• ベストアンサー

下まぶたのあたりが痛いのですが・・・

3~4日ほど前から、下まぶたのあたりがじくじくと傷みます。 痛いのは皮膚なのか、眼球なのかもわからないのですが、 特に強くまばたきをしたときなど、力が入ると痛いです。 (青あざを押したときのような感じです・・・) 充血はしていません。 良くなったり悪くなったりということもなく、 ずっと痛みは変わりません。 強い痛みではないので今のところ生活に支障はないのですが、 もしなにかこのような症状についてご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiem
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

「ものもらい」ではないですか??? 私は目をつむったり 目がいたいなーと思う時、 まぶたの裏や下まぶたの裏に 白くプチッとものもらいが出来ている事があります。 目が腫れたりしていなくても、 ものもらいが出きる前兆だったりする事もあります。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分で見える範囲にはそれらしきものはないのですが、 そういう可能性もありますね。 今日眼科に行って来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

眼科医です。 角膜の下のほうに傷があるか、結膜結石があるか、めばちこかと思われます。コンタクトをしている場合は装用をやめ、眼科を受診してください。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専門家のご意見をいただき、ありがたく思っています。 ドライアイに悩んでいて、痒みなどでついつい目を強く こすってしまうことがあるので、傷をつけてしまった可能性も ありますね・・・・。 本日近くの眼科に行って来ようと思います。 ありがとうございました。

queenbee8
質問者

補足

診察に行って来ました。やはり皆様のおっしゃるとおり、 「ものもらいのできかけ」と、あと、涙腺にまつげが刺さっていました。 処方された目薬であっと言う間に痛みも治まりました。 本当にありがとうございました。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.2

下まぶたの奥に”ものもらい”が出来ているのかもしれません。 奥の方に出来ると見た目では分かりにくい事もありますので・・・。 抗菌目薬などで治療してみてはいかがでしょう?

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分では見つけることができなかったのですが、 その可能性があるということがわかっただけでもよかったです。 今日眼科に行って来ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下まぶたが赤く腫れています。

    下まぶたが赤く腫れています。 3日ほど前から、下まぶたの辺りに違和感を感じました。 最初は、赤みもなく、少し腫れているな…ぐらいだったのですが、 次の日から、目頭の辺りが赤く腫れてきました。 まぶたの内側は全体的に赤くなっていて、 目頭の近くは、ボール状のものができているかのように、 外側も内側も腫れていて、眼球にも腫れが被っている感じです。 押さえたり、強く目を瞑ったりすると少し痛みがあります。 しばらく様子を見て、治らないようなら眼科に行こうと思っていますが、 早めに眼科に行った方がようでしょうか?

  • 黄疸

    以前から体調が悪く、明日にでも病院へ行こうと思いますが、その前に質問させてください。 貧血のような症状が続いております。 (下まぶたの裏や爪は鶏肉のように白っぽいです) 今朝起きて両目の下まぶたをめくってみたところ、 両目とも眼球の目尻のほうが黄色くなっていました。 普通に真っ直ぐ前を見ていれば気付かない位置です。 (全身の皮膚はどちらかというと白っぽいです。) 花粉症なので充血が黄色く見えているだけなのでしょうか。 充血が黄疸のように黄色く見えることは考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 下瞼の出来物

    一年ぐらい前から、下瞼にクリーム色の出来物ができています。生活に支障は無いのですが、年々プツプツと出現しています。脂肪なのではと思いましたが、魚中心の生活を生まれた時からしているのでコレステロールには気をつけているつもりです。変な病気では無いと思いますので、眼科には行っていません。こんな症状をお持ちのかたで、何か知っていらっしゃる事があれば情報を下さい。現在21歳の女です。宜しくお願いいたします。

  • 目の打撲

    今日体育の授業でドッジボールをしていた時に、けっこう強い人のボールがおもいっきり左目や左頬骨周辺にあたりました。 授業後少しの間、少し目が充血していたんですが、少ししたら治りました。 そして今、瞬きしたり触ったりすると左の下まぶたがいたいです。 触った感じでは眼球ではなく下まぶたが痛いという感じなのですが、少し不安です。 切れてる感じはありません。 保健室に行こうか迷ったんですが時間がなかったので行けませんでした。 病院に行ったりした方がいいんでしょうか? それとも、何日かすれば治りますでしょうか? 女なので、顔に打撲跡とかできたら嫌なのですごく不安なんです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 下瞼がかさつきます。

