• 締切済み

物を失くす 物を捨てる

認知症の父親が、よく物を失くして分からなくしたり、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまい大変困っています。 まず、よく物を失くしてしまう点についてですが、これまで失くしては困る物を2年連続で失くしています。 その度に同じ品物を買いに行くため、不経済極まりないです。置き場所を決めていても、半年から1年が経過した頃に元の置き場所から行方が分からなくなっています。認知症のため、どこに置いたか覚えておらず家中探しても見つかりません。 認知症以前に基本的に物を大切に扱う気持ちがなく、失くしたらまた買えばいいという考えが根本にあります。これは、父親の若い頃からその傾向が見られました。 次に、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまう点についても、上記と同じ事が言えます。 捨ててもまた買えばいいと思っているため、人の物であっても不要だと判断すると勝手に捨ててしまいます。認知症のため、その判断も衰えて曖昧になっており本当に自分勝手な行動に手を焼いています。 これらの点について、今後生活していく上でどう気を付けていけばよいのか、ご助言を頂きたいです。 認知症の介護をされた事のある方やそうでない方にも、是非ご意見を参考にさせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.7

そもそも認知症でおられるので、通常の生活態度を求めること自体に無理があります。 捨てられて困るものは、分からないないように隠しおく、手の届かない所へ置く、等々 努力が必要でしょう。 認知症のかたは、通常の生活は出来ないので周りが気を付ける事をしてやらないと、ダメなのです。 これからますます認知症が進みますと もっと大変な事が起こって来ます。 施設に入れる などをお考えになった方が宜しいでしょう。 頑張って下さい。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.6

 先に回答した者です。  家族に認知症の患者が出た場合の混乱状態や、その接し方についての記事が、次のサイトに出て居ますので、紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=DhKyQ0skz5A

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.5

>これらの点について、今後生活していく上でどう気を付けていけばよいのか、ご助言を頂きたいです。  とても大事な質問です。ですが、多くの人がまだ経験していなくて、将来にこの経験に遭遇して、多くの人が悩む案件です。  家族の者が認知症になった場合、その家族は、どのように、その患者に接すべきかという難問題です。  認知症の専門医師の話によると、家族の患者を如何にして、「人間としての尊厳」を認めながら、接するかということだそうです。  相手患者の物忘れ行為を受け入れて、加えて、相手の尊厳を大事にしながら、接していくことだそうです。「認知症を診るのではなく、人を診る」ことが大事だということです。このことは、毎日新聞の毎水曜日に掲載されています。  具体的には、「よく物を失くしてしまう点については」、相手の「もの忘れ」を認めた上で、相手に注文をしないこと、大事なものは、相手の手がとどかないような処に保管することなどです。  相手と一緒になって、毎日を楽しく暮らすように、生き方を変えることのようです。  例えば、忘れた物が出てきたときなど、「あぁ、此処にあったわ!」とは、言わないで、相手に黙って、いつもの場所に置いておくなどです。本人が「あぁ、あった!」と言ったとき、「あら、あったの? よかったね」と、接すすことのようです。  とても、難しい接し方ですが、そのようにしないと、家庭が混乱し、本人も、混乱するようです。  家族に、認知症の患者が発生して場合には、「患者との接し方」について、専門的な人から、いろいろ教えて貰う必要があります。  普通の人は、おっしゃるように、混乱し、不安になり、トラブル原因となります。  まず、認知症の家族との接しかたについて、関連の書物をご覧になったらいかがでしょうか。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.4

