• 締切済み

目のまわりの骨(?)が痛い場合の診療科目

昨日から左目の外側の骨が痛みます。 ひどい痛みではないのですが、ずっと気になっていて、上から押さえると軽く痛みます。 ある方向を見ると左目に異物感を感じます。 同じタイミングで気になる症状としては左の鼻の中に何か出来たようなかゆみがあり、今は上から押さえるとちょっと痛むくらいです。 また、顎のすぐ下左側も違和感があり、上から押さえると少し痛みます。 このような症状のとき、どの診療科目へ行けばいいのでしょうか? 眼科?耳鼻咽喉科?外科?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • servant
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

痛みの領域から言いますと、受診科目は耳鼻咽喉科になります。 違う場合がありますが、その場合にはDrから適切な指示を頂けます。 早く症状が無くなるといいですね。

ariarin020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科へ行きました。 重度のドライアイだそうです・・。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

目に異物感があるとのことですので、とりあえず眼科でいいと思います。

ariarin020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科へ行きました。 重度のドライアイだそうです・・。

関連するQ&A

  • 喉に魚の骨?診療科はどこですか?

    質問させていただきます。カテゴリはこちらでよろしかったでしょうか… 1ヶ月ほど前からの喉の違和感に悩んでいます。 鮭の骨かな?と思うのですが、確信はありません。 耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 【症状】 ・喉が痛苦しい感じがする。喉仏の少し下のあたりを指で押す、締める感じが近いかも。 ・食事、睡眠、発声に問題はない。 ・咳や痰などもなし。 ・じわじわ苦しい。何となく胸まで痛くなってきた感じ。 ・外見は変わっていない、と思う 【以前の受診】 ・違和感出現の3日後、耳鼻咽喉科の診療所を受診 ・咽頭カメラ(と言うのかな?)で「声帯の直前まで」診て頂く。 ・診断は「骨なし」「喉に食べ物のカスが付着(よくあること、らしい)」 ・食べ物のカスを取り除いてもらった ・「骨があったらもっと咳とかで苦しいから骨じゃないんじゃないかな」 ・咽頭カメラの麻酔が切れてから違和感再出現 骨が刺さってるんじゃなくて、骨で傷ついただけかな?とも素人ながらに考えてみたのですが、喉の内側の傷って一ヶ月以上かかるものなんですかね…? とにかく、この症状をなくしてスッキリしたいのですが… 耳鼻咽喉科で見つけていただけなかったということは、私の異常は耳鼻咽喉科の圏外なのかな?と、よく分からなかったので質問させて頂きました。 どの診療科に行けば対応して頂けるでしょうか? しばらく待っていれば自然治癒するでしょうか? 自分で対処できる方法があれば一番嬉しいのですが ^^;

  • 喉に骨がささりました。

    ウナギを食べた際、骨が喉に刺さりました。 これまで鏡を見ながらペンライトを差し込んでピンセットで取ったことがあったので、探したのですが、さっぱり見つからず。 そこで翌日、耳鼻咽喉科に行き、「チクチク痛いのですが見つからない」と言って診療を受けたのですが、なんと見つからず。。。 さらに今日、別の耳鼻科(結構混んでて評判の)に行きました。感触のある部分をピンセットで掘ったり、ファイバースコープでのぞいたり、鼻の穴からカメラを入れて探したのですが見つからず。 先生は「これは扁桃腺のあたりに埋まっちゃってますねぇ。見えないものは取れません。異物反応でそのうち飛び出してくるでしょう。」 だそうです。 でも痛いのです。見えなくても骨が「ここにいるぜぇ」って感じで訴えているのです。 痛い時は出ようとしてる時で、痛みがない時は埋もれているらしいです。 どうしよう。不快感のまま辛抱するしかないのでしょうか(泣)

  • 扱う薬の種類が最も多い診療科は?

