• ベストアンサー

下まぶたのあたりが痛いのですが・・・

3~4日ほど前から、下まぶたのあたりがじくじくと傷みます。 痛いのは皮膚なのか、眼球なのかもわからないのですが、 特に強くまばたきをしたときなど、力が入ると痛いです。 (青あざを押したときのような感じです・・・) 充血はしていません。 良くなったり悪くなったりということもなく、 ずっと痛みは変わりません。 強い痛みではないので今のところ生活に支障はないのですが、 もしなにかこのような症状についてご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiem
回答No.1

「ものもらい」ではないですか??? 私は目をつむったり 目がいたいなーと思う時、 まぶたの裏や下まぶたの裏に 白くプチッとものもらいが出来ている事があります。 目が腫れたりしていなくても、 ものもらいが出きる前兆だったりする事もあります。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分で見える範囲にはそれらしきものはないのですが、 そういう可能性もありますね。 今日眼科に行って来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

眼科医です。 角膜の下のほうに傷があるか、結膜結石があるか、めばちこかと思われます。コンタクトをしている場合は装用をやめ、眼科を受診してください。

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 専門家のご意見をいただき、ありがたく思っています。 ドライアイに悩んでいて、痒みなどでついつい目を強く こすってしまうことがあるので、傷をつけてしまった可能性も ありますね・・・・。 本日近くの眼科に行って来ようと思います。 ありがとうございました。

queenbee8
質問者

補足

診察に行って来ました。やはり皆様のおっしゃるとおり、 「ものもらいのできかけ」と、あと、涙腺にまつげが刺さっていました。 処方された目薬であっと言う間に痛みも治まりました。 本当にありがとうございました。

• cat_xxx
回答No.2

下まぶたの奥に”ものもらい”が出来ているのかもしれません。 奥の方に出来ると見た目では分かりにくい事もありますので・・・。 抗菌目薬などで治療してみてはいかがでしょう?

queenbee8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分では見つけることができなかったのですが、 その可能性があるということがわかっただけでもよかったです。 今日眼科に行って来ようと思います。 ありがとうございました。