50代後半既婚♂で、80代の要介護3の母親(母親とは言いたくない人)を医療介護付き介護施設に入所させました。 書かれている内容から判断すると、認知症だけれども介護認定を受けても「要支援」か「要介護2以下」と判断される状態かと思います。 >捨ててもまた買えばいいと思っているため、人の物であっても不要だと判断すると勝手に捨ててしまいます。認知症のため、その判断も衰えて曖昧になっており本当に自分勝手な行動に手を焼いています。 まずは、認知症は進んでも正常な状態に戻る事はないので、住まわれている周辺に「貸しコンテナ(要するに、納戸に使える物件)」があれば、契約して借りるもしくは土地が少し広めでしたら大型の物置を設置する。 その次に、自宅内をシンプル(必要最低限の物しか置かない)にするために、設置した物置もしくは貸しコンテナに移動させる。 どのくらいの物が有るかは各家庭で違いますので、物置のメーカーのURLを貼っておきます。 田窪工業所 https://www.e-ty.co.jp/seihin/exterior/JN/ イナバ物置 https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/ 淀川製鋼(通称:ヨドコウ(こちらの方が、名が通っています)) https://www.yodomonooki.jp/products/lumberroom/renzoku/ そうしないと、物は壊されるし紛失するしで、お金を湯水のごとく使えるくらいの不労所得が有る方でしたら、問題にしないのでしょうけど金が有っても精神的に疲弊してきますので、日常的に使わない色々な工具ですとか食器類や季節にならないと使わない物を全て、移動させます。 それ以外に、お金の管理をすべて行います。 始めの頃は、色々文句を言って管理させてくれませんが、買ってきた物が無駄(重複している等々)を落ち着いて納得させるかのように言言い続けます。 認知症の始めに関しては、既に感じているかもしれませんが「記憶が曖昧になる」「空間認識がズレてくる」「判断が以前よりも鈍くなる(時間が掛かる)」「昔の事は思い出せても、数カ月前ならまだしも数日前の事を思い出せない」と言った状態になります。 それ以外にも五感のズレによるトラブルが家庭内で頻発します。 この状態の時が、金銭的にも精神的にもかなり辛い状態になります。 この時に、私がやっていたのは「強制的に、定時刻になったら散歩に行かせていた」のと「金銭の管理」です。 それ以外に自分自身動けない事もあるので、「地域包括支援センター」と自治体の「高齢福祉課」に行き、相談をしていました。 認知症の方の健康状態によっては、「要介護2」でも医療付き介護施設に入所が可能になる場合があります。 ご参考にどうぞ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.3

重要な物は、あなたが管理する。あなたの部屋には入れないようにする。ゴミ箱(捨てる場所)を失くす。 うちも母がさんざん、やりました。手に負えないので先日、施設に入りました。(弟夫婦と暮らしてましたが疲弊して、どうにもならなくなって)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.2

異星人と思って、 対応しましょう。 大事なのは、常に、 笑顔で接するようにして、 決して、 叱正・批判・否定etc.を 行わないことです。 お父様が認知症とご縁があったということは、 ン十年後には、アナタ様にも ご縁が巡ってくる ということになり得ます。 初期であれば、 「ユマニチュード」「バリデーション」 で、対応して、戻れた可能性が 有ったのですが……今年から、 認知症の薬が保険薬になりましたので、 お父様の主治医と相談して みてください。 All the Best. Adieu.

回答No.1

①地域包括センターのケアマネージャと相談の上、介護認定の上、施設入所を検討してもよい時期かと思います。入所が無理でもデイケアやヘルパーさんを頼むのもよいかと思います。他人との交流で少しは改善するかと思います。 ②市町村のサービスを利用 市町村ではさまざまな高齢者向けサービスがあります。ほとんど無料です。知らないだけで利用したほうが便利なものがあります。 (私の町では、徘徊用の服につける二次元バーコードシール、安心コール付き火災報知器、安否確認弁当宅配) うちの父も同じなのですが 傾向があります。 長い時間見ていないとわかりませんし、 所詮、ぼけ老人なので方程式があるわけでもありません。 ・さみしいと数日前から人の話をし始め、数日後徘徊する。 ・新しいものは捨ててしまう、なくす ・捨てる→怒られる→掃除できない→ゴミ屋敷→掃除しようと思う→捨てる 捨てるなりの理由があります。 私の父は、お掃除として捨ててしまうようですので、お掃除は一緒にするというルールを決めて、一人で掃除すると大変だよ。と理解してもらい、捨てるのが減りました。 ③知人に対して、注意喚起を行う。 「手に取れるものは捨てます」とか 捨てられる覚悟でいてくださいとお願いするしかありません。 ④本人に怒ってはいけません。 これが一番重要です。 なぜ捨てたのか、尋問してもダメです。 綺麗にしたかったのか? 不要だったのか? 自分のものでないからなのか? 雑談を交えて聞き出すことで解決の糸口になると思います。 ⑤認知症カフェ お住いの地区にもあるはずです。 解決にならないかもしれませんが、同じ症状を家族に持つ方や専門家の意見を聞くことができます。 https://www.mhlw.go.jp/content/000521784.pdf

関連するQ&A

  • 父親には、もう食事を与えない方が良いのでしょうか?

