• 締切済み

目の打撲

今日体育の授業でドッジボールをしていた時に、けっこう強い人のボールがおもいっきり左目や左頬骨周辺にあたりました。 授業後少しの間、少し目が充血していたんですが、少ししたら治りました。 そして今、瞬きしたり触ったりすると左の下まぶたがいたいです。 触った感じでは眼球ではなく下まぶたが痛いという感じなのですが、少し不安です。 切れてる感じはありません。 保健室に行こうか迷ったんですが時間がなかったので行けませんでした。 病院に行ったりした方がいいんでしょうか? それとも、何日かすれば治りますでしょうか? 女なので、顔に打撲跡とかできたら嫌なのですごく不安なんです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

私なら数日様子みて調子が悪いならいきます。 顔面にボールがあたればしばらく調子が悪いのはあたりまえ。ぶつかりようで何が起こるかわからないですから「大丈夫か」なんてわかりません。 しかし、「視力が落ちる」「すごく痛い」ということがなければたいがいは急ぐ必要ないです。今行っても少し待ってもおそらく結果は一緒です。 病院になんかいかず、開業医で十分です。 打撲痕は、それこそそのあと冷やしておくとか言う対応で違いがあるのであって、いまさら不安がっても無意味です。なるようにしかなりません。

関連するQ&A

  • 下まぶたのあたりが痛いのですが・・・

    3~4日ほど前から、下まぶたのあたりがじくじくと傷みます。 痛いのは皮膚なのか、眼球なのかもわからないのですが、 特に強くまばたきをしたときなど、力が入ると痛いです。 (青あざを押したときのような感じです・・・) 充血はしていません。 良くなったり悪くなったりということもなく、 ずっと痛みは変わりません。 強い痛みではないので今のところ生活に支障はないのですが、 もしなにかこのような症状についてご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 打撲!?

    緊急??です! 今日学校の帰り道後ろに友達がいてそこに走って行こうとしたら 思いっきり転びました!!😐 リュックが今日は重くて左にズレてたみたいでその重さで左肘から 転んでしまいました😑 すごく痛くて保健室で治療をしてもらいました でもやっぱり痛くてみてみるとあざになっていて腫れています 動かすとめっちゃ痛い!というわけではなく少し痛いなーと 思うくらいです👍👍 押すと痛くて上に上げると少し痛みがあります これって打撲ですか!?😐 明日から三連休なので火曜日まで痛いようであったら病院を 受診したほうが良いですか!?😑 骨折とかいままでしたことがなくてなんにもわからなくて、(._.) 教えてください!分かりづらかったらすいません!(._.)

  • 左眼の眼球が痛い

    2日前から左眼を強く閉じたりあけたりすると違和感が。 (普通の瞬きは平気。) 左眼の眼球下の部分を(下まぶたの上から)押すと痛いんです。しこりなどはないです。 2日前にマッサージを受けた事は関係あるのか(頭や顔のツボも押された)わかりませんが・・。 何か病気?

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • 目の充血がとれません

    コンタクトレンズは使用していないのですが、ここ最近、目の充血が気になるようになりました。鏡に向かって右側を見ると、左眼球の左側の白い部分に充血している部分が見えます。 お酒を飲んだりすると少し赤みが増す感じはありますが、普段でも赤みがとれません。 一日中パソコンの前にいることがありますがそれが原因でしょうか。 目の充血がとれる何かよい方法はありますか?

  • 眼に傷がつくとどのような症状が出ますか?

     コーヒーショップで目の辺りにトレイを当てられましたが、とっさに目をつむりましたしそれ程強い当りでもなかったので、そのまま帰って来てしまいました。  下まぶたが腫れぼったくなっただけで、眼球そのものは痛くありませんし、充血や視野の欠けも無いので大丈夫かなと思うのですが、  以前、眼には神経が通っていないので、傷がついても分かりにくいと聞いたのを思い出して、不安になりました。  傷がついた場合はどのような症状が出るのでしょうか?  ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?該当するものがあれば、病院に行こうと思うのですが。

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 目の痛み

    この時間帯で診ていただけず、私なりに調べたのですが「ゴミやまつ毛が目の中に入ってるから」「コンタクト着用の傷」とでしかヒットしないため、分かる方や思い当たる方がいましたら教えてください。 本当につい先程の話です。 目の中がゴロゴロするなぁと思ったのですが、その時はさほど気にせずテレビや携帯を見ていました。 しかし、ゴロゴロする感じからちょっとした痛みに変わりました。 その痛みは刺すような痛みと言うか、ちょっとしたチクッとした痛みと言うか。。 でも痛みはずっと痛くて、痛みが気になり(まつ毛でも入ってるのかな?と思ったのです)擦ってしまいました。 しかし、まつ毛を取ろうと試みてみたものの、取れなくて、おかしいなと思ったので痛みもあるため鏡で見たら、まつ毛などは無くて、そして勿論裸眼なのでコンタクトもしていませんので傷はないだろうと思っていました。 でも、眼球をあっかんべーというか、下瞼?を広げた状態?で、眼球の白い部分を確認した所、目の下の白い眼球とくっついてる?肉?との境辺りに数ミリの切り傷というか、横に切れているみたいなんです。 刺すような痛みなのですが、痛みはそんなに酷くはないのですが、ずっとチクチクと痛くて、瞬きの回数が増えてるのに涙はでなくて、どうしたら良いか分かりません。思い当たることもありません。 突然こんな風に痛くなられた方はいらっしゃいますか?又、冷やして良いのか分かりません。 分かる方がいましたら、応急処置を教えていただけたら幸いです。 下手くそですし、字も汚いですが、傷付いているだろう場所を書いた絵を添付します。乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 乳児の眼球について

    4ヶ月の乳児ですが、 最近左右の眼球の出具合が違うことに気づきました。 まぶたを閉じていると左のほうが出ている感じです。 まぶたが腫れているのかと思いましたが眼球自体出ているようです。 これは成長していくうちに治るものとしてあまり気にしなくてよいのでしょうか? 目はきちんと見えているようですし、充血・目やに・アトピー等もないのですが 2ヶ月のとき左目の涙腺が詰まって処置を受けたこともあり 目のことなので気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 目の痙攣と腫れ

    2ヶ月前から、あくびをしたり目を見開いたり顔の筋肉を動かすと左下まぶたがピクピクするようになりました。 それと関係があるのかは分からないのですが、パソコンを長く見たときなど、左の頬骨と鼻と左下まぶたの間が、時々やわらかくもこっと腫れます。 この腫れは30分くらいで引くのですが、眼科に行ってもはっきりとした診断は付かず(腫れてるところをなかなか見せられない為)、とても不安な気持ちで過ごしています。 視力は左0.06、右0.04。めがねの度はかなり弱めに(多分0.2位)してもらっているため、慢性的な眼精疲労だと思うのですが、自分は度を強くすればした分、視力が下がるようなので、めがねを変えたりはできないようです。 眼科からの、寝ている間に目の筋肉をリラックスさせる薬も効果がありませんでした。 まぶたのぴくぴくはこのまま治らないような気がしてきたし、まぶたの下の腫れは悪い病気なんじゃないかと不安です。 眼科以外でどこの科を受診したらよいでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう