• ベストアンサー

物が2つにずれて見える

一点を見つめて、ぼーっとすると見えている物がずれて2つに見えます。 鏡の前で同じようにしてみたら、左目だけが勝手に外側に動いていきました。 何年も前からこんなふうになるのですが、何かの病気なのでしょうか? 誰にでもあることですか? 眼科に行ったら、どんな検査をしないといけないのでしょうか?何をされるか分からなくて怖くて行けません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 斜視の可能性もありますので まずは眼科で見てもらって下さい 普通に視力検査をして 先生に見てもらうという流れです

dream18139
質問者

お礼

ありがとうございます。 斜視という言葉を聞いてビックリして、インターネットで調べてみたら、症状が似ていました。もしかしたら間欠性外斜視かもしれません。 眼科に行こうかな、という気持ちになりました。 斜視を調べるのに、視力検査以外に何か検査が必要なのでしょうか? 恥ずかしいのですが、目に何かを近づけられたりすることが苦手で、眼科の検査が怖いのです。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です 看護婦さんがサポートしてくれることが多いので 余り硬くならないで受けてみた方がいいと思いますよ

dream18139
質問者

お礼

そうですね。 つい身構えてしまいますが、あまり考えないようにします。 何度もありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 乱視の可能性があります。 眼科で検査して貰って下さい。

dream18139
質問者

お礼

夜にお月さまを眺めたら、少しだぶって見えるので、乱視はあるかもしれません。一度、眼科に行ってみます。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは どの程度のことかわかりませんの、一度眼科で診てもらってくださいね。 おそらくですが、視力検査と眼圧などの検査になりますので 痛い思いはしないと思います。 目以外の病気も考えられますので、素人判断は禁物です。 お大事になさってくださいね。 http://kenko100.jp/kenko/2012/01/24/01

dream18139
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり眼圧の検査をするのでしょうか。すごく苦手なんです…。でも、いつかこの症状を診てもらいに行かなきゃと思っていたので、頑張って行きます。

関連するQ&A

  • 茨城県古河市近辺で、斜視外来がある眼科ありますか?

    今朝、No.1534253で 斜視について質問を立てた のですが、「斜視外来」のある眼科に行って診察 してもらった方がいい、との意見を頂いたので、 茨城県古河市近辺で 視能訓練を実施している病院 があったら教えて下さい。 近所に 女医さんが開業した「つる眼科」があり、 数年前ですが、そこでコンタクトを作る際に 斜視の検査をした時(斜視担当の看護士さんがいた ような…)は「手術する程ではない」と言われた のですが、最近 左目の外斜視がヒドくなったのを 自分で鏡で見てから気になってしまって。。。 (物が二重に見えるetcの症状は無く、疲れてくると 左目が外側に…) 調べれば調べる程 手術が怖くなってしまっている ので、できれば訓練が出来る所が良いです。 もし ご存知でしたら教えて下さい。

  • 片目でしか物を見てない癖の治療法

    視覚療法士さんとかお医者さん(眼科)とか看護師さん(眼科)の方にお尋ねしたいですが、ほかの方でも教えていただければと思います。  私は左目が外斜視5度なのですが、眼科では「これだったら手術して治すほどでもない」とかなり昔に言われました。しかし、このせいなのかわかりませんが、物体を右目だけで見ているようなのです。 結果、 1.右目だけの視力が下がる。左目も下がりますが、右のほうがひどいです。 2.距離感がないです。集中すれば問題ないんですがすごく疲れます。 3.いわゆる、立体視パズルができません。どうやっても立体に見えません。 4.(これが一番困っている)右目を開けていると、左目がどこを見ているのかがわからないです。視力検査の時は右目を隠しているので問題ないのですが、そうじゃないときは左目だけ検査するとかのときで、右目を塞がないと、左目で見えないのです(わかりにくくて申し訳ないのですが)。 5.双眼鏡を覗くと、やっぱり右目だけで見ている感じで、どうにか両目で見るように集中すると、視界の下のほうが黒くなって見えます。 こんな症状があるのですが、困ってます。なんとか治す方法はないのでしょうか? このままだと、右目だけ見えなくなるのではないかと不安です。 ちなみに、眼科に行くと眼圧検査がありますが、私が行っていた病院では看護師さんがそれをやるんです。ところが、「右目閉じないで」と言われると、左目の眼圧測定の時に「真ん中を集中してみてください」と言われても左目がどこを見ているのかわからない(見えてない)のでキョロキョロしてしまい看護師さんに「キョロキョロしないでくださいっ、何してんですか!」と毎回怒鳴られます。好きでやってるんじゃないんです。見えないんです。でも説明しても怒っているままです。いつもビクビクしながら受けてます。眼科怖いです。 何卒お助けください。どこに行ったら治療受けられるでしょうか?

