• 締切済み

喉が痛い

喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ご質問の文面からでは、よくわかりませんが、 医師の診察を受けて、特に、悪いところがないという 事なので…… 太っている、イビキをかく、鼻が悪い、口呼吸をする…… などに心当たりがあるならば、 夜間、寝ている間に喉が乾燥して、出血している 可能性があります。 唇が乾燥して、出血するようなものです。 一度、このような状態になると、治るのに時間がかかる 場合もあります。 対策としては、寝る前に水分を取る。 マスクをして、口を乾燥させない という方法があります。 尚、太っていて、睡眠時無呼吸症候群の可能性あるならば、 そちらを治療する必要があります。

sakura102sakura
質問者

お礼

太っています。 医者は内科2人、耳鼻咽喉科1人見てもらいました。 内視鏡やレントゲンしてもらってるので深く考えてないですが、やはり血を見ると少し不安になるので。 ご親切にありがとうございます、もうしばらく様子見てみますね。

回答No.2

53歳 男性 血痰の病理調査はしてもらいましたか? 逆流性食道炎は胸焼けの症状になり、とても不快ですよね ご飯を食べて2時間以内になるとこの炎症を起こす人がいます 私もそうです ゲップすると苦い感じがします 食べてから2時間以内になるのをやめてからゲップしても感じなくなりました ただ、逆流性食道炎は長引くと食道癌になりますから、薬だけではなく 生活を変える必要があります(先生に脅かされました)

sakura102sakura
質問者

お礼

逆流食道炎かどうかは、自分でもよくわかりません。 少しゲップが多い程度でしたので。 痰の検査してもらった方がいいですかね? ご助言ありがとうございまして。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

喉が痛いのは辛いですよね。 逆流性食道炎のお薬を処方されたのは、嘔吐か何かあるからでしょうか。…と考えると胃酸で喉の周辺が傷んで血が出ていると思います。喉から血が出るんですから、傷が入っているでしょうし痛くて当然です。 処方された通りにうがいして、お薬を服用なさって下さい。 ご存知かと思いますが極度に扁桃腺が腫れると、喋る時、食べ物や水を飲み込む時に強い痛みがあります。またガラガラの声になり、声が出しにくくなります。 胃酸で喉が傷んでいても、扁桃腺炎でも、出来るだけ声を出さない様にすると治りは早いです。 声を出すと喉は振動するからです。 ご参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

sakura102sakura
質問者

お礼

深夜にも関わらず優しいお返事、ありがとうございます。 お大事にの言葉に安堵感がこみ上げました。 本当にありがとうございました。

sakura102sakura
質問者

補足

嘔吐はなく、咳、声がれ、飲食には違和感や支障はありません。 逆流食道炎は口から酸っぱい匂いが2度程あったと言われたことを話したところ処方されました。

関連するQ&A

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

  • 喉の痛み

    喉の痛み もう5年ほど前になりますが夏エアコン使って 秋になり乾燥してくると喉の痛みが出るようになりました それ以来乾燥する時期は繰り返してました。 去年からは、外出時はマスク着用するようになり 更に今年逆流性食道炎にも罹ったことから 味が濃いものを食べると、喉が痛くなるようになりました。 自分なりに、辛い物を控えたりしてきたのですが 中々炎症が治まりませんので耳鼻咽喉科に行き 炎症を抑える薬をもらいたいのですが 同じ逆流性食道炎の方もらえましたか?

  • 逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

    5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

  • 喉が腫れてとても困っています。

    喉が腫れてとても困っています。 初めは、入社したばかりでストレスのせいで胃が痛く、そこに夜遊びが重なり、生活リズムが乱れ、疲れから喉が痛くなったと思ったんです。 胃のこともあり最初は内科で受診してもらいました。そんなに症状も悪くなく、薬を頂いて帰りました。その次の日に急に悪化し、慌てて耳鼻咽喉科に行き、薬を塗ってもらい、薬とうがい薬を頂いたのですが、なかなか治りません。 今は喉全体が腫れて、扁桃腺が腫れ、首のリンパ腺がぼこっと腫れているのが良く分かります。最近では奥歯の歯肉あたりも腫れてるような感覚があります。それと、鼻づまりがあり、鼻をかむと普通より黄色い鼻水がでます。これも何かあるんでしょうか? また、これは補足なのですが、生れつき扁桃腺が普通の方より大きく、首の横にはぽこっと腫れているところがあります。 内科の先生も、耳鼻咽喉科の先生も原因や病名を言っていなかったうえ、私も聞かなかったのが悪いのですが、この症状に近い病名を教えて頂ければと思います。 皆様、是非ご回答をよろしくお願い致します。

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • のどが痛くて…。

    4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。 初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。 しかし効果がなく、病院へ行きました。 薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。 トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。 のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。 特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。 つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが) 花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。 それか他に違う病気なのでしょうか…。 こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。 耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう