• ベストアンサー

目の下にプツプツが・・

左目の下まぶたにプツプツができました。 もう一ヶ月くらい前からです。 そういえば最近、左目がゴロゴロします。 プツプツに赤みはありません。 見た目は毛穴に何かつまったような感じです。 これは何でしょうか? この病気は眼科ではなく皮膚科に行った方が いいでしょうか? 教えてください。

• hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopykun
回答No.2

これは、稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないかと思います。 とくに害などはないみたいですね。 プチっとつぶすと、脂肪の塊がでてきます。 以前、病院に勤めていた時に読んだ本に書いてあったと思います。 見た目に気になるとは思うのですが、自分でつぶすと傷跡など心配では? 専門は眼科、あるいは皮膚科ではないでしょうか。 アドバイスになれば良いです^^

hario
質問者

お礼

『稗粒腫』、調べてみました!! これですっ!これができてるんですっ!! でも残念ながら脂肪の塊が出るほどの大きさではありません。何かが散ったように小さいものがポツポツポツポツ目の下にできています。 ありがとうございました!! 早速明日、皮膚科にいきます!!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

ものもらいの一種だと思いますので、眼科に行かれると良いと思いますよ。 私も何度かものもらいになり、眼科に行きましたが、 harioさんと同じような時には、ピンセットのようなもので 簡単に潰して終わりでした。 ひどくない場合は、目薬などで治ることもあります。 ご参考までに。 http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm

参考URL:
http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm
hario
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ところが私のプツプツは下まぶたの皮膚の部分〔まつげより下〕なのです。 まつげのそばの目に接した部分であればものもらいであるとは思うのですが・・ 今回は違うような気がします・・