• 締切済み

ノド+歯+頭が痛くなります

かれこれ4年近く前から続く病気なのですが、とりあえず歯が痛みます。初めは虫歯だなと思ってましたが、すでに治療済みの歯が痛むので虫歯ではないようです。痛む歯の場所は常に右側の一番奥歯周辺なんです。それに加えて右側のノド、右側こめかみ部分の頭痛もします。 おかしいと思うのは、痛み出す時間が毎日ほぼ同じ時間に始まる点と、大体1,2週間はこの症状に悩まされる点、一度治りきったと思っても数ヵ月後に再発する点です。それと痛み出してからは非常に辛いのですが数時間後には痛みがどんどん消え、最終的にまったくと言っていいほど痛みがなくなるのも謎です。 自分なりに考えたところ肩こりが原因なのではないかと思うのですが実際のところどうなのでしょうか? ちなみに長時間パソコンを操作することが多いです。 どうか少しでも痛みを和らげる方法ありましたら教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 知人が奥歯(虫歯かと思って歯を抜いたがまだ痛い)とこめかみがよく痛くなり、三叉神経痛(さんさしんけいつう)と診断されました。 似ているので神経内科などで相談してみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070208ik08.htm

関連するQ&A

  • のどと歯と頭が痛いんです

     最近のどが昔と比べるとかなり弱くなったようで、2ヶ月に一度くらいの割合で痛くなります。  のどだけならいいんですが(よくないけど)、のどが痛くなると歯も痛くなります。前に内科の先生に聞いたところ、今まで聞いた事無いけど、のどが腫れるせいかなんかで歯の神経のさわって痛いんじゃないかと言われました。そんな事ってほんとにありますか?  のどが痛くなるよりも前に歯が痛み出します。虫歯ではないです。のどよりも歯の痛みのほうがきついです。  今現在、非常に困っているのはのどが痛く、歯も痛い。ついでに頭痛なんかもします。耳鼻咽喉科に行ってお薬とかもらって飲んでいるんですが直りません。つい先日薬の種類を少し変えてもらいましたが、未だに直りません。  痛いのをどうにかしたいんです。何かいい方法とかありませんか?  それと、もしかしたらこんな病気じゃないか、とかあったら教えてください。1週間以上もこの状態なので変な病気なのではないかと心配なんです。  よろしくお願いします。  

  • 歯が痛いです

    数日前に突然右奥歯の内部?根元?から頭に響くような激痛に襲われました。 初めは上の奥歯が痛かったんですが、下にも伝染し、頭も痛いしで大変でした。それは1時間後くらいに収まりました。 相当な痛みだったので、相当深い虫歯かなにかだろうと思います。 虫歯になるのは幼稚園ぶりで、当時は歯医者で治療中泣き喚いて暴れるとても迷惑な餓鬼でした; もう成長したし大丈夫だろうと思うのですが、正直とっても不安です。行きたくないです。 しかし歯が痛むと何も出来ず人に迷惑をかけてしまうので、再発する前に歯医者に通おうと思います。 こんな甘ったれですが回答宜しくお願いします。 もし「神経を抜く」ことになった場合どのようなことをするのですか? それと麻酔は本当に効きますか?(昔麻酔したときは全く効かなかった覚えが…;) あと、これは関係無いですが、治療中パニック状態になってしまいそうなのですが、落ち着くために良い方法はありますか?

  • 歯の磨き方について

    上の歯が虫歯になりやすい(特に上の奥歯)のですが、上の奥歯を磨こうとすると歯ブラシが喉の奥に当たる為か(?)吐き気を催し、どうしても上手く磨く事ができません。 なにかよい磨き方、道具等ありますでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 歯が痛い

    初めましてこんにちは。歯が痛み始めて3年ちょっと経ちます。右奥の歯が、痛みが出ます。 3年ほど前に、右奥が痛み出し、病院に行くと奥から2番目の歯が虫歯になっており、そのためではないかということで治療をしたのですが、まだ痛みがありました。 再度、歯医者に行くと親知らずのためかも。ということで抜いたのですが、痛みはとれず、また行くと何もなっていないということでブラシをされただけでした。 去年の秋ぐらいに、右の奥歯にヒビがあるのを発見し、触ると欠けてしまいました。おかしいと思っていたのですが、ほうっておくと関係ないのかもしれませんが、右側の喉が腫れてきました。 おかしいと思い、また、歯医者に行くと、何もなっていないと言われ、先月右奥の穴を埋めてもらったのですが、どうも痛いのです。 この場合、どういった症状が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • こめかみや頬、歯が痛い