    認知症の父親への食事介助をしています。食事介助をするようになったきっかけは、食事したことを忘れ暴れ出したり、必要以上に食べ過ぎてしまう傾向にあったためです。 しかし、食事介助をしても、自分が食べたくない物だったり気に入らない物だと、作っても勝手捨ててしまったり文句を言って手を着けなかったりします。かといって何も食べない訳ではなく、買い食いしたり外食したりと、介助者の意向を無視したような勝手な行動を取ります。 父親は認知症ですが、自分で簡単な物を作る事は出来ます。そのため、空腹を感じると自分で何か作って食べたり、夜中に目が覚めて夜食を取ったりドカ食いしたりと、好き放題やっています。 注意しても言う事を聞きません。このように、介助を無視したり勝手な行動を取り続けるため、もう手に負えません。 周囲の介護経験者に相談したところ、こう言われました。 食べ物を与えたり食べさせるから無駄に元気になって調子に乗る。食べ物や食事を与えなかったらいい、食べさせるな、と言われました。そのように言われ、父親が食べ物を要求する時以外は与えない、食事もなるべく作らないようにしようと思うのですが、どう思われますか? 父親は認知症な事もあって、食事のコントロールが上手く出来ず、そのせいで別の病気も併発しています。 しかしながら、もう我が儘ばかり言ったり勝手な行動を取る人に、献身的な介助は必要ないと思っています。これ以上認知症や別の病気が悪化しても、自己責任として片付けて良いと思いますか? 認知症の介護、特に食事に関してや食事介助について、ご意見をお伺いしたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 心理学研究の資料

    ・テーマ 『ランダム事象に対する因果関係の認知』 ・内容 人は、ランダムな確率的事象に対してもなんらかの法則性があると誤認する傾向がある。たとえば、コインを投げた時、表が連続して出ると、裏が出やすくなるといったように、人は誤った確率判断で認知する傾向がある。このような認知傾向にどのような要因が関連するのかという点について検討をおこなう。 このようなテーマで研究をしているのですが資料があまり見つからず困っています。参考になる資料を知っていれば、教えてください。お願いします。

  • 物が2つにずれて見える

    一点を見つめて、ぼーっとすると見えている物がずれて2つに見えます。 鏡の前で同じようにしてみたら、左目だけが勝手に外側に動いていきました。 何年も前からこんなふうになるのですが、何かの病気なのでしょうか? 誰にでもあることですか? 眼科に行ったら、どんな検査をしないといけないのでしょうか?何をされるか分からなくて怖くて行けません。

  • 洗濯物について

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • 行方の分からない父親の相続

    夫の父親は、10年位前に連帯保証人と言う事で借金をする事になってしまったようです。(詳しくは、わからないのですが) 母親は、その頃に離婚をしたようですが、夫は離婚をしていても子供になるわけだから相続の権利が有る事になるんですよね。 行方不明の父親の相続というのはどうなるのでしょうか? 仮に父親が亡くなっている事が分かった場合、(財産はマイナスで)相続放棄の手続きなどしなければいけないことがあるのでしょうか? あと、夫の祖母(行方不明の父親方)が亡くなった場合、離婚している母親には相続の権利がないようですが、孫の夫には相続の権利があるんですか? 祖父が亡くなった時は、夫には何も相続のことは知らされなかったようなんです。 権利がある場合、行方不明の父親には弟がいるんですが、その弟が勝手に相続放棄などの手続きをとれるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不要な物、処分してもいいでしょうか?

