• ベストアンサー

虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

そんなに痛いなら、みてもらった方がいいです。痛いのは異常のサインですから。良い先生ですと痛みを緩和する処置をしてくれるはずです。神経は大事ですからくれぐれも抜かれないようにしてください。

noname#217730
質問者

補足

だんだん痛みが引いてきているので、結局歯医者に連絡しなかったのですが(車で2時間かかるので、気軽に行けません)、違和感は続いているので市販の痛み止めを飲んで寝ます。神経は残すと歯医者も言っていました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

ずきずきする痛みなら、膿んでいるから、抗生物質と鎮痛剤です。

noname#217730
質問者

補足

昨日はずきずきしてましたが、今日はそこまで痛くなくなりましたが、違和感が続いています。詰め物を取ってスッキリしたい、みたいな。噛むとやはり痛いので、そちら側ではものを噛めないです。膿んでるんでしょうかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

痛み止は出してもらわなかったんですか? とりあえず虫歯は削ってもらったんだし、そこに被せをしてるだけでしょ? もう虫歯はないんだよ? 痛くて辛いなら次の治療日まで我慢する事ないない。 でも、虫歯を削った痛かった時の余韻では?明日でも診てくれる歯科を探して痛み止め出して貰うか、月曜に即!かかりつけの歯医者さんにかかって下さい。

noname#217730
質問者

補足

回答ありがとうございます。寝て起きたら昨日ほど痛くなくなりましたが、違和感が続いているし、ものを食べると痛いので、そちら側では噛めないです。いいのか悪いのか分からない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療 神経について

    ここ最近冷たいものをのんだりすると歯がしみます。 昨日の夜は普段の時も少しいたいかなって感じがしました。 今日歯科にいってきて、いざ虫歯を削ってみると、 神経ぎりぎりらしく、少し神経がみえてしまっています。 神経を抜くかつめもので治すか聞かれて、痛いのはいやだったので つめものを選び仮づめをしてもらいました。 神経を守る(?)ためのものを塗って治療してもらいました。 栄養をまわすため?といっていた気がします。 もし、虫歯が神経までいっていた場合神経を抜くという以外方法はない のですか? 神経を抜くのは怖いですが、今の治療で治るかもとても不安です。 今日虫歯のところが少し痛むきがするのですが、これは普通なのですか? それとも神経が虫歯までいっている証拠なのでしょうか? 仮づめをした場合でも次歯医者にいったときに やっぱり神経抜かなきゃだめっていうことになってしまう場合もあるのでしょうか?

  • 虫歯治療後の唐突な痛み

    10月の末に小さな虫歯ができたので歯医者へ行ってきました。 その虫歯は軽度の虫歯で1日で治療が終わってしまうほどだったのですがその5日後食べ物を食べたわけでもなく、舌が歯に触れたわけでもないのに神経が急にズキーンと我慢できないほど痛み出しました。 あわてて次の日歯医者に行ったのですが詰め物が取れかけていたとのこと…治療も終わり安心していたのですが今年の1月初め。 またなにもしていないのに突然前と同じように痛み出しました。次の日違う歯医者に行ったところ『神経を抜いたほうがいいかも…』 と言われたので帰って考えてみることにしました。その2日後また激しく痛み出しました… 最初に行った歯医者に2ヶ月ぶりに行ったところ「神経が敏感になっている。薬をつけて様子をみましょう」と言われました… それ