神科に通っています。 夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとリボトリールを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 眠剤との相乗効果で眠りを良くしてくれるとのことでした。でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。先生処方する量を一桁間違ってるんじゃないかと思ったりしています。 リボトリール飲んでる方どうでしょうか?

  • マイスリーとロヒプノール

    医学部の学生ですが、薬学はまだ習っていません。先日、報告で「睡眠導入剤であるマイスリーから、きつめの眠剤ロヒプノールに処方が変わった」と書いたところ、教官から注意を受けました。「きつめ」という表現が間違い、医学部生なんだから用語は正しく使いなさい、とのこと。 私はロヒプノール(サイレース)が強力な薬と考えていたので「きつめ」と書いたのですが、正しくはどう書くべきだったのでしょうか。半減期や力価まで言及するべきだったのでしょうか。

  • 処方された薬について、よくわかりません。

    処方された薬について、よくわかりません。 少し前に、肺血栓塞栓症と診断され、へパリン?で血栓を溶かす治療をして、下大静脈フィルターをいれました。 他に病気はありません。 ワーファリンと、パラミジンを処方されているのですが、何故パラミジンを飲むのか分かりません。 痛風などはないです。 入院治療を受けた総合病院の主治医に質問しましたら、ワーファリンの効き目を強くする相乗効果があります、と説明されました。 その後、通っている、かかりつけ医は、私だったらこのような処方はしません、と言っていました。 医師によって、意見が違うようなのです。 医療関係者方にお聞きしたいのですが、このパラミジンの処方について、一般的なお考えを教えて下さい。