    1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。 4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。 しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。 症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。 過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

  • 歯の根元

    ただいま、上奥歯治療のため、歯医者に通っております。レントゲンの結果、歯の根元が腐っていて膿みもたまりやすくなっているようです。この歯は治療中のため今は真ん中にすっぽり穴があいてます。神経を抜いているため虫歯のような痛みはありません。しかしこの穴を治療でふさいでしまうと頭痛や肩こりがでてくるのです。歯医者さんに話すと、痛むようだったら抜くと楽になるよ、と言ってくださるんですが、せっかくの自分の歯だし、できるだけ抜きたくない気持ちもあります。親知らずのひとつ手前の上奥歯ですが、抜くと噛むのにも支障をきたすのでしょうか。またこのまま治療して金属などをかぶせてしまえば治ってしまうのでしょうか。迷っています。お酒飲んだ次の日も歯や頭に鈍痛を覚えます。アドバイスお願いします。

  • 歯がとても痛い

    ここ数日で歯がとても痛いです(+。+) 先日歯医者にかかったのですが、レントゲンを撮ってもらっても虫歯は見当たりませんでした。 もともと、たまーに歯茎が痛くなります。 そのとき痛くていじってしまって出血してしまいます。 放っておくといつの間にか治っているんですが… 場所は上の両奥歯の隙間です。 以前歯医者にかかったとき、副鼻腔が下がっている、と言われたので、耳鼻科にいきましたが、何もありませんでした。 今回また痛くなり、違う歯医者に行きましたが、そこでも何も問題なしと言われました。 患部をいじってしまって傷ができていたので塗り薬もらったのですが、最近なんだか腫れてしまっていて物を噛むたび痛みます。 傷からばい菌がはいってしまったのでしょうか。 母がストレスがたまると歯が痛くなるといっていたので、私もおそらく同じ体質だと思われます。偏頭痛持ちで、今はこめかみのあたりが痛いです。 痛みを抑える方法などありますか? 同じような経験をされた方ご回答お願いします。

  • 喉の痛みと歯痛

    どの病院に行けばいいでしょうか? 4日位前から喉に痛みが始まり、翌日になるとなんとなく歯がうくような感じになりました。 喉の痛みは、風邪の時と違い口の中というより首の辺りが痛いです。 しこり等はないようで前の右側を押すと痛みます。 食べたりするのには全く痛みはないのですが、あくびをする時や、くしゃみ、鼻をかむ時に痛いです。特にあくびは痛みのため最後までできません。 今日になると下の歯全体が痛い感じで頭痛もひどくなってきました。 思い当たる事と言えば、新しい歯ブラシが合わず奥歯をつるつるに しようとして歯茎を痛めたのか?と思ったりしています。 歯のばい菌が喉の奥にはいってしまたりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 歯の痛み 左と右

    今は左側の奥歯に痛みがあるのですが、2、3年前に右側の奥歯に今まで経験したことがないほどの痛みで歯医者に行きましたが、そのとき神経を抜くと痛みがおさまったので、その虫歯の治療を完全にせずにいたら去年その虫歯の一部が自然に欠けてきてとれました。 まだ虫歯の一部は残っており、見ると真っ黒になっています。 そこは神経はないので痛みがないみたいなのですが、なぜか今はその反対側の左の奥歯にあのときの痛みと似た痛みがでてきています。 これは、左の奥歯の虫歯自体のいたみではなく、以前の右側の虫歯の痛みが左の神経に伝わる形ででている痛みということもあるのでしょうか?そうだとすると、早くこの真っ黒になった右側の虫歯の治療をしないと体にも悪い影響がでてしまうのではと気になっています。

  • 歯の噛み合わせ。上下の歯がぶつかる。顎関節症。

    噛み合わせを歯医者でいじってから、上下の歯がぶつかり、左右がアンバランスです。 左上下奥歯が、常にぶつかり、常に痛みがあります。喉の締め付けられ感、顎の痛み、頭痛等も出てきてます。何軒か通院してきました。でも、10カ月になるのに、進展なし。冠を削ってくれないのです。他の歯に盛って、高さを合わせようとします。歯を削って欲しいので、冠を外して、低くして欲しいのです。1年半になります。助けて下さい。どこの歯医者でも、冠を外すことはしてくれないのですか?

専門家に質問してみよう