• 締切済み

食道の病気って・・・

去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

• 病気

みんなの回答

• 890545
回答No.2

のどに異物感があっても、内視鏡的に異常がなければ東洋医学では「咽中炙(シャ)レン」とか「梅核気」といいます。前者は喉に炙った肉が痞えているような感じがする状態、後者は梅干の種が喉に痞えているような感じを形容しています。そうした場合に使われる漢方薬は「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」で、これが非常に良いとされています。近医にて希望されると良いのではないでしょうか。私の周りでも(特に女性)その漢方でよくなった方がいます。お大事に。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず内科に行くべき。