• ベストアンサー

目の下にプツプツが・・

左目の下まぶたにプツプツができました。 もう一ヶ月くらい前からです。 そういえば最近、左目がゴロゴロします。 プツプツに赤みはありません。 見た目は毛穴に何かつまったような感じです。 これは何でしょうか? この病気は眼科ではなく皮膚科に行った方が いいでしょうか? 教えてください。

  • hario
  • お礼率64% (213/332)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

これは、稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないかと思います。 とくに害などはないみたいですね。 プチっとつぶすと、脂肪の塊がでてきます。 以前、病院に勤めていた時に読んだ本に書いてあったと思います。 見た目に気になるとは思うのですが、自分でつぶすと傷跡など心配では? 専門は眼科、あるいは皮膚科ではないでしょうか。 アドバイスになれば良いです^^

hario
質問者

お礼

『稗粒腫』、調べてみました!! これですっ!これができてるんですっ!! でも残念ながら脂肪の塊が出るほどの大きさではありません。何かが散ったように小さいものがポツポツポツポツ目の下にできています。 ありがとうございました!! 早速明日、皮膚科にいきます!!

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ものもらいの一種だと思いますので、眼科に行かれると良いと思いますよ。 私も何度かものもらいになり、眼科に行きましたが、 harioさんと同じような時には、ピンセットのようなもので 簡単に潰して終わりでした。 ひどくない場合は、目薬などで治ることもあります。 ご参考までに。 http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm

参考URL:
http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm
hario
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ところが私のプツプツは下まぶたの皮膚の部分〔まつげより下〕なのです。 まつげのそばの目に接した部分であればものもらいであるとは思うのですが・・ 今回は違うような気がします・・

関連するQ&A

  • 目の下の出来ものを取るには?

    数年前から、目の下にイボのようなものができてしまいました。 出来はじめた頃は、大きさも色もそんなに気にならない程度だったのですが、だんだん大きくなるにつれ、茶色くなって、イボか盛り上がったホクロのような感じになり、目立ってきました。 そこで、病院で取ってもらいたいと考えているのですが、皮膚科や眼科等…どの科で受診すべきなのでしょうか? 跡が残らないようにしたいので、皮膚科へ行こうかと考えていたのですが、出来ものの位置が下まぶたの目の際ぎりぎりにあるので、眼科がいいのでしょうか? また、こういう出来ものを取り除く処置の方法はどんんな感じなのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • 目の下の腫れ

    最近仕事から帰って(夜10時前頃)くると 左目の下(涙袋)がぷっくり膨れ腫れてきます。いつも急に目に違和感を感じて鏡を見ると腫れています。 かゆみも痛みもないのですが熱をもった感じです。 ただ次の日にわ治っています。 毎日でわないので眼科にいくまでもないと思うんですが‥ 原因がすごく気になります!! 誰か分かる方みえませんか??

  • 目の病気について教えてください。

    目の病気について教えてください。 23の女です。激しい運動などはしません。 1週間前から、なんの前触れもなく、突然左目だけ見えにくくなりました。 ぼやける感じでほぼ見えません。 眼科に行きましたが、特に原因が見当たらないとのこと。 思い当たる節としてはストレスがあるくらいです。 この症状で考えられる病気は何でしょうか?

  • 目の下の色が変です。。

    左目の目の下の目頭から黒目にかけての部分が 紫色に変色しています・・・ ものもらい?あざ?クマ? なんなのかさっぱりわかりません(´д`) 2日前くらいに現れました。 触っても痛くも痒くもないし、仕事には今スッピンで行ってる状態なんですけど・・・ これって何かわかりますか? 病院も眼科に行けばいいのか、皮膚科に行けばいいのか・・・それとも内科・・・? 誰か、教えてくださいm(__)m

  • 目がおかしい...

    最近、目がおかしいです。 おかしいと言っても私ではなく、 私のお母さんがなんですが... お母さんの話によると、 右目だけでなにかをみると、 視界がボヤけてるそうです。 左目は大丈夫なそうですが... そして、 近くのを見ていてジッと見ていて、 顔を上げたり、違う方向をみたりすると、視界がボヤけるそうで... ずっとその方向をみていても、 ボヤボヤした感じがなおらないそうです。 お母さんはなにかの病気かもしれないと心配なようです。 ただ単に、目が悪くなっただけで、 眼鏡をかければ治るでしょうか?? それともなにかの病気かもしれないので眼科に行った方がいいでしょうか?? 皆さんの考えを教えてください...

  • 2日経ってから目の下が赤く…。

    2日経ってから目の下が赤く…。 お願いします。 二日前、かなり激しいライブへ行きました。 人と人がぶつかり合う中で、途中何かに(多分人)左の方の鼻を強打し、激痛が走りました。 終わってから鏡を見てみると、左の方の鼻が若干青くなっていました。 そこまでひどくはなかったので、(変形しているわけでもなかったので…)そのまま放置していたのですが、二日たって本日、起きた時はなかったのですが、仕事中周りの人に心配されて鏡を見てみると…左目の周りの皮膚が赤くなっていました…。まるで殴られた後のように…。 誰が見ても分かるようなかなりひどい跡になってしまっています。 若干左目の下が重い感覚もあります。 これはライブでの衝撃が今更になって出てきたと考えた方がよいのでしょうか?今は鼻の痛み意外はありませんが、ぶつかった当初は左目の下あたりも痛かった記憶があり、そのときのものが内出血していま出てきたのか…と思います。 眼科へ行ったほうが良いでしょうか? 周りの人は、眼科へ行ったところで何も変わらんと思う…と言っています。 打撲なのでしょうか…。 接客業なのでこの跡が残るとかなりきついです…。 どなたか対処法を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 目の下がピクピク痙攣

    左目の下がピクピク痙攣しています。 先週の金曜日に仕事中に急になりました。 仕事は1日中机にすわって、パソコンや書類を読む作業です。 眼科に行ったら、特効薬もなく、1ヶ月続く人もいるとのことです。視力も左目のほうがよく、左目の使いすぎとも言われました。 とりあえず、目の調整性眼精疲労などにおける調整の改善をする「ビタコバール」という目薬をもらってつけていますが、よくなりません。 また、1日中ぴくぴくしているので、左目が特に筋肉痛みたいに非常に重く痛いです。 おまじないでもいいので直し方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう