• 締切済み

睡眠薬について

現在、精神科に通院して、鬱病を発症したのをきっかけに、睡眠薬として、フルニトラゼパム2mg、ゾルビデム酒石塩酸を2年以上は、常用していますが、今さらなのですが、今の状態から、この薬から離脱して自然な睡眠ができる状態に持っていくことは難しいですか? もし、可能でしたら、どのように減薬していけばよろしいでしょうか? 今さらなのですが、危険性や副作用等についても、お医者様や薬剤師、あるいは、同じように服薬なさっていて離脱できた方がいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ処方を受けています。薬を飲まないと、入眠は可能ですが何回も中途覚醒します。医師に相談して減量からされるのが良いと思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

睡眠薬のことでお困りなのですね。  先ず、フルニトラゼパム、ゾルピデム共に安全性の高い眠剤ですが、減薬するためには、これらの服用により良好な睡眠が得られていることが条件となります。若し、服薬しても「寝付きが悪い」「中途覚醒が多い」のであれば、未だ薬が必要な状態です。  現在、良好な睡眠が得られているのであれば主治医に「減薬指導」のご相談をお願いなさるのが良いと思います。減薬指導は医師の重要なお仕事です。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

jou2014
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。 おっしゃる通り、現在は良好な睡眠が得られている状態にあります。 次回の外来で、主治医に相談してみたいと思っています。