• ベストアンサー

黄疸

以前から体調が悪く、明日にでも病院へ行こうと思いますが、その前に質問させてください。 貧血のような症状が続いております。 (下まぶたの裏や爪は鶏肉のように白っぽいです) 今朝起きて両目の下まぶたをめくってみたところ、 両目とも眼球の目尻のほうが黄色くなっていました。 普通に真っ直ぐ前を見ていれば気付かない位置です。 (全身の皮膚はどちらかというと白っぽいです。) 花粉症なので充血が黄色く見えているだけなのでしょうか。 充血が黄疸のように黄色く見えることは考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • aruh
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

普通に黄疸だと思うので、循環器内科にいって肝臓の検査した方がいいのではないでしょうか? 黄疸でるのなら、結構ひどいと思います。 すぐに病院で精密検査してもらった方がよいかと思います。

aruh
質問者

お礼

やはり黄疸なのですね。 明日は仕事を休んで病院へ行こうと思います。 科まで教えて頂き、大変助かりました。 この度は御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下まぶたのあたりが痛いのですが・・・

    3~4日ほど前から、下まぶたのあたりがじくじくと傷みます。 痛いのは皮膚なのか、眼球なのかもわからないのですが、 特に強くまばたきをしたときなど、力が入ると痛いです。 (青あざを押したときのような感じです・・・) 充血はしていません。 良くなったり悪くなったりということもなく、 ずっと痛みは変わりません。 強い痛みではないので今のところ生活に支障はないのですが、 もしなにかこのような症状についてご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目が痒くて

    花粉症で目が痒くて擦りすぎたらしく、 今日、鏡で見てみたら、充血してて、下まぶたと眼球の境目に白いゲル状のものが・・・ドロっと・・・(泣) 痛くはないですが、ゴロゴロします。 角膜はがれちゃったのでしょうか。。 ・・・それとも目やに?? 花粉症のほうも、大したことなかったんで病院にかかったりしてませんでしたが、もっと早めに対処しとけばよかった・・・(後悔) 病院に行こうとは思ってるんですが、なにせ日曜ですので。 もしなんかご存知の方いらしたら、 なんか恐いんで教えてください。 よろしくお願いしいます。

  • 猫アレルギーかもしれない?

    昨日友人宅におじゃましました。 猫が居たので沢山戯れていました。 2時間たったくらいで 目が異常に痒くなってきて くしゃみ連発してました そのうち両目の充血と 少し腫れてきました。 花粉症をもっているので 花粉症かもね、とかいっていました 猫に触ったのは久々で 昔はアレルギーなどでなかったのですが 今猫アレルギーがでる、ということは あるのでしょうか。 昨日よりはひどくありませんが 両目が少し痒いのと 眼球の下部分だけかすかに赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか よろしくお願いします

  • 顔射…精子にはどんな作用がありますか

    顔射…精子にはどんな作用がありますか 顔射をされましたがティッシュで軽く拭き取った後、化粧してる顔がパリパリのガサガサになり皮膚が引きつりましたし、さらに目に精子が滲んだせいか両眼が真っ赤っかに充血していき、コンタクトを取るときコンタクトが眼球に強く張り付いていて取りにくかったです。 もしかして、精子がアルカリ性だからこんな作用があるのかな?と思ったのですが…。ローションが皮膚に乾いたり目に入ってもこんな風になりませんよね。 精子にはこんな作用みたいなものがあるんでしょうか?

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 血中ビリルビン値が正常で黄疸

     40代男性です。  先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが 眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。  血液検査と腹部CTの検査をしましたが、CTでは 肝臓の血管が太くなっている傾向があるが、特に異常は見当たらない、最初懸念されたガンを含む腫瘍などで胆管がふさがっている可能性もないとのこと、そしてなにより疑問なのが、血中の総ビリルビンが0.8 と正常値であること、主治医の先生も「確かに皮膚は黄色いが、これでは黄疸とは言えない」と、首を傾げておられました。  このように、ビリルビン値が正常でも、黄疸が現れることはあるのでしょうか。  なお、他の検査項目では、肝機能の数値が正常値よりやや高くなっているが、特に問題にするほどではないとのことでした。

  • 結膜炎について。

    おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。 痛みは、多少ありました。痒みはありません。 医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。 ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。 押すと痛く、張っているのは右だけです。 調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。 検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。 最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。 今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。 ここで思ったのですが、 アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか? あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか? またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。 副作用等の心配はありますか? よろしくお願いします。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • 眼球を引っ張ってしまった びよーんてなった

    題名のとおりです といっても分かるわけないので詳細を このあいだワンデーコンタクトをしました めったにしないため慣れていないことと急いでいたのもあって、外すときに爪で誤って眼球を引っ張ってしまいました 眼球の白目の部分をひっぱって、眼球が皮膚のようにびろーんと伸びました 多少びっくりしましたが、急いでいたこともあってその時は気にしませんでしたが、今になって大丈夫だったのか不安です ちなみに、ひっぱった部分は充血というか内出血のような状態になり、1週間ほどで戻りました 明日一応病院にいってみるつもりですが、このケースは心配要らないでしょうか? なんか目が疲れやすいというか、感想しやすい気がするんですが元々片目だけドライアイなので、元々こんなもんだった気もします

専門家に質問してみよう