• ベストアンサー

のどと歯と頭が痛いんです

 最近のどが昔と比べるとかなり弱くなったようで、2ヶ月に一度くらいの割合で痛くなります。  のどだけならいいんですが(よくないけど)、のどが痛くなると歯も痛くなります。前に内科の先生に聞いたところ、今まで聞いた事無いけど、のどが腫れるせいかなんかで歯の神経のさわって痛いんじゃないかと言われました。そんな事ってほんとにありますか?  のどが痛くなるよりも前に歯が痛み出します。虫歯ではないです。のどよりも歯の痛みのほうがきついです。  今現在、非常に困っているのはのどが痛く、歯も痛い。ついでに頭痛なんかもします。耳鼻咽喉科に行ってお薬とかもらって飲んでいるんですが直りません。つい先日薬の種類を少し変えてもらいましたが、未だに直りません。  痛いのをどうにかしたいんです。何かいい方法とかありませんか?  それと、もしかしたらこんな病気じゃないか、とかあったら教えてください。1週間以上もこの状態なので変な病気なのではないかと心配なんです。  よろしくお願いします。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

私自身の経験なので、ちょと自身がありませんが、、、 私は咽でも扁桃腺が痛くなるんですよね。それも奥歯から痛くなって扁桃腺だったり(+頭痛)、扁桃腺から奥歯(+頭痛)にというときもあります。 大体、ストレスがたまって睡眠不足になったり生活が不規則で疲労が限界に近くなる程痛みが増してきます。とくに親知らずがあったときは本当に腫れました。 親知らずを抜いてからはずいぶんよくなりましたけど、神経が近いためでしょうか?あまり無理をすると親知らずがないにも関わらず、その部分が痛む時がありますが、しっかり睡眠をとって疲れをとるようにすると痛みが軽減されてきます。 一度、歯科でも受診をされて相談してみてはいかがでしょうか?意外に歯並びが関係することもあるみたいですから。。。

hirahira321
質問者

お礼

やはり歯が原因でした。親知らずです。抜くようにいわれました。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

歯の痛みは歯周病ではないでしょうか・・・? 歯科では受診されているのでしょうか・・・? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

hirahira321
質問者

お礼

病院行ってきました。歯が原因かもしれないと言われました。頭痛のHPも参考になりました。 ありがとうございました。

hirahira321
質問者

補足

歯周病調べてみたら、予備軍ぐらいかな?と思いました。けれど、歯が痛いのはのどが痛い時に限られています。そんな歯周病があるのでしょうか?それとものどが痛いため(?)に歯周病が悪化するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喉が痛い

    喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • ノド+歯+頭が痛くなります

    かれこれ4年近く前から続く病気なのですが、とりあえず歯が痛みます。初めは虫歯だなと思ってましたが、すでに治療済みの歯が痛むので虫歯ではないようです。痛む歯の場所は常に右側の一番奥歯周辺なんです。それに加えて右側のノド、右側こめかみ部分の頭痛もします。 おかしいと思うのは、痛み出す時間が毎日ほぼ同じ時間に始まる点と、大体1,2週間はこの症状に悩まされる点、一度治りきったと思っても数ヵ月後に再発する点です。それと痛み出してからは非常に辛いのですが数時間後には痛みがどんどん消え、最終的にまったくと言っていいほど痛みがなくなるのも謎です。 自分なりに考えたところ肩こりが原因なのではないかと思うのですが実際のところどうなのでしょうか? ちなみに長時間パソコンを操作することが多いです。 どうか少しでも痛みを和らげる方法ありましたら教えてください!

