• 締切済み

歯が痛い

初めましてこんにちは。歯が痛み始めて3年ちょっと経ちます。右奥の歯が、痛みが出ます。 3年ほど前に、右奥が痛み出し、病院に行くと奥から2番目の歯が虫歯になっており、そのためではないかということで治療をしたのですが、まだ痛みがありました。 再度、歯医者に行くと親知らずのためかも。ということで抜いたのですが、痛みはとれず、また行くと何もなっていないということでブラシをされただけでした。 去年の秋ぐらいに、右の奥歯にヒビがあるのを発見し、触ると欠けてしまいました。おかしいと思っていたのですが、ほうっておくと関係ないのかもしれませんが、右側の喉が腫れてきました。 おかしいと思い、また、歯医者に行くと、何もなっていないと言われ、先月右奥の穴を埋めてもらったのですが、どうも痛いのです。 この場合、どういった症状が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

治療が不完全なまま,被せたらそれこそ,始末に終えません。

回答No.3

治療したけれど、痛みがずっと残っていたということが気になります。 歯の根まで充分に治療されず、蓋をした場合、当然ながら膿は上に出れず下にしか逃げれません。 もし嫌でなければ、違う歯科に(セカンドオピニオン)受診されては如何でしょう?

chiip1
質問者

お礼

返答有難う御座います。 わかりました。一回別の歯医者で見てもらおうと思います。

chiip1
質問者

補足

違う歯医者に行ってきて、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見当たりませんでした。 歯ではないのでしょうか?

回答No.2

治療されたときに、歯の根に炎症がなくとも治療後に炎症を起こして膿を持つことがあります。 これは、見た目では全く分りません。 また痛みのある歯はもちろんのこと、その近くの歯が痛みを起こしていて、原因の歯とは違う箇所が痛むことがあります。 レントゲンをとれば、歯の神経や血行にそって黒く写ったり、白く写ったりするのですぐに分るのです。

回答No.1

歯根管膜炎かも知れませんね。 歯の根の膜が炎症おこしたり、膿を持ったりして、喉のリンパが腫れたのかもしれません。 レントゲンで分りますから、再度受診して下さい。

chiip1
質問者

お礼

お早い返答有難う御座います。 実は右の奥歯の穴を埋めてもらうさいに、歯のレントゲンを撮ってもらいましたが、何もなっていなかったようです。 穴を埋めてもらった右奥ですが、ほんの少し、虫歯があったようです。すぐ治療は終わりました。

chiip1
質問者

補足

あ、治療は終わったのですが、痛みはあります。 喉がだんだん腫れて苦しいです