• 締切済み

歯にヒビが入りました(2本)。

こんばんは。初めての事なので、大変困っております。 5月初旬、左上奥歯が痛み虫歯と思い歯医者に行った処、じつは左下奥歯(3年前に虫歯で削り、詰め物をした歯)にヒビが入っており、現在神経を少しず取り除いており、治療中です。左の奥歯で、食べ物がかめない状態なので、右で食事をしていた処、右上の奥歯(こちらも3年前に治療、削って詰めて居た歯)にヒビが入り、本日の夕食時に、三分割され、完全に割れてしまいました。ヒビのはいった右上の三分の一の歯がグラグラしております。 現在、通っている歯医者に、右上の歯もヒビが入っている旨、今週月曜日(5/21)相談したところ、「歯にヒビが入る事は、珍しい事ではなく、その程度に寄ります。まず、現在治療中の左下の歯の治療が終わってから右上の事を考えましょう。」との回答でした。ですが、前述した通り右上奥歯もヒビが入ってしまいました。 現在通っている歯医者へ不信感が出てきたので、他の歯医者へ早急に通いたいと思います。私は、東京の城南地区に在住です。 信頼の置ける、歯医者さんを、ご紹介頂けませんでしょうか。 歯にヒビが入った場合は、もう差し歯、もしくはインプラントなど、自分の歯を維持する事は、難しいのでしょうか。非常に、不安な気持ち一杯です。ご経験者の方、歯の治療に精通されている方、是非、今後の治療方法や、良い歯医者さんをご紹介頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • na297
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

akotasさんはじめまして。 歯の治療は説明を聞いてもわかりにくいと思いますし、不安でいっぱいだと思われます。歯科で働いていますので簡単にお話しさせていただきますね。 まず、歯がひび割れることはよくあることです。治療をしていない歯というのは神経を介して、栄養や血液がおくられていて日常生活で割れるということはあまりありません。しかし、虫歯などにより削って治療をした歯や神経をとって、かぶせた歯(一般的に差し歯といわれるものです)などは歯自体が薄くなっていたり、金属が歯に少しずつ力を加えていたりして何かの拍子にヒビが入ります。また神経をとった歯は栄養分がいっていないという事で非常にもろくなり、割れやすくなります。akotasさんの場合は神経の治療はされていないとのことですので、歯の質が少し軟らかいのかもしれません。 次に、ひびが入った歯ですが、これはひびの範囲にもよりますが、ぐらぐらするのでしたら、抜くしかないと思います。差し歯にするにしても、土台がしっかりしていなければ無理ですし、揺れなど無く、少しのひびの場合で無理を承知で残したとしても、必ずといっていいほど、うみがたまったり痛みがでたり、大きく割れて来院されます。特に奥歯の場合は噛む力がすごく強いので残すのは難しい場合が多いと思います。 治療に関してですが、お話をうかがう限りでは、悪いというわけではないと思います。特に奥歯に関しては両側同時進行は、かみ合わせを考えるとあまりよくないといわれています。なので片方ずつ、というのは理解できます。しかし、akotasさんの場合はもうあきらかに割れている状態でぐらぐらしています。このままでは食事もままならないと思いますし、お仕事にも集中できませんよね。何かお薬かなにか詰めたりはされました?コレをこのまま放置するのはどうかなぁ、というのはあります。症例的に抜くしかないのではと思いますが、例えば診察をして、その日に急に抜く、というのは抜く事に対しての納得も、心の準備もできていないのでワンクッション置いてから次回、というのは良くある事だと思います。でも先生の考えるというのはいったい何に対しての考えるのか患者さん側からしたらよくわかりませんし、割れた歯に対してどんな処置があり、その際どういう治療があるかなど、この先の治療方針について少し説明が足りないのでは‥というのが正直な感想です。 akotasさんが気になることを先生にもう一度聞いてみてはいかがでしょう?患者さん想いの先生でしたらきっと詳しく説明してくれるはずですし、女性スタッフに聞いてみるのもいいですしね。聞きにくいような雰囲気であればそれはクリニックを変えたほうがいいと思います。

akotas
質問者

お礼

na297様 こんにちは。ご丁寧に、ご回答頂き有難うございました。とても参考になりました。土曜日に家の近所の歯医者(A)さんへ、右上の割れた歯について(駆け込み)治療に行きました。na297さんが、おっしゃった様に、グラグラしている歯は「抜くしか方法がない。残りの歯が未だしっかりしているので、欠けた部分を金属で、被せる方法での治療が可能です。とのお話でした。最初の左下の歯が未だ治療中なので、取り合えず 最初に通っている歯科(B)へ行き左下奥歯を完全に治療していただいて、na297さんのおっしゃる通り、今後の治療方法など、疑問に思う店を質問してみます。それから、右上の治療を含め今後の歯科を考えます。又、質問させて頂くかもしれません。その時は宜しくお願い致します。本当に有難うございました。本日午後、歯医者です。行って参ります。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