  • 喉、頭が痛く、胸が苦しい

    1年前くらいから、頭痛持ちになり、喉から胸にかけて痛苦しいです。  年は20代後半です。 主な症状は以下の通りです。 (1)唾をゴックンするときには、喉の中になにかが詰まっているような感じがします。 (2)呼吸も苦しく、息を吐くことは楽ですが、吸うことは意識をしないと忘れていることも。。。 充分に酸素が体に入ってきていないと思うのか、たまにパニックになります。 (3)たまに枯れた咳がでる。 特に夜中。 (4)目の奥、頭の前らへんが常にドーンと重い。 急に左右、上下に頭を動かすと、頭中央にズキーンと痛みが走りグラっときます。 1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧は低めですが、血液・心電図・CT、レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤(ジェイゾロフト)と胃液が過剰に出るのを押さえる薬(オメプラール)を渡され様子を見てくださいと言われました。 ですが安定剤も4、5ヶ月飲みましたが、特に効果は出ず。 症状が少し落ち着いて来たのであれば、徐々に薬をやめていきましょうということになり、今は飲んでいません。 胃の方は症状が治まったので、飲むのをやめましたが、今はたまに胃酸のせいで胃がキリキリすることもあります。 先週も喉と胸が苦しく、頭痛もひどかったので、総合病院の耳鼻科と神経内科に行ってきました。 耳鼻科では、咳が出ているようなので喉は少し赤いが、特に問題無し。 鼻炎の方がキツいと言われ、鼻炎の薬をもらうはめに。。。 神経内科では、肩こりがひどいことから緊張性頭痛であろうと言われ、筋肉をほぐしてくれる薬と頭痛薬をもらいました。 実は、1年半前に父が交通事故で亡くしており、今現在は母が闘病中です。  私は2年前にアメリカ人と国際結婚をし、今はアメリカに住んでいるのですが、母の病気が分かり、帰国しています。 父を急に亡くし、やっと少し落ち着いてきたかなと思うところに、次は母が病気になりました。 一人っ子の私にはとても負担が大きくストレスになっていることは充分に分かっているつもりです。 神経内科の先生にも、ストレスのもとになるものをなくさないと、症状は治りませんよ、と言われました。 そんな、ストレスのもとがなくなるものなら。。。 と毎日苦しむばかりです。 病気の母に笑顔で明るく振る舞わないとと、一生懸命なんです。 本人がしんどいんだから、私がしっかりサポートしてあげないと、と思うと。  母は、結婚後、30年間家庭を守るためにとても頑張ってきました。 5年前に祖父は亡くなりましたが、とても気が強く、頑固だったので祖父の言うことをはいはいと聞き、いたせりつくせりの毎日でした。 すごく想像のつかないくらい大変だったと思います。  そして、やっと夫婦で末永く、、、って時に、父が亡くなりました。 この母の一生懸命さを考えると、とても切なく、辛く、苦しいんです。  どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどういった治療が良いか ご教授願います。 本当に痛くて苦しくて、どうしたらいいのか。 お願いです。 お願い致します。

  • 歯から耳にかけて痛みがあります。

    歯が突然痛くなりその後耳がいたくなり・・・いまでは頭までたまに頭痛がします。 最近歯を抜いたり治療したりした事もありませんし・・・試しに歯医者にいってみたら虫歯もないといわれ痛みがひかなければ神経を抜くとまでいわれてしまいました。 そんな簡単に神経をぬかれてしまうのでしょうか? 今では耳が痛くて痛くてたまりません。 こういった症状になられた方いらっしゃいますでしょうか? やはり耳鼻科にもいくべきでしょうか?

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 喉の病気?呼吸器の病気?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m 症状は、熱はありません。 喉の痛みもありません。 しかし、せき込む事がひどいです。 吐きそうなくらいのせき込みです。 吐く事はありません。 夜中(深夜4時くらい)、1回、せき込んでトイレに駆け込みます。 2週間前、せきが止まらなくって 耳鼻咽喉科にかかりました。 薬をもらいましたが、よくならず 1週間前、もう一度、耳鼻咽喉科に行って 違う薬をもらって飲んでいますが なかなか、せき込みがなくなりません。 あさって、もう一度病院に行こうと思っています。 肺の関係かと思い、呼吸器内科も経験のある内科に行こうと思っています。 せき込む以外は、熱もないし、喉も痛くないし それほど、変わった体調の変化はありません。 これを読んだ方、肺の病気と思いますか? 似た経験のある方、アドバイスをお願いしますm( )m よろしくお願いしますm( )m

  • のどが痛い、頻尿の子供

    私の子供ですが、ここ最近、急に喉が痛いと喉を押さえて泣き出す事がよくあります。耳鼻咽喉科で見てもらったても「何もつまってない」といわれました。 内科では、喉が少し赤いといわれ、薬をもらいましたが、口をあけた位では見えない様な所を指しています。 あと、気になるのが、外出したりするとすごく短い間隔でトイレに行きます。 5分単位とかです。量はその時々によって、違います。ちょっとしか出ない時が殆どで、神経的なものでしょうか。 夜はおねしょもせずに朝まで眠る事が出来ます。 ちなみに子供は今4歳。今年の7月で5歳になります。

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

専門家に質問してみよう