2日経ってから目の下が赤く…。

このQ&Aのポイント
  • 二日前、激しいライブに行き、鼻を強打し激痛を感じた。終わってから左の鼻が青くなったが、二日後に起きたら左目の周りの皮膚が赤くなり、重い感覚もある。眼科へ行くべきか迷っている。
  • ライブ中に鼻を強打し、終わってから左の鼻が青くなった。しかし、二日後になって左目の周りの皮膚が赤くなり、重い感覚もある。眼科へ行くかどうか迷っている。
  • ライブ中に鼻を強打し、終わってから左の鼻が青くなった。しかし、二日後になって左目の周りの皮膚が赤くなり、重い感覚もある。眼科で診察を受けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日経ってから目の下が赤く…。

2日経ってから目の下が赤く…。 お願いします。 二日前、かなり激しいライブへ行きました。 人と人がぶつかり合う中で、途中何かに(多分人)左の方の鼻を強打し、激痛が走りました。 終わってから鏡を見てみると、左の方の鼻が若干青くなっていました。 そこまでひどくはなかったので、(変形しているわけでもなかったので…)そのまま放置していたのですが、二日たって本日、起きた時はなかったのですが、仕事中周りの人に心配されて鏡を見てみると…左目の周りの皮膚が赤くなっていました…。まるで殴られた後のように…。 誰が見ても分かるようなかなりひどい跡になってしまっています。 若干左目の下が重い感覚もあります。 これはライブでの衝撃が今更になって出てきたと考えた方がよいのでしょうか?今は鼻の痛み意外はありませんが、ぶつかった当初は左目の下あたりも痛かった記憶があり、そのときのものが内出血していま出てきたのか…と思います。 眼科へ行ったほうが良いでしょうか? 周りの人は、眼科へ行ったところで何も変わらんと思う…と言っています。 打撲なのでしょうか…。 接客業なのでこの跡が残るとかなりきついです…。 どなたか対処法を教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 目の周りの皮膚はとても薄いです。 ちょっとぶつけたかなというくらいでも 赤くなったり紫になってしまうことがあります。 腫れてますか? 腫れていませんか? 打撲だと思いますが、何があるか判りませんので 眼科の検査は受けたほうがいいと思います。 後になって、早く来れば・・・と言われても損ですから。 腫れていれば冷やすのですが、見ていないので何とも言えません。 一番怖いのは素人判断です。 私も学生の頃バスケをやっていて友達と顔面がぶつかり 友達は目の下だったのでかなり腫れて青くなり 1か月くらい残ってました。 私は瞼の上の骨の部分だったので余り腫れなかったのですが それでも2週間くらいは赤くなってました。 多分、今の状態だと痣は消えていくかと思いますが 顔なので診て貰っては如何でしょうか? 無駄という事はないと思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

yuuuuuuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を踏まえたアドバイス助かります! 今のところ腫れてはいないです、ただ赤くなってます。午前9時頃にこの赤みが出てから悪化はしていないと思います。 もう少し様子を見て眼科へ受診しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

目は取り替えられませんので病院で診察してもらいましょう。 打撲は日がたつと色が変わってくることもあります。

yuuuuuuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見て眼科へ受診しようと思います!

回答No.1

打撲の後で間違いはありません。出血をする時は、じわじわと後から しみだして出てくる事もあるのです。ですので、打撲の後で間違いは ないと思います。紫色になって、黄色くなってから治ってくるとは 思います。眼を打っていないなら、眼科に行く必要はありません。 ただ、眼の痛みがある場合は眼底出血を起こしている可能性も有り これを否定するためにも、眼科受診をおすすめします。ボクサーが 網膜剥離や眼底出血で失明する事があるように・・です。 また、血液の塊が出来てしまい、それが顔面の神経を圧迫して、 しびれが出てくる時には、緊急受診が必要です。痛みが強いときは 頬骨の骨折の可能性もあります。この場合は外科か、脳外科です。 場合によっては頭部CTが必要なケースもあります。 直ちに出来る対処法は、それ以上出血や腫れを進ませないことです。 お酒を飲まない、体力を落とさない・・などでしょう。それ以外は あまり余計なことしない方が良いでしょう。

yuuuuuuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は目の痛みはありません。 痛いのはやはり左の鼻の上です。汗 と言っても何もしてなければ鼻も痛みはありません。当たったりすると痛いですが…。 とりあえずもう少し様子を見て眼科へ受診しようと思います。ありがとうございました!