目の腫れと湿疹の原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。
  • お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。
  • 質問内容: 1. 上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 2. アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 3. 腫れのせいで二重線が変わることってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の腫れ。

昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#149737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 373Ryu
回答No.1

(1)上瞼にもモノモライは出来ます。(上瞼の方が率が高い気が…) (2)アレルギーは関係ないと思います。通常アレルギーは数分~数時間で症状が出ます。 (3)余計な事をせず速やかに眼科へ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ腫れがひいてきました。 でもやはり上瞼に何かあるような感じです。 明日朝一で眼科に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは (1) 出来ますよ (2) これは調べてもらわないと判らないと思います (3) これも今後の治療で変わりますので 先ず病院で見てもらってください お大事に

質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 肌は花粉によるアレルギー反応のようで、目はやはりものもらいみたいです。 明日眼科に行こうと思います。