• 締切済み

食道の病気って・・・

去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 890545
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

のどに異物感があっても、内視鏡的に異常がなければ東洋医学では「咽中炙(シャ)レン」とか「梅核気」といいます。前者は喉に炙った肉が痞えているような感じがする状態、後者は梅干の種が喉に痞えているような感じを形容しています。そうした場合に使われる漢方薬は「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」で、これが非常に良いとされています。近医にて希望されると良いのではないでしょうか。私の周りでも(特に女性)その漢方でよくなった方がいます。お大事に。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず内科に行くべき。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎について

    去年の6月頃からなんですが、 急に咽喉に異物感(物を飲み込むところ)が常にあって、 でも物が食べづらいとか飲み込みづらいということはなかったので しばらく様子みようと放っておきました。 で、2ヶ月経っても異物感が消えないままなので 耳鼻咽喉科に行って内視鏡で診てもらいましたが異常なしでした。 先生は、多分気のせいで一度異物感を感じると 思い込みで異物感を感じてしまうものなので 気にしないようにと言われました。 たしかに鼻からの内視鏡診察時、自分でもモニターを見れるのですが 僕の素人目にも何も写っていませんでした。 それでもなかなか異物感がとれず、気のせいにしては あまりにもリアルに感じるので、その後別の耳鼻咽喉科でも2回 診察を受けたのですが、やはり咽喉には異常なしでした。 で、後は胃カメラを飲むしかないと決断し去年の9月に 「咽喉に異物感があって治らないので胃カメラで診てください」 と説明して胃カメラをのみました。 診断の結果、軽度の逆流性食道炎と診断を受けて 咽喉の異物感はこのせいだと説明を受けました。 他は全く問題なく (一緒にピロリ菌検査と血液検査も受けました)健康でした。 で、通常1ヶ月ほど処方する薬で(胃薬) だんだん異物感も消えてきますから、と診察うけ 薬を毎日欠かさず(今年の1月まで4ヶ月間)飲んだのですが 治りません。担当の先生も首をひねる始末です。 で、薬を強めのものに変えて2ヶ月(今年の3月まで) 飲んだのですが全く異物感は治らず、 食事等関係なくゲップが常にでたりゲップが出そうででない といった症状まででてきて悩ませられています。 一応、自分でも逆流性食道炎と診断を受けたので 早食いはしない、辛いものは極力控える、食後はすぐ横にならない、 腹八分目等、気をつけているのですが・・・。 現在処方箋は飲んでいません、 症状が改善されていれば飲み続けたのですが 半年飲み続けたのに異物感&ゲップが改善されないので (2週間分で4020円もするので)やめました。 診察では軽度と診断をうけたのに(自分でも日常生活で注意するところは気をつけているのに)逆流性食道炎とは こんなに治りづらいものなのでしょうか? それとも他を疑って更に検査を受けるべきなのでしょうか?

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

  • 1ヶ月前から喉に異物がずっと。。

    1ヶ月前から喉に異物感があります。飴玉のような。 毎日感じます。 小さい異物を感じるときと、少し大きい異物を感じるときと波があります。 あまり長く続くので四日前耳鼻咽喉科へ行き、鼻から細いカメラを通してもらい、声帯が赤く腫れている、急性的、大きい声は出さないでと言われ、強めの薬を出されました。 オーグメンチン錠125mg(187.5mg)、ダーゼン錠10g、ビオフェルミン、ミノマイシンカプセル50g、アレグラ錠60gを五日分。 診察は毎日来てと言われ、明日で五日目になります。 ですが全く効き目がないです。 時々のどがピリピリと痛む時もあり、医者に言っても全ての薬を毎日しっかり飲んでとしか言われません。 だから食道がんや咽頭癌など悪い風に考えてしまいます。 食道がんは内科で胃カメラを通してもらえばわかりますか? 内視鏡?と言うのもあるみたいですが。。。 咽頭癌はこないだカメラを通してみらってるからその心配はないのでしょうか? ちなみに20代前半で女です。 カラオケはしてないし、タバコも吸いません。

  • 診断のばらつきと治らない症状。

    診断のばらつきと治らない症状。 26歳男です。以前も質問させていただきましたが、 これらの症状があります。 喉の違和感(締め付けられる感じ) 腹部膨満感 疲労感 頭痛 これらは一日中ではなく、一日の中の特定の時間に出ます。(不規則に) かれこれ2ヶ月この状態です。 病院へは、内科、消化器科、耳鼻咽喉科、心療内科へ行きました。 消化器科では逆流性食道炎、内科では咽喉頭異常感症、耳鼻咽喉科では逆流性食道炎、 心療内科では自律神経失調症と診断されてます。 肺検査、甲状腺のエコー、血液検査、内視鏡で喉を診る、 の検査はしましたが、どれも異常なしです。 薬は、今は逆流性食道炎対策のパリエット錠10mを服用してます。 しかし、喉の締め付け、異物感が時々出ます。この締め付けの時、はきそうになるほど苦しく、 「息ができなくなるのでは?」と思い、大変パニックになります。 これまで服用したのは、 この二ヶ月で 1.紫朴湯、安定剤のセットと、 2.胃薬、ナウゼリンのセットと、 現在、パリエット錠です。 1.2は全てのみきりました。 科によって診断がバラバラで困ってます。 症状は軽減されつつあるものの、喉の異物感が出た時の苦しさが耐え難いです。 一体どうすればよいでしょうか。 このままホスピタルショッピングするのもちょっとなあと考えております。 ご回答お願い致します。

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

  • 逆流性食道炎?

    7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。 呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。 服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。 胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

  • 喉、食道の異物感

    1週間くらい前から喉の奥、食道?に異物感があります。食べ物や飲み物ではあまり感じませんが、生唾を飲むと異物感があります。昨日耳鼻科で診てもらったところ、よく診てもくれず薬を出されました。痛みはないんですが常に不快です。生唾を飲む回数が増えたのでゲップもよく出るようになってしまいました。症状としてはこれくらいです。二人の育児でストレス溜まってます。来週にまた病院に行こうと思ってます。がんじゃないことを祈るばかりです。

  • 薬を食道のあたりに引っかけてしまいました。

     昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。  また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 喉が痛い

    喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

専門家に質問してみよう