参考にはならないと思いますが、私も奥歯にヒビが入ったことがあります。 かなり虫歯が進行していて、削ったあと銀を被せました。数年後その歯が痛みだし別の歯医者に行って診てもらうと、歯にヒビが入り虫歯になっているということでした。治療中、医者に訊かれました。「銀はクッション性が弱いので歯にヒビが入りやすい、金は衝撃を吸収してくれるので銀よりヒビが入りにくい、今回も銀を被せますか?それとも金?」 結局、金にしてもらったんですが、治療後の請求額が10万円超えていました(ビックリ!)。当時この額が妥当かどうかすごく疑問で・・ 治療費用は事前に確認されたほうがいいですよ。

akotas
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり、すみません。 歯の治療費は、予想外に掛かりますよね。金額は、きちんと確認してから治療に望みます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のひび?

    歯のひび? 1年ほど前から左下奥から2番目の歯が痛み、7ヶ月前治療をしました。痛みというのは食べ物を噛んだ時だけ痛み、普段は全く痛くありません。ですからいつも食事は右側の歯だけでしていてとてもやっかいです。 しかし、どうしても原因が分からないと医者に言われ、その時は終わりました。 しかしあきらめきれず他の歯科に行って調べました。すると、もしかしたら一番奥の歯ではないかと言われました。その歯は神経を抜いており、かぶせてあった銀が少しぐらぐらしているので、それが原因で隣の歯にも痛みが出ているのかも・・・ということでした。 治療を始め、銀歯を取り、中を洗浄・薬を入れるということをしましたが、3回目の治療後、痛みが出だして本当にやわらかいものすら噛めなくなりました。というか今は歯をかみ締めるだけで本当にちょっと触るだけで痛みがあり、我慢できません。 医者はそんなことが起きるはずが無いと言い、投げ出されてしまった状況です。 なので又以前の医者にかかっています。 その医者によると、奥歯にひびがあるかもしれないから抜歯でないと良くならないかもと言われました。原因ははっきり分からないそうです。 そして治療すればするほど痛みが増してきました。 でもレントゲンを見る限りでは全く問題ないそうです。 そこで質問です。 (1)やはりこのような症状は歯にひびが入っていそうですか。 (2)この痛みが奥から2番目の歯にも影響しているように思えますか。 (3)抜歯以外の方法はないのでしょうか。 (4)一番奥歯は抜いてしまってもそれほど影響ないですか。 (5)インプラントなどの方法で新しい歯を入れたほうが良いでしょうか。 (6)抜歯すると顔が腫れますか?それはどのくらいの期間? お詳しい方教えてください。

  • 差し歯の土台折れて歯にヒビが?

    10年以上前に入れた前歯の差し歯が土台から折れてしまいました。歯が若干グラついて無理に動かすと少し痛みが。 歯医者に行ったら、土台を支えている歯にヒビが入ってるのではないか?削ってみないと分からないけれど、もしヒビが入っていたらインプラントかブリッジしかないと言われました。レントゲン撮影を見た感じではヒビは見えなかったのですが、画像がやや粗いので確かに削らないと分からない感じでした。 なるべく前歯のブリッジは避けたいのでインプラントしかないのですが、値段的にも高いし一生ものではないと聞いて、なるべくなら最後の手段にしたいと思い・・・・。 本当に治療法はインプラントかブリッジ(もしくは入れ歯)しかないのでしょうか? 前に土台の歯のヒビに接着剤をつけて治したという例を目にしました。 私は30代で歯茎などは健康だと思うのですが、もし他の治療法をご存知の方や同じようなご経験をされてインプラント以外で治療した方がいたら教えて頂けると大変助かります。

  • 立て続けに歯が抜ける

    30代女性です。 よろしくお願いします。 現在、左下の奥歯と右下の奥歯が一本ずつ抜けた状態です。 自然に抜けたのと、痛みはなかったことから歯医者には行っていません。 一ヶ月ほど前、右上の奥歯がグラグラし始めてやはり抜けました。 今度は右下の、いーってすると見える部分、口の端っこにかかる? 場所の歯がグラグラしています。昨日からです。 今までは奥歯だったので見えないからというのもあって ケアしないできましたが、流石にこの歯が抜けると恥ずかしいです。 上記に書いた歯が抜けた期間はここ2年くらい。 2年で3本抜けて今また抜けそうな歯があることを考えると 抜けるペースがちょっと早い気がして、 何か病気なのでは?と不安になってきたのですが・・・ 小さい頃から虫歯知らずで来たので、親知らずの時しか 歯医者には行ったことはありませんので、正直行きにくいです が、行かなければならないことも分かっています。 そこで質問なのですが、考えられる病気はなんでしょうか? また既に抜けている歯に関しても何か治療されるのでしょうか?(差し歯など)

