• 締切済み

虫歯治療で歯にひびが入った!?

こんにちは。 4月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 左下の親知らずが微妙に生えており その手前の歯(仮にAとします)、続いてもう1個手前の歯(Bとします)が、 虫歯になってしまいました。 特にBの歯が神経に近いところにまで虫歯になっているらしく 相当削られています。 削ってから何回か歯医者に通っているのですが 歯茎がはれているために一向に治療が進まず 毎回1000~2000円程度の支払いをしています。 相当削られてから、よくよく歯を見ると なんと歯が割れていました。 口臭も若干あるように感じます。 治療は進むのでしょうか? 他の歯医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 長く続くようでしたら費用もかかるし 何よりも健康のほうが心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

>歯が割れてしまった場合、抜かずになおす(修復する)ことはできるのでしょうか?  歯の割れ方にもよります。が、先生が治療を続行していれば、修復可能と考えて良いでしょう。  基本的には、歯肉の上だけであれば保存、歯槽骨(歯を納めている骨)~歯肉の下なら残す先生と抜歯する先生が居る、歯槽骨より下なら抜歯。縦割れなら抜歯、横割れなら保存。…ですが、先生によって判断にかなり差があり、実際にはかなり複雑です。 >口臭なのですが、治療している歯から血が出てくるとにおう気がします。  血液、体液ともに人により独特の匂いがあります。  ここでは一般論しか書けませんが、臭うとすれば、根の中が綺麗になっていない証拠なので、暫く治療が続くと考えて良いでしょう。 >どちらにしても無事歯が完治するといいのですが…  根治は根の先の小さな穴からしか治療できません。膿が袋を形成している場合は、外側から骨を削って治す方法もありますが、手術痕の治癒まで1~6ヶ月かかってしまいます。  根治の効果は身体の治癒力にも大きく影響されますから、栄養バランスと十分な休息で自然治癒力を落とさない様にして下さい。 お大事に。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 歯肉が腫れているという事は、膿もしくはガスの発生があるという事でしょう。だから「根治」をしているのです。根治は次のような治療で進みます。 1)悪い部分を取り去る 2)根の中の消毒をする(何回か繰り返す) 3)細菌検査をする 4)根に薬を詰め、密閉する 5)歯の欠けた部分を修復する 2)は少なくとも2~3回は行います。 3)で陽性なら、2)に戻ります。 つまり、根の中の細菌反応が陰性になるまで治療は繰り返されます。  最近は培養検査もせず、治療期間の短い事を宣伝する歯医者が多いですが、細菌を残したままかぶせてしまえば、再発する危険性は非常に高くなります。更に何度も腫れを繰り返すたびに骨が少しずつ溶かされていき、やがて顎の神経に到達すれば神経麻痺も起こり、後遺症もあるかもしれません。また、血液に細菌が入れば、全身の病気も心配されます。  根治は小さな歯の中から治療しているので、治療が長くなる場合も多い病気です。  通常は歯医者側からこれらの説明がされるはずですが、もし無いなら、現状がどのような状態か聞いて下さい。それでも詳しい説明がなされないなら、歯医者を変わっても致し方ないでしょう。  歯が割れた事の原因は、虫歯になり、歯が脆くなっていた為に起こる事で、大きな虫歯の治療中にはたまに起こります。根治中は薬が外に漏れないように、できるだけ歯を残す事があるからです。  口臭に関しては、今の状態では、膿もしくはガスの臭い、親知らず付近の原因で起こる臭い、或いは全身的原因が考えられますので、ここでは推測できません。

miyamm
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。 歯が割れてしまった場合、 抜かずになおす(修復する)ことはできるのでしょうか? 口臭なのですが 治療している歯から血が出てくると におう気がします。 どちらにしても無事歯が完治するといいのですが・・・

回答No.1

別の歯科医のもとへ行った方が良いでしょう。 治療の内容、技術の優劣は見ていないので何とも言えませんが、少なくともあなたがこの歯科医に不信感を持っているのは事実でしょう。 信用できない歯医者へ通う必要はまったくありません。 ただ、虫歯が進行しており、かなり削ってしまい歯が割れることは珍しいことではありません、 説明がないのは珍しいですが・・ 口臭があるとのことですが、歯槽膿漏気味なのでしょうか? これも、歯科医から何の説明もないとするなら、歯医者を替えた方が良いように思います。

miyamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次回、歯医者に行って様子を見たいと思います。 また口臭なのですが 治療している歯から血みたいなものが出ていて それが出るとにおう気がします(自分としては)

関連するQ&A

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 虫歯治療

    歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 虫歯治療から一ヶ月後歯が痛い

    虫歯治療をして、結構大きな虫歯でしたが神経を残しセラミックインレーを入れる治療をしてもらいました。 治療直後からうがいなども結構しみて痛かったのですが、神経過敏になってるから、数ヶ月したら神経が短くなって落ち着くと言われていました。 治療から丁度1ヶ月ほど経ちましたが、今生理前で、血流が良くなったことやホルモンの影響からか、その歯がかなり痛くて悩んでいます。 歯医者に行こうと思ってはいますが、生理が始まると私は生理痛もひどく家を出られないので、すぐ行けないので 少しでもわかればと思い質問させていただきました。 治療時に高さも合わせてもらいましたが、ずっと高さは大丈夫だったのですが、今になって高さに違和感も感じています。 治療後歯が下がった?のかなど気になって不安です。 生理前も関係してるとは思うのですが、虫歯の時よりはるかに痛いし、こういうのはどういったことが考えられるのでしょうか? 他にも親知らずをその歯の治療後に一本抜いたりもしたので、噛み合わせが変わったのかな?とかも考えています。