    扱う薬の種類(一般名で分けたとき)が一番多い診療科はどこでしょうか? 内科や小児科が多い気がするのですが。 内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、小児科、産婦人科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科 精神科の中からお願いします。

  • 診療科目について

    今日、「県内医療機能提供システム」で医者を検索していたところよく分からないところがありました。 診療科目は「内科」なのに「対応することができる疾患・治療内容」に 「皮膚・形成外科領域の一次診療」、「真菌検査(顕微鏡検査)」、「眼科領域の一次診療」、「耳鼻咽喉領域の一次診療」、「筋・骨格系及び外傷領域の一次診療」、「義肢装具の作成及び評価」、「糖尿病性網膜症」等、ほぼすべての項目が書いてありました。 また、「歯科領域の一次診療」とも書いてありました。 この場合、どのように解釈すればよいのでしょうか? 医師は一人です。 ちなみに、 学会認定医・専門医の欄は「該当なし」となっています。 ※その他に「呼吸器・循環器・消化器・泌尿器・肝・胆道・膵臓・婦人科・乳腺・内分泌・代謝・栄養・血液・免疫系・小児科領域」も対応できるとの記載がありました。

  • どの診療科目にいけばよいか悩んでいます。

    どのような診療科目に行けばよいかアドバイスいただければ幸いです。 <症状> ドアがバタンと閉まる音などの不意の音を聞くと、頭から足先に電気が走る(?)ような感覚があります。 擬音化すると、ビーン、ビーンというような気持ちの悪い症状です。 なお、次のような症状を持っており、通院しています。 中耳炎等による軽いめまいを持っており、めまい専門耳鼻科に通院中。 耳管狭窄症によくなるため、耳鼻科にも耳の空気通しに通院。 症状が酷いと起きあがることが辛く、横になる方が楽です。 利き手の側の肩のみ非常にコリます。肩・首筋・耳の奥の筋が引っ張られているような不快な感じで。整形外科にて湿布や処方薬、リハビリを受けています。 耳鼻科、整形外科、内科など十数件医療機関は行って相談しているのですが、医師が首をひねるばかりです。 脊髄空洞症?という医師もいればそうじゃないという医師もいて悩んでいます。

  • 左側の目から顎までの顔半分が痛い

    こんばんは。 昨年、10月からタイトルの通り、左顔半分がズキズキと痛みます。 歯科・耳鼻咽喉科に通いましたが、一向に良くならないので、 明日、総合病院に行く予定にしています。 そのうち原因・治療方法はわかると思いますが、事前に聞いてみます。 仕事柄、朝から夜までPC画面を見ています。 それに喫煙者です。(1日10本くらいで、タバコも影響しているのか。と思っています。) □症状  左上の歯茎と左下の歯茎が痛み、そのうち左目から顎までが痛みます。  (鼻も含め、左目から顎まで頬全部が痛みます。)  左目は、視野が狭くなった感じがし、視力も下がり、バランスが悪い感じがします。  それに左目は、かすむ感じがします。  (両手を広げて試すと、明らかに左目の視界が悪い。角度だと10~20度くらい。)  左顎の付け根を触ると痛みます。(リンパ腺?)  周りからは、顔左側が腫れていると言われます。  ものを見るのに左目は、あまり使っていない感じで、左目だけが疲れます。  今は、左肩まで痛みを感じます。 □どんなときから?  朝は痛くないのですが、時間が経つにつれ、だんだん痛くなり、寝る頃には、ズキズキと痛みます。  口は閉められますが、ものを噛めないほど、痛くなります。  鬱でマイスリーを処方してもらっているので睡眠は、できます。  (睡眠時間は、7~8時間です) □経過  昨年、春~夏まで虫歯の歯科治療をし、終わっています。  10月に突然舌先が痛くなり、耳鼻咽喉科に行き、舌炎とのことで薬を処方してもらいましたが、  痛みは取れましたが、まだ、なんか舌裏になにかあるような感じがします。  そのうち、左上の歯茎が痛くなり、歯科に行くと「上顎洞炎かも」と、  耳鼻科に行くように勧められ、同じ耳鼻咽喉科に通いました。  三叉神経痛と診断され、テグレトール?、ロブ?など、  抗生物質や消炎剤を処方してもらいましたが、効きませんでした。  テグレトール?は、副作用のめまい、フラつきが出て、耳鼻咽喉科に相談し、飲むのを辞めました。  時間が経つに連れて、だんだんと痛みが広くなってきました。  また、合わせて歯科で噛みあわせも調整してもらい、歯科治療は終わりました。 □その他  左下の歯茎には腫れ物があるようで、肌からそこを押さえると痛みます。 □その他処方してもらっている薬  トフラニール、マイスリー どのような病気が考えられるのでしょうか。

  • 各科の診療内容を教えてください。

    内科、外科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、性病科、皮膚科などいろいろ科がありますが、各科の診療内容はどうなっているのかよくわかりません。各科別の診療内容を簡潔に説明したサイトを探しています。そういうサイトを教えて下さい。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

専門家に質問してみよう