  • 歯医者について

    質問です。 以前歯医者で、上の歯前から2番目の歯を裏側からかなり深く削りました。 虫歯があったためです。 すごい深い所まで虫歯があったよと言われましたが それまで、まったく痛みもしみりもありませんでした。 なぜあれほど深く削ったのか疑問です。 本題です。 もしかすると将来的にその歯は、虫歯を犯されて終わる可能性があります。 そのときは、差し歯かインプラントにするのではないかと思います。 差し歯とインプラントの違いについてお教え下さい。 インプラントは定期的なメンテナンスが必要という事ですが、 差し歯はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯にヒビが・・

    前歯と犬歯の間の歯にヒビが入っていることに 歯医者に行ったときに指摘されました。 そのときに自然治癒するのかを聞き忘れたまま 虫歯の治療も終わり、行く機会がなく、また、それだけのために 歯医者に行くのもイヤです・・・・そこで相談なんですが 歯に入ってしまったヒビは自然治癒するのでしょうか?

  • 歯がガタガタです。

    先日、歯がガタついている事で、"差し歯も考えねば"と質問させて頂き、歯が抜けた場合はインプラントという治療法しかないとの回答を頂きましたが、やはりガタついてはいるものの、何とか踏ん張っている自分自身の歯を、もう一度、このガタつきを抑え、治療する方法、市販薬等は、無いものでしょうか?以前、奥歯がガタついた時、歯医者に行ったら、問答無用で抜かれました。一番奥の歯でしたので良かったものの、現時点、ガタついているのは、奥歯ではなく、奥歯から三本ほど前の歯です。すくなくとも2、3本はガタついています。かなり深刻に悩んでいます。

  • こんな場合の治療費用、やはり患者負担ですか?(歯)

    ずっと差し歯だったところは2年前から借り歯をつけていました。その歯の隣と隣2本をインプラントにする為、先に差し歯を直すよりも、インプラントを埋めて作ってから、最後に差し歯を直しましょう、という計画で2年前から治療していました。 今夏 やっとインプラント2本が終了したので、借り歯だった所もちゃんとした差し歯にしました。それは9月の終わりころです。 歯を入れてすぐ、何か違和感があったのですが、慣れないためと思い様子を見ました。でも、いつまでたっても、歯に物が当たれば響く感じで、2週間ほど前は痛みで物が食べれなくなり、歯医者さんに連絡しました。 レントゲンの結果、差し歯の根っこが黒くなっており、虫歯でした。 先生は 3つの治療方法を提示してくれました。1番、作ったばかりの歯をとるのは勿体ないから、歯茎に穴をあけて治療する。2番、作った差し歯をとり、治療をする。 3番、歯があるから痛むのでその歯を抜いてしまう。またインプラント。 ただ、3番はちょっと早急すぎるので、お勧めは1番だといいます。私もインプラントは全く考えていません。 私は 歯茎に穴をあけるなんて聞いたことないので、怖いから2番・・・と思っているのですが、1番の治療法をどう思いますか?普通のことでしょうか? それから、虫歯があるか確認しないで差し歯をしてしまったのは 歯医者さんの責任にはならないのでしょうか? どうして、差し歯だった所を2年前に借り歯にしたのか? 自分でも思い出せないのですが、虫歯で痛んだから、か、もしくは、取れてしまったから?とかそういう理由だったと思います。何かあったから治療をお願いしたのですが、インプラントが全部終わってからのほうがいい、ということで 借り歯状態でした。インプラントのために わざわざ取ったわけではありません。場所は 一番前の一つ隣の歯です。 治療法とその費用負担について 詳しい方考えを聞かせてください。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 2本の歯の同時治療

    今、右上の奥歯の治療中です。(神経の治療) 治療の途中で暫く放置してしまい、最近再開した為少し時間がかかりそうです。 他にも何本か虫歯がある事が解っているのですが、それらの歯は、今治療中の右上の奥歯の治療が終わってからになるのでしょうか。 小さな虫歯(初期虫歯)は良いとしても、左下に少しだけ大きめ(一ミリ位?)の穴が空いた虫歯がある為、今治療中の歯を治している内に、左下が悪くなりそうで…。 なるべく神経の治療までは行きたくないです。 上下同じ位置にある歯は、噛み合わせの問題などから、同時は無理、とサイトで見たのですが、左右が違っている場合はどうなのでしょうか。 明日の午後にまた予約を入れているので、治療の際に聞いてみるのが一番とは思うのですが、前情報としてご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。