    先日、質問させていただき沢山のご回答を頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4728112.html 悶々と悩んでいた時に、主人から(私には良い)お話がありました。 この姑が、お引越をされる事になりました。 少し私達の自宅からも距離が離れますし、ヘルパーさんも通われるという事でホッとしています。 これで少しは、私達との距離が出来てくれればと願っています。 そこで、引越先に持っていけないようなものを、我が家へ引き取れと言って来ました。 大きい物は、座布団一揃え(数枚)、組布団一式(何組来るのかは不明)やタンス(これも一つかは定かではない)など。 たんすの中には、タオル系の物やひざ掛けなどいくつか主人に話していたそうです。 主人から断ってもらったのですが、相手は一歩も引かず「だって、そっちの家には無いんでしょう?」と押され「無いは無いけど・・・。」と「今月中に送る。」と言われたそうです。 我が家も、賃貸で狭いですし困ります。 我が家は、フローリングで和室の座布団は必要ない。 寝具の布団も、自分達の使用している物は当然ですがちゃんとあるし、結婚する時に私の実家からお祝いとしてもらった結構良い品物があり、それを来客用に使用しているので、これ以上はいりません。 姑の方で、誰が使っていたのか分からないような布団は申し訳ないですが必要ないと感じてしまいます。 賃貸には、クローゼットの収納もついてますし、古いタンスなんかあっても場所を取るだけ。 将来また引っ越すときに大変になりそうです。 食べ物なら、「ご馳走様でした。美味しかったです。」と言って影で捨てても分かりませんが、こういう形の残る物。 そして、この姑の性格。 後になって、「○○、使ってないんだったら欲しいだけど・・・。」なんて連絡してこられたらどうしようかと、処分を迷っています。 私としては、姑と私の関係が悪化していて、そういう姑の所持品も見るだけでも具合が悪くなりそうなので、そういう物は家に置きたくありません。 ただでも、狭い場所に大人二人の荷物と、子供のベビーベットやベビーカーなど場所を取るものは沢山あります。 再度、主人に断ってもらうのも手かもしれませんが、もうすぐ引っ越されるので、送り返した頃にはいらっしゃらないかもしれません。 新しい引越場所には置く所がないようです。 不要な物の対処法どうしたらいいでしょうか? こんな場合、勝手に処分されますか?

  • 元彼女が勝手に自分の物を売却

    六年付き合い、一年位前に別れた彼女が自分の物を勝手にリサイクルショップに売却していました。品物は詳しくは書けませんがオーダで作ったスポーツ用品で30万位かかりました。 リサイクルショップにはもうありませんでした。 話し合いに応じないので困ってます。

  • 認知症の問題行動

    認知症の父親がしょっちゅう家具や家電を壊してしまうため、困っています。また、食器もしょっちゅう割ってしまいます。 基本的に物への扱いが雑で荒々しいため、このような結果になってしまいます。 また、家族の物を、平気で勝手に捨ててしまう行動にも悩まされています。先日も、家族にとって必要な物を勝手に処分されていました。 判断力の衰えから、自分の物と他人の物の区別さえつかなくなっているようです。当然ながら、何度注意しても同じ過ちを繰り返します。 毎日ではありませんが、週に何度もこのような問題行動が表れるため、大変困っています。 わざとではないにしても、何度も繰り返されるとわざとのように感じてしまい、イライラします。 こうした父親の問題行動に、どのように対応すればよいのか教えて下さい。ご回答お願い致します。

  • あなたの懐かしさを感じる物は何ですか?

     万博やオリンピックのようなイベント事、子供の頃に遊んだおもちゃや聞いてた音楽、「あ~あったなあんな物」とか、あの頃、あの時代を思い出してしみじみしてしまうような事とかありますか?  今何歳くらいであの頃西暦(昭和)何年くらいと言うのも書いていただければ幸いです。  私は80年代生まれなのですけど何にも無いんですよ、ノスタルジーに惹かれる物って。

  • 父親の介護をしたくありません

    介護をしても感謝の気持ちもなく、介護者を侮辱したり冒涜するような発言をしたり、介護を根本から否定するような態度や行動を取ったりと、手に負えなくなってきました。 必要な物を勝手に捨てたり燃やしたりとやりたい放題、家は散らかし放題、もう散々です。 いつになったら然るべき所へ預けようか、いつになったら死んでくれるだろうか、そればかり考えています。認知症の介護の場合、家族がやれるのはいつまで、またどこまででしょうか? 父親の介護に振り回される事に限界を感じています。今が一番大変な時期だと思われますか?介護にもちゃんと終わりはありますか? 愚痴のようになってしまいましたが、ご回答お願いします。