  • 斜視を治す訓練ってありますか?

    おはようございます。 28歳になるのですが、 母から「お前は 斜視だよ」と言われて育ち、 小学校の時から眼科に通い、視力があまり上がらず、左右の視力差があったので(ガチャ目)、 斜視だと言われても意味が解らず&別段 意識もせず いたのですが、 最近 鏡を見ていたら、左目が勝手に外側に向いて しまうのを見てしまい… 自分で怖くなってしまいました。。。 数年前に コンタクトを作る際に 斜視の検査もした のですが、その時は「音etcで気付かせれば戻るから、 手術は必要ない」と言われたものの… 先日 見た時は、意識を無視して外側に ツーっと 向いてしまって…。 疲れさせた覚えはなかったんですが、 怖くなってしまい… 考えるのを止めて、 多めに睡眠をとった後に見たら、意識している間なら ズレは治ったように見えるものの。。。 意識してない間に ズレていたのでは??? 周りの人に怖がられていたのでは?? と不安です。 利き目は右で、その斜視がヒドく出ていた時は 右目だけで見ているようでした。眠かったり、 疲れていると無意識に左目だけを閉じ、右目だけで 見ています。 物が二重に見えたり…は無いです。 何件か検索したところ、斜視がヒドい場合は 小さい時に手術するか眼鏡で矯正するらしいですが、 眼鏡をかけたのはハタチの時で、車を運転する時だけ が始まりで 乱視の矯正だけなので、小さい時に何かした記憶はありません。 未熟児だったせいか(母が亡くなってしまったので 聞けないのですが)視力が出なかったり聴力が弱かったりで眼科や耳鼻科に通院しまくってた記憶だけ…。 長くなってしまいましたが… 手術以外で、自分で出来る訓練があったら教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • 視野と鳥目について

    飛蚊症が出て左目の視野が狭くなったみたいで さらにパソコンのやりすぎで目も痛かったので 春に眼科に行きました。 悪い病気を心配していたのですが眼底検査や 目に風を送る検査など数種類検査をして特に なんでもないと診断されました。 パソコンは仕事なもので毎日かなりやっているのですが 最近暗闇で物が見えにくくなりました。 調べたら夜盲症(鳥目)と書いてありましたが やはりパソコンが原因なのでしょうか? もう一つ心配なのことがあってこれは最近なった わけではありませんが(眼科に行く前からなってました) ネットの視野検査で端のほうの視野が欠けている みたいです。ほんのわずかなんですが視野検査はすべて クリアできてやっと正常なのでしょうか? 緑内障は鼻側から欠けてくると書いてありましたが 自分の場合は外側が欠けています。 視力は正直よくありません。裸眼で右が0.4、 左は0.1ないくらいです。 視力が悪い人は視野が欠けているものなのでしょうか? あと朝起きても目が痛いような不快感はあまり改善 しません。むしろ朝は目が霞んでいて、昼ごろに 快調で夜見えにくくなる感じです。 日本語が変ですいません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 物が二重に見えます。病気でしょうか?

