• ベストアンサー

眼球のシワ

今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

noname#84223
noname#84223
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

仲間がいた・・・ 私は決まってお風呂あがりになるんですよ。しょっちゅうですよ。 違う事で眼科に行った時、先生に聞いてみたら「目の乾燥でなる」と言われました。 放っておいて問題ないけど、疲れた時とか乾燥してるなと思ったら目薬さしてと言われました。 「もし、頻繁になって治るまでの時間が長くなったりしたらヒアルロン酸の目薬だすから来て」と言われました。 その目薬つけると白目がピーンと張るようになるらしいです。 乾燥に気をつけてれば大丈夫だと思いますよ。 あとご高齢の場合、皮膚がたるむのと同じで白目もたるむそうですが、 質問者さんはまだお若いですよね^^;

noname#84223
質問者

お礼

確かに!!! 朝起きて、いつもより妙に目が乾いた感じがしていました。 仕事柄、目を酷使することが多く、目の異常に関しては敏感になっていたので、かなりびっくりしてしまいました。お仲間がいて、安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.2

眼球疲労がひどいとなるようです。ようするに眼球の中の水の量が減っているとなるそうで。 ドライアイの時など特に現れます。あまりひどいようなら眼科に行ったほうがいいですが、ちょっとくらいならそのままにしておいても大丈夫ですよ。

noname#84223
質問者

お礼

はい、確かに前日に細かい作業をして目が充血していたし、日ごろからドライアイで悩んでいます。とりあえず安心しました。ありがとうございました!

noname#19052
noname#19052
回答No.1

私も目を寄せるとしわ、できます。 白目の部分は結膜というそうですが、体調によってはむくむもともあります。

noname#84223
質問者

お礼

あ~ お仲間がいて、とりあえず安心しました!むくむこともあるとは、さらにビックリです。参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼球の端に糸くずみたいな出来物ができました

    こんにちは。 眼球と白目の部分の境目、その白目の部分に、眼球に接するようにして、小さな盛り上がりができました。糸くずのような形と言うか、長さは3mmほどのものです。痛みやかゆみは特にないのですが、その部分の横から、少し充血がみられます。どういう訳か、両目にほぼ同じ位置にできました。ハードのコンタクトを着用していますが、ただの疲れでしょうか?眼科の受診をした方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • 眼球にしわができました。

    2~3日前から眼球にしわができました。しわというか、白眼のところにビニールをはったかんじです。前にも時々なったことがあるんですけど、いつのまにか治ったりしていてそのままほったらかしでした。 もともと視力が弱く(0.1以下です)コンタクトを使用しています。最近、眼が充血するようになりました。 知人から、何かのアレルギーじゃないか?とも言われたのですが・・・。眼の病気でしょうか?

  • 眼球に神経はあるの?

    コンタクトレンズの話をしていたとき、友人の一人が言いました。 「白目には神経があるけど、黒目には神経がないんだよね。だから 黒目は痛くないけど白目は痛い」。 これは本当でしょうか? 確かにコンタクトが「痛い」ことはありま すが、それはどうも眼球ではないような気もします。 目の玉に、痛覚などの神経はあるのでしょうか? またいわゆる黒目 と白目で差があるのでしょうか?

  • 眼球にあざ(?)

    こんにちは。 「眼球・あざ」で検索してみたのですが該当の質問が無かったので質問させてください。 3歳の子供なのですが、生まれたときから片方の眼球の白目の部分に、薄いグレーのとても小さな(直径1mm位でしょうか)斑点があります。 黒目からは少し離れたところにあり、顔を近づけてよくよく見てみないとわからない程度です。 今までこれといって特に視力障害などの支障が無かったので、そのうち消えるさ、くらいに思っていたのですが、全く消える様子がありません。かといって濃くなりもしません。 これはいったい何なんでしょうか。 もしも受診をするとしたら、眼科でしょうか、それとも皮膚科でしょうか。 何か知っている方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 眼球に白いできもの

    今朝からなんとなく目に異物感があったのですが、 痛くもなんともないので、小さなゴミでも入ったのか と思い、気にせずにいました。 しかし、先程鏡で目をよく見てみると、眼球の 白目と黒目のちょうど間のところに小さな白い ニキビのようなものが出来ているようです。 相変わらず痛くはありません。 視力も問題ありません。 でもやはり異物感だけは少しあります。 大きさ的には1mmに満たない程度です。 眼球だったので、少し心配になり、ご相談させて 頂きました。 どなたかこの症状を聞いて何かお分かりになる 方はいらっしゃいませんでしょうか? 少し心配です。

  • 眼球の白い部分

    眼球の白い部分がいつも黒目を横に横切って充血しています、お酒を飲んだりしたら、眼球の白目の部分が真っ赤になります。普段は黒目を横に横切る充血なのですが、真っ白な白目にあこがれます。何か対策方法はないでしょうか。お願いします。

  • 目の眼球の膜全体が はれるときがあります

    目の眼球の膜全体が はれるときがあります。 一度  朝起きたら 眼球膜に化粧品の油が浮いてるのかなー? はっきり見えないな、、とおもって 眼を鏡でアップでみると 水ぶくれのように眼球膜の 全体が腫れていて、眼の玉を横見るように 動かすと狭くなった 白眼の部分の眼球膜が 眼の切り目の皮膚との間に入っていかず シワ がよるように 腫れる、、、 説明が上手く出来ませんが、、、。数時間で治りましたが なんどか 休み明けの良く寝た朝に この現象がありました。なにか病名あるのですか? 原因は 20代海外の海へしょーっちゅ行っていた(太陽のせい)、又は その後シャワーをあびて 充血した白めが 白くなる 海外のきつい 目薬を5年くらい 毎日使っていた。 そのせい だとおもうのですが、昔は真っ白で キラキラしていると言われていた 私の白目は 黄色く 濁って ます。眼の 病気でしょうか? また 濁った白目は なおるのでしょうか?

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

  • 眼球が紙によって切れてしまいました

    中学生の息子の眼球に、私の不注意で紙が目に入り、白目⇔茶色い部分(黒目にはかかっていません)に一本の傷線が入っています。今沁みる状態のようです。明日にでも眼科に連れて行きたいところですが、どこもお盆休みに入っているようで、緊急を要するものか判断がつきません。(救急病院はかなりの遠距離です)視力がこのような傷ですぐ落ちるものでしょうか?部活を休めない!と本人は言っておりますし、病院に行かないにしても部活を休ませるべきか・・・どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご助言いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白目の部分が腫れた。

    今朝起きたときに眼球の白目の部分が腫れていました。 鏡で見ると黒目がへこんで見えるほどでした。寝ているときに目が痒くなってよく無意識のうちに目を強く擦ってしまうのでそれが原因だとは思うのですが他に何かの病気ではないかと不安です。 同じ症状になったことがある方や聞いたことのある方はお話を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう