• ベストアンサー

のどと歯と頭が痛いんです

最近のどが昔と比べるとかなり弱くなったようで、2ヶ月に一度くらいの割合で痛くなります。  のどだけならいいんですが(よくないけど)、のどが痛くなると歯も痛くなります。前に内科の先生に聞いたところ、今まで聞いた事無いけど、のどが腫れるせいかなんかで歯の神経のさわって痛いんじゃないかと言われました。そんな事ってほんとにありますか?  のどが痛くなるよりも前に歯が痛み出します。虫歯ではないです。のどよりも歯の痛みのほうがきついです。  今現在、非常に困っているのはのどが痛く、歯も痛い。ついでに頭痛なんかもします。耳鼻咽喉科に行ってお薬とかもらって飲んでいるんですが直りません。つい先日薬の種類を少し変えてもらいましたが、未だに直りません。  痛いのをどうにかしたいんです。何かいい方法とかありませんか?  それと、もしかしたらこんな病気じゃないか、とかあったら教えてください。1週間以上もこの状態なので変な病気なのではないかと心配なんです。  よろしくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unana
回答No.2

私自身の経験なので、ちょと自身がありませんが、、、 私は咽でも扁桃腺が痛くなるんですよね。それも奥歯から痛くなって扁桃腺だったり(+頭痛)、扁桃腺から奥歯(+頭痛)にというときもあります。 大体、ストレスがたまって睡眠不足になったり生活が不規則で疲労が限界に近くなる程痛みが増してきます。とくに親知らずがあったときは本当に腫れました。 親知らずを抜いてからはずいぶんよくなりましたけど、神経が近いためでしょうか?あまり無理をすると親知らずがないにも関わらず、その部分が痛む時がありますが、しっかり睡眠をとって疲れをとるようにすると痛みが軽減されてきます。 一度、歯科でも受診をされて相談してみてはいかがでしょうか?意外に歯並びが関係することもあるみたいですから。。。

hirahira321
質問者

お礼

やはり歯が原因でした。親知らずです。抜くようにいわれました。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

歯の痛みは歯周病ではないでしょうか・・・? 歯科では受診されているのでしょうか・・・? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

hirahira321
質問者

お礼

病院行ってきました。歯が原因かもしれないと言われました。頭痛のHPも参考になりました。 ありがとうございました。

hirahira321
質問者

補足

歯周病調べてみたら、予備軍ぐらいかな?と思いました。けれど、歯が痛いのはのどが痛い時に限られています。そんな歯周病があるのでしょうか?それとものどが痛いため(?)に歯周病が悪化するのでしょうか?