    数ヶ月前から下瞼の一部(両目)がかさつきと痒みと痛みで困ってます。 アトピーのような感じかも知れませんがわかりません。 同じような症状、または病名が解る方いませんか? あまり酷くなったら病院へ行こうと思ってますが 極貧なので出来るだけ行きたく無いので、解消方法など解る方いましたら良いアドバイスをお願いします。

  • 下まぶたの腫れ。。。

    下まぶたの腫れ。。。 先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。 その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。 まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。 現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。 そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。 何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。 症状からしてこれはものもらいでしょうか? もしくは他の病気の可能性はありますか? また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか? 朝までに何とか腫れを引かせたいです…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 眼に傷がつくとどのような症状が出ますか?

     コーヒーショップで目の辺りにトレイを当てられましたが、とっさに目をつむりましたしそれ程強い当りでもなかったので、そのまま帰って来てしまいました。  下まぶたが腫れぼったくなっただけで、眼球そのものは痛くありませんし、充血や視野の欠けも無いので大丈夫かなと思うのですが、  以前、眼には神経が通っていないので、傷がついても分かりにくいと聞いたのを思い出して、不安になりました。  傷がついた場合はどのような症状が出るのでしょうか?  ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?該当するものがあれば、病院に行こうと思うのですが。

  • 目の症状(下瞼の裏側に白い“できもの”)

    左目の下瞼の裏(内側)に、白い塊ができました。 今週の月曜日辺りからで、塊がある部分を瞼の上から押したり、何気なく目を掻く・擦った際に痛みを感じます。 また、まばたきしたり、目を動かす(視線を変える)際に塊が眼球に当たり、異物感があります。 瞼の腫れはなく、また痒くもなく感染もしないので“ものもらい”とは違うだろうなと思います… ネットで調べましたが、さん粒腫(脂肪・分泌物が詰まった塊,痛みはない)というのとも症状が違うなと思いました… ちなみに私は ほぼオールシーズンが花粉症で、花粉以外にアレルギー性鼻炎もあり(関係ない!?)、目もたまに痒くて掻いてしまうので、その際に菌でも入ってしまったのかなぁ…と思いました。 仕事でなかなか眼科に行けず、近いうちに診察を受けようと思いますが、それまで不安ですので分かる範囲で回答お願いします´`

  • 目の内側の上瞼と下瞼が重なっているところの傷が治らない・・・

    こんにちは。 タイトルの通り、約二週間ぐらい前から、目の内側の上瞼と下瞼が 重なっている所の皮膚の隙間に傷が出来てしまい治りません。 ちょっと最近忙しくて寝不足で、よく目をこすっていたため 擦り傷のようなものが出来たのではないかと思います。 まばたきをすると動く所なので治りにくいのと、 顔を洗ったとき思わずごしごしと洗い目の周りの皮膚を引っ張って しまい再び切れて、血が少し出たりします。 そんなに大きな傷ではないし、痛くて困ると言うことも無いので ほっておいても治るかなと思いそのままにしていましたが、 約二週間、治りかけたり傷が広がったりの繰り返しで治りません。 もし病院に行く場合、目の傷ではないのですが眼科に行くべきか、 目の周りの皮膚の傷なので皮膚科に行くべきかどう思いますか? 眼科に行ってみてもらえなくても困るので・・・。 でも、取り敢えずはもう少しそのままにして顔を洗うときや目をこする のを気をつけていれば治るのかなとも思いますが。 色々アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 皮膚がむける

    29歳男です。よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前から左目の下、頬骨の辺りの皮膚がフケ状にむけるようになりました。    その部分だけ脂の分泌が無く乾燥したわけでは無いようです。 皮膚が定着しないような感じです。 痒みや赤みも無く、生活に支障もありませんが気になります。  皮膚科に行けば良いのでしょうが、大した症状でもないかと思い行っていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう