• ベストアンサー

睡眠薬

1年ほど前の体験になりますが、老愛犬(この後1週間ぐらいで死亡)が歩行・排泄ともに不能となり、あまりに可愛そうでせめて、睡眠薬をのませてやろうと思い近所の薬局に行きました。最近は昔のようにビン全部飲むと死ねるような意味での単純明快な睡眠薬って売ってないんですね。(1)そうなんですかってことと(2)たくさんの人に相談してそのまま永遠に眠らせてやるほうがいいっていう結論になった、こういう時に時に与えるいい薬剤ってないですかってことと。2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 命あるものの寿命を敢えて短縮するというのは、相当に、見られていてお辛かったのだろうと思います。 人間の服用する薬は日本では大きく分けて調剤用の薬と市販されている薬の二つに大きく分かれます。 もちろん両方も場合もあります(有名な薬はビ○フェルミンとかです)。 睡眠薬はそのほとんどが調剤用の薬で、その中でも向精神薬というカテゴリに属しております。 このカテゴリからは市販の薬でにスイッチしている薬は無いと思います。 では市販の睡眠薬は、というと、大半は鎮静剤です。ブロムワレリル尿素の誘導物質、ジフェンヒドラミン・・・つまり鎮静剤です。この物質は痛み止めの薬にもよく入っております。 つまり大きな睡眠作用は無いという事になります(ナ○ンエースとかで眠くなる人は別ですが)。 最後に、私はその様な薬を紹介しているのではなく、犬を安楽死させる程の薬は市販されていない事を伝えたい事と、もし、私が飼い主であったら、最後まで看取ってあげたいという理由からです。

その他の回答 (1)

• gonke
回答No.1

市販の薬剤で、安楽死できるものはないように思います。 お近くの動物病院さんでご相談された方が賢明かと思いますが…