• 締切済み

虫歯治療で歯にひびが入った!?

こんにちは。 4月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 左下の親知らずが微妙に生えており その手前の歯(仮にAとします)、続いてもう1個手前の歯(Bとします)が、 虫歯になってしまいました。 特にBの歯が神経に近いところにまで虫歯になっているらしく 相当削られています。 削ってから何回か歯医者に通っているのですが 歯茎がはれているために一向に治療が進まず 毎回1000~2000円程度の支払いをしています。 相当削られてから、よくよく歯を見ると なんと歯が割れていました。 口臭も若干あるように感じます。 治療は進むのでしょうか? 他の歯医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 長く続くようでしたら費用もかかるし 何よりも健康のほうが心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

>歯が割れてしまった場合、抜かずになおす(修復する)ことはできるのでしょうか?  歯の割れ方にもよります。が、先生が治療を続行していれば、修復可能と考えて良いでしょう。  基本的には、歯肉の上だけであれば保存、歯槽骨(歯を納めている骨)~歯肉の下なら残す先生と抜歯する先生が居る、歯槽骨より下なら抜歯。縦割れなら抜歯、横割れなら保存。…ですが、先生によって判断にかなり差があり、実際にはかなり複雑です。 >口臭なのですが、治療している歯から血が出てくるとにおう気がします。  血液、体液ともに人により独特の匂いがあります。  ここでは一般論しか書けませんが、臭うとすれば、根の中が綺麗になっていない証拠なので、暫く治療が続くと考えて良いでしょう。 >どちらにしても無事歯が完治するといいのですが…  根治は根の先の小さな穴からしか治療できません。膿が袋を形成している場合は、外側から骨を削って治す方法もありますが、手術痕の治癒まで1~6ヶ月かかってしまいます。  根治の効果は身体の治癒力にも大きく影響されますから、栄養バランスと十分な休息で自然治癒力を落とさない様にして下さい。 お大事に。

• michael-m
回答No.2

歯肉が腫れているという事は、膿もしくはガスの発生があるという事でしょう。だから「根治」をしているのです。根治は次のような治療で進みます。 1)悪い部分を取り去る 2)根の中の消毒をする(何回か繰り返す) 3)細菌検査をする 4)根に薬を詰め、密閉する 5)歯の欠けた部分を修復する 2)は少なくとも2~3回は行います。 3)で陽性なら、2)に戻ります。 つまり、根の中の細菌反応が陰性になるまで治療は繰り返されます。  最近は培養検査もせず、治療期間の短い事を宣伝する歯医者が多いですが、細菌を残したままかぶせてしまえば、再発する危険性は非常に高くなります。更に何度も腫れを繰り返すたびに骨が少しずつ溶かされていき、やがて顎の神経に到達すれば神経麻痺も起こり、後遺症もあるかもしれません。また、血液に細菌が入れば、全身の病気も心配されます。  根治は小さな歯の中から治療しているので、治療が長くなる場合も多い病気です。  通常は歯医者側からこれらの説明がされるはずですが、もし無いなら、現状がどのような状態か聞いて下さい。それでも詳しい説明がなされないなら、歯医者を変わっても致し方ないでしょう。  歯が割れた事の原因は、虫歯になり、歯が脆くなっていた為に起こる事で、大きな虫歯の治療中にはたまに起こります。根治中は薬が外に漏れないように、できるだけ歯を残す事があるからです。  口臭に関しては、今の状態では、膿もしくはガスの臭い、親知らず付近の原因で起こる臭い、或いは全身的原因が考えられますので、ここでは推測できません。

miyamm
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。 歯が割れてしまった場合、 抜かずになおす(修復する)ことはできるのでしょうか? 口臭なのですが 治療している歯から血が出てくると におう気がします。 どちらにしても無事歯が完治するといいのですが・・・

回答No.1

別の歯科医のもとへ行った方が良いでしょう。 治療の内容、技術の優劣は見ていないので何とも言えませんが、少なくともあなたがこの歯科医に不信感を持っているのは事実でしょう。 信用できない歯医者へ通う必要はまったくありません。 ただ、虫歯が進行しており、かなり削ってしまい歯が割れることは珍しいことではありません、 説明がないのは珍しいですが・・ 口臭があるとのことですが、歯槽膿漏気味なのでしょうか? これも、歯科医から何の説明もないとするなら、歯医者を替えた方が良いように思います。

miyamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次回、歯医者に行って様子を見たいと思います。 また口臭なのですが 治療している歯から血みたいなものが出ていて それが出るとにおう気がします(自分としては)