    目にとめていただきありがとうございます。 とても心配なので書きこませていただきました。 私は今高校三年生です。 去年の4月の時点で両目とも1.0以上の視力がありました。 去年の9月ころから急に左目の視力がどんどん落ちてきて、右目も多少落ちていたので12月に眼鏡を作りました。(その時めがね屋さんで視力は0.4だと言われました。) ちょうど目が悪くなり始めた9月ごろから物が二重に見えるようになってしまいました。その時期二週間ほど極度の寝不足だったのでそれが原因と考えていて、睡眠をとるようになったら治ったのでその時は特に気にとめていませんでした。 なのですが、今年に入ってちゃんと睡眠をとっているのにまた物が二重に見えるようになってしまいました。普段は夜9時以降になるとなるので眠いからかな、と思っていたのですが最近ひどくなってきて朝の9時とかでもなってしまいます。 集中して見ようとすると一つになるんですが、長続きしなくてまたふーっと2つになってしまいます。鏡で自分の顔を見ていて明らかに1つから2つになる瞬間に左目の眼球が外側に動いているのが確認できます。 心配になって眼科に行ったのですが、話を聞いてもらえなくてまったく相手にしてもらえませんでした。また別な病院をあたってみようと思っています。 過去の同じような質問を拝見させていただき「複視」の可能性を感じているのですが、どうなのでしょうか? また、薬の副作用のことも過去の質問に書いてあったのですが、私は薬は服用していません。 最近どんどん悪化しているのでとても不安に思っています。 専門的知識をお持ちの方、経験者の方、何かご意見をお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 目の中に赤い点があります

    左目の中に赤い点が一つあります。これは病気なのでしょうか?一応眼科に行ったほうが良いでしょうか?ちなみにコンタクトレンズを使っていてまぶたに皮膚の薬をかなり前から使っています。

  • 斜位なのですが眼科ではどう言えば?

    斜位は自己判断なのですが左目が斜位だと思います ガチャ目なので視力のいい方で見る癖があり(眼鏡が合ってないのかも)、何か1点を見つめて左目を手で隠し5秒ほどして手を話すというのを動画で撮ってみたら黒目がわかりやすいくらいに外側にあり手を話したら真っ直ぐに戻りました 親にテレビ見るときだけ目ズレるねと言われた事もあります 左目の周り(眉の所と目の下の所)が痛いようなダルイような事がよくあり蒸しタオルを当てたりしてもつられて頭痛がすることもあります このような事があり眼科に行きたいのですが斜位は治療の必要がない(しない?)と聞いたのですが言っても意味ないのでしょうか?目が痛くなると言えば斜位の検査もしてくれる?斜位の検査を頼めば目が痛くなる原因も教えてくれる?いまいちなんと言えばいいのかわからないのですがどう言えばいいんでしょうか?

  • 左目が殆ど見えなくなりました。

    こんばんわ、ちょうど3週間ほど前から左目を動かすと、痛みが出始めて、痛みが段々酷くなったので、眼科を受診しました。色々と検査してもらいましたが異常なし。痛み止めを飲んで様子を見て下さいと言われました。1週間後にまた受診する予定でしたが、仕事を休めず行けませんでした。目の痛みは殆どマシになったのですが、左目が殆ど見えなくなっています。明後日には休めるので、病院にいくのですが、考えられるのは、脳か、視神経と言われたので不安です。考えられる病気とかあれば教えてください。

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

  • 物を失くす 物を捨てる

    認知症の父親が、よく物を失くして分からなくしたり、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまい大変困っています。 まず、よく物を失くしてしまう点についてですが、これまで失くしては困る物を2年連続で失くしています。 その度に同じ品物を買いに行くため、不経済極まりないです。置き場所を決めていても、半年から1年が経過した頃に元の置き場所から行方が分からなくなっています。認知症のため、どこに置いたか覚えておらず家中探しても見つかりません。 認知症以前に基本的に物を大切に扱う気持ちがなく、失くしたらまた買えばいいという考えが根本にあります。これは、父親の若い頃からその傾向が見られました。 次に、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまう点についても、上記と同じ事が言えます。 捨ててもまた買えばいいと思っているため、人の物であっても不要だと判断すると勝手に捨ててしまいます。認知症のため、その判断も衰えて曖昧になっており本当に自分勝手な行動に手を焼いています。 これらの点について、今後生活していく上でどう気を付けていけばよいのか、ご助言を頂きたいです。 認知症の介護をされた事のある方やそうでない方にも、是非ご意見を参考にさせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう