• 締切済み

目の打撲

今日体育の授業でドッジボールをしていた時に、けっこう強い人のボールがおもいっきり左目や左頬骨周辺にあたりました。 授業後少しの間、少し目が充血していたんですが、少ししたら治りました。 そして今、瞬きしたり触ったりすると左の下まぶたがいたいです。 触った感じでは眼球ではなく下まぶたが痛いという感じなのですが、少し不安です。 切れてる感じはありません。 保健室に行こうか迷ったんですが時間がなかったので行けませんでした。 病院に行ったりした方がいいんでしょうか? それとも、何日かすれば治りますでしょうか? 女なので、顔に打撲跡とかできたら嫌なのですごく不安なんです。 どなたかアドバイスお願いします!!

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私なら数日様子みて調子が悪いならいきます。 顔面にボールがあたればしばらく調子が悪いのはあたりまえ。ぶつかりようで何が起こるかわからないですから「大丈夫か」なんてわかりません。 しかし、「視力が落ちる」「すごく痛い」ということがなければたいがいは急ぐ必要ないです。今行っても少し待ってもおそらく結果は一緒です。 病院になんかいかず、開業医で十分です。 打撲痕は、それこそそのあと冷やしておくとか言う対応で違いがあるのであって、いまさら不安がっても無意味です。なるようにしかなりません。