目の腫れと湿疹の原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。
  • お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。
  • 質問内容: 1. 上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 2. アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 3. 腫れのせいで二重線が変わることってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の腫れ。

昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#149737
noname#149737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

(1)上瞼にもモノモライは出来ます。(上瞼の方が率が高い気が…) (2)アレルギーは関係ないと思います。通常アレルギーは数分~数時間で症状が出ます。 (3)余計な事をせず速やかに眼科へ。

noname#149737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ腫れがひいてきました。 でもやはり上瞼に何かあるような感じです。 明日朝一で眼科に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは (1) 出来ますよ (2) これは調べてもらわないと判らないと思います (3) これも今後の治療で変わりますので 先ず病院で見てもらってください お大事に

noname#149737
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 肌は花粉によるアレルギー反応のようで、目はやはりものもらいみたいです。 明日眼科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。

    先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。 目も充血していて、目やにも出てきてるんです… 知人に「ものもらい」と言われたんですが ものもらいで目やにって出るんでしょうか? それから、腫れや目のゴロゴロ感(違和感?)は特にありません あるのは痛みだけです…

  • 目が痛いです!

    私はカラーコンタクトを つけているのですが、 昨日から左目に 違和感が出てきました。 ずっとホコリやまつげが 入っているような違和感がして、 だんだん痛くなってきました。 今日もやはりそうで、 ずっと痛かったです。 裸眼になってもそれは変わりません。 まばたきをするときに ゴロッと痛くなります。 痛いのは上まぶたらへんです。 目薬も意味がありません。 眼球に傷がついてしまったのでしょうか? コンタクトは、毎日ちゃんと 手入れをしていたのですが… お返事お願いします(´・ω・`)

  • 目が腫れちゃった

    さっき起きて、左目に違和感があったから 鏡で見たら上瞼が腫れてる・・・。 なんで!? 昨夜はなにもなかったんですよ。 それに目になにもしてないし・・ なんで?! 痛くはないんですが、腫れが気になります。 なんで腫れてしまったのでしょうか・・。 「・・・・だからじゃあないかな?」とかなにか思い当たることがあったら 教えてください。

  • 目のまわりの腫れ・痒み

    先週ごろから、首があせもで荒れてしまい、 いま、皮が向けてきて、パリパリです。 もともと肌がすごくよわいので、 これは夏になると毎年あることなのですが… 月曜日、いつもより長い時間化粧をしていて、 スポーツもして、汗もかいたせいか、 いつもと同じ化粧品で、いままで問題のなかったものなのに 荒れてしまったようで、 一昨日、左瞼に痒みを感じ、少し掻いてしまいました。 すると、その日のうちに腫れあがり、次の日には下まぶた(頬?)や右瞼 もかゆく、赤くはれあがり、冷ましたりなどはしているのですが、 今日起きたら、左右の目の周り(上瞼、頬)が完全に腫れ、 頬はかたく熱をおび、毛穴が開いています。 瞼は、もともと二重の目が、完全に一重になっています。 目がいつもの半分で、パンパンなので、瞬きに違和感があります 昨日の夜は二重にもどっていたのですが… いままでこんなにひどく腫れたことはありません。 腫れても瞼だけで、次の日には治る程度でした。 昨日は片目だけなので、眼帯でどうにかなったものの、 せっかく夏の課題も一段落ついたから遊ぼう!と思っていたのに、 今日は外にでれません。 なにが原因でしょうか…

  • 目がはれる・・

    もう5年くらいずっとなんですが、左目がはれています・・ もともと二重なのですが、左目だけ二重の線が伸びた。というか薄くなったみたいになっていいます。(ものもらいみたいにボテッと腫れているわけではありません) これだと目のバランスがおかしくてとてもイヤです。。 蒸しタオルで温めてみたり、寝る前に水を飲むのを少量にしてみたりしたのですが戻りません;; 他になにか腫れが引く方法とかないですか?? よろしくお願いします。

  • 子供の瞼の腫れ

    3歳の子供の事ですが、昨日辺りから左目の上瞼が若干赤いかなという感じでしたが、今朝になって見ると赤く腫れていました。 元々どちらかというと瞼が厚い方なので、腫れているせいで余計に眼が辛そうに見えます。 本人に痒いかどうか聞くと、痒いと言ったり痒くないと言ったりイマイチはっきりしません。痛みがあれば、痛いと言うので痛くはないようです。 どんな原因が疑われますか? 近所の眼科は今日は午前中まで、明日は休診なので、腫れが引かなければ離れた眼科に連れていく予定です。

  • まぶたが腫れて痛いです

    昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので) しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。 昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。 少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。 瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。 これは、何かの病気なんでしょうか。 ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。 でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 下まぶたの違和感(写真あり)

    2日前の夜、眼にまつ毛が入ったような違和感がありましたが、そのまま就寝。翌朝、上瞼の目頭側にものもらいのような腫れが若干あり市販の抗菌目薬を使用しました。 今朝、違和感がマシになっているような気はするものの、とりあえず目薬を継続。 先程下まぶたあたりが痒かったためめくってみると、白いところに内出血のような線がありました。 ものもらいのような違和感は上瞼だったのですが、この下まぶたは放っておいて良いものでしょうか。 このご時世、眼科であれどあまり出かけたくないためこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • まばたきすると目が痛い

    1週間前からまばたきするとめぼができた時のような痛みがありました。 コンタクトをすると痛みはまったくなくなってたので、 こられならいいかと3日ほっといたのですが痛みは消えず。 ネットで調べてみるとコンタクトをして痛みがなくなるのは目に傷がある可能性がある?というのを見たので、 眼科に行って見てもらいました。が、 痛みがあるのは左目なのですが、右目の方が上瞼の裏側がボコボコしてるらしく、 左目の痛みがある部分はボコボコもなにもないと言われました。傷もなく、できものもなく 痛みの原因がわからないと言われました。 その時に咳をしてたので、これは花粉症のせいだというと 目も花粉症のせい、花粉症の人はコンタクトしたらだめ、 目のかゆみはない、こすってない、と言っても花粉症のせいにされて 処方されたのもアレルギーの点眼でした。 それから4日立ちましたが、コンタクトは一度もつけてないのに、痛みはまったく変わりません。 1日4回点眼というのもちゃんと守ってます。 このままこの眼科の言うことを聞いていれば治るんでしょうか。 瞬きするたびに痛いのでストレスはたまるし、疲れてしまいます。 違う眼科に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう