• 締切済み

喉が痛い

喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

ご質問の文面からでは、よくわかりませんが、 医師の診察を受けて、特に、悪いところがないという 事なので…… 太っている、イビキをかく、鼻が悪い、口呼吸をする…… などに心当たりがあるならば、 夜間、寝ている間に喉が乾燥して、出血している 可能性があります。 唇が乾燥して、出血するようなものです。 一度、このような状態になると、治るのに時間がかかる 場合もあります。 対策としては、寝る前に水分を取る。 マスクをして、口を乾燥させない という方法があります。 尚、太っていて、睡眠時無呼吸症候群の可能性あるならば、 そちらを治療する必要があります。

sakura102sakura
質問者

お礼

太っています。 医者は内科2人、耳鼻咽喉科1人見てもらいました。 内視鏡やレントゲンしてもらってるので深く考えてないですが、やはり血を見ると少し不安になるので。 ご親切にありがとうございます、もうしばらく様子見てみますね。

回答No.2

53歳 男性 血痰の病理調査はしてもらいましたか? 逆流性食道炎は胸焼けの症状になり、とても不快ですよね ご飯を食べて2時間以内になるとこの炎症を起こす人がいます 私もそうです ゲップすると苦い感じがします 食べてから2時間以内になるのをやめてからゲップしても感じなくなりました ただ、逆流性食道炎は長引くと食道癌になりますから、薬だけではなく 生活を変える必要があります(先生に脅かされました)

質問者

お礼

逆流食道炎かどうかは、自分でもよくわかりません。 少しゲップが多い程度でしたので。 痰の検査してもらった方がいいですかね? ご助言ありがとうございまして。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

喉が痛いのは辛いですよね。 逆流性食道炎のお薬を処方されたのは、嘔吐か何かあるからでしょうか。…と考えると胃酸で喉の周辺が傷んで血が出ていると思います。喉から血が出るんですから、傷が入っているでしょうし痛くて当然です。 処方された通りにうがいして、お薬を服用なさって下さい。 ご存知かと思いますが極度に扁桃腺が腫れると、喋る時、食べ物や水を飲み込む時に強い痛みがあります。またガラガラの声になり、声が出しにくくなります。 胃酸で喉が傷んでいても、扁桃腺炎でも、出来るだけ声を出さない様にすると治りは早いです。 声を出すと喉は振動するからです。 ご参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

質問者

お礼

深夜にも関わらず優しいお返事、ありがとうございます。 お大事にの言葉に安堵感がこみ上げました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

嘔吐はなく、咳、声がれ、飲食には違和感や支障はありません。 逆流食道炎は口から酸っぱい匂いが2度程あったと言われたことを話したところ処方されました。