• 締切済み

歯にヒビが入りました(2本)。

こんばんは。初めての事なので、大変困っております。 5月初旬、左上奥歯が痛み虫歯と思い歯医者に行った処、じつは左下奥歯(3年前に虫歯で削り、詰め物をした歯)にヒビが入っており、現在神経を少しず取り除いており、治療中です。左の奥歯で、食べ物がかめない状態なので、右で食事をしていた処、右上の奥歯(こちらも3年前に治療、削って詰めて居た歯)にヒビが入り、本日の夕食時に、三分割され、完全に割れてしまいました。ヒビのはいった右上の三分の一の歯がグラグラしております。 現在、通っている歯医者に、右上の歯もヒビが入っている旨、今週月曜日(5/21)相談したところ、「歯にヒビが入る事は、珍しい事ではなく、その程度に寄ります。まず、現在治療中の左下の歯の治療が終わってから右上の事を考えましょう。」との回答でした。ですが、前述した通り右上奥歯もヒビが入ってしまいました。 現在通っている歯医者へ不信感が出てきたので、他の歯医者へ早急に通いたいと思います。私は、東京の城南地区に在住です。 信頼の置ける、歯医者さんを、ご紹介頂けませんでしょうか。 歯にヒビが入った場合は、もう差し歯、もしくはインプラントなど、自分の歯を維持する事は、難しいのでしょうか。非常に、不安な気持ち一杯です。ご経験者の方、歯の治療に精通されている方、是非、今後の治療方法や、良い歯医者さんをご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• na297
回答No.2

akotasさんはじめまして。 歯の治療は説明を聞いてもわかりにくいと思いますし、不安でいっぱいだと思われます。歯科で働いていますので簡単にお話しさせていただきますね。 まず、歯がひび割れることはよくあることです。治療をしていない歯というのは神経を介して、栄養や血液がおくられていて日常生活で割れるということはあまりありません。しかし、虫歯などにより削って治療をした歯や神経をとって、かぶせた歯(一般的に差し歯といわれるものです)などは歯自体が薄くなっていたり、金属が歯に少しずつ力を加えていたりして何かの拍子にヒビが入ります。また神経をとった歯は栄養分がいっていないという事で非常にもろくなり、割れやすくなります。akotasさんの場合は神経の治療はされていないとのことですので、歯の質が少し軟らかいのかもしれません。 次に、ひびが入った歯ですが、これはひびの範囲にもよりますが、ぐらぐらするのでしたら、抜くしかないと思います。差し歯にするにしても、土台がしっかりしていなければ無理ですし、揺れなど無く、少しのひびの場合で無理を承知で残したとしても、必ずといっていいほど、うみがたまったり痛みがでたり、大きく割れて来院されます。特に奥歯の場合は噛む力がすごく強いので残すのは難しい場合が多いと思います。 治療に関してですが、お話をうかがう限りでは、悪いというわけではないと思います。特に奥歯に関しては両側同時進行は、かみ合わせを考えるとあまりよくないといわれています。なので片方ずつ、というのは理解できます。しかし、akotasさんの場合はもうあきらかに割れている状態でぐらぐらしています。このままでは食事もままならないと思いますし、お仕事にも集中できませんよね。何かお薬かなにか詰めたりはされました?コレをこのまま放置するのはどうかなぁ、というのはあります。症例的に抜くしかないのではと思いますが、例えば診察をして、その日に急に抜く、というのは抜く事に対しての納得も、心の準備もできていないのでワンクッション置いてから次回、というのは良くある事だと思います。でも先生の考えるというのはいったい何に対しての考えるのか患者さん側からしたらよくわかりませんし、割れた歯に対してどんな処置があり、その際どういう治療があるかなど、この先の治療方針について少し説明が足りないのでは‥というのが正直な感想です。 akotasさんが気になることを先生にもう一度聞いてみてはいかがでしょう?患者さん想いの先生でしたらきっと詳しく説明してくれるはずですし、女性スタッフに聞いてみるのもいいですしね。聞きにくいような雰囲気であればそれはクリニックを変えたほうがいいと思います。

akotas
質問者

お礼

na297様 こんにちは。ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。とても参考になりました。土曜日に家の近所の歯医者(A)さんへ、右上の割れた歯について(駆け込み)治療に行きました。na297さんが、おっしゃった様に、グラグラしている歯は「抜くしか方法がない。残りの歯が未だしっかりしているので、欠けた部分を金属で、被せる方法での治療が可能です。とのお話でした。最初の左下の歯が未だ治療中なので、取り合えず 最初に通っている歯科(B)へ行き左下奥歯を完全に治療していただいて、na297さんのおっしゃる通り、今後の治療方法など、疑問に思う店を質問してみます。それから、右上の治療を含め今後の歯科を考えます。又、質問させて頂くかもしれません。その時は宜しくお願い致します。本当に有難うございました。本日午後、歯医者です。行って参ります。

• bouk
回答No.1

参考にはならないと思いますが、私も奥歯にヒビが入ったことがあります。 かなり虫歯が進行していて、削ったあと銀を被せました。数年後その歯が痛みだし別の歯医者に行って診てもらうと、歯にヒビが入り虫歯になっているということでした。治療中、医者に訊かれました。「銀はクッション性が弱いので歯にヒビが入りやすい、金は衝撃を吸収してくれるので銀よりヒビが入りにくい、今回も銀を被せますか?それとも金?」 結局、金にしてもらったんですが、治療後の請求額が10万円超えていました(ビックリ!)。当時この額が妥当かどうかすごく疑問で・・ 治療費用は事前に確認されたほうがいいですよ。

akotas
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、すみません。 歯の治療費は、予想外に掛かりますよね。金額は、きちんと確認してから治療に望みます。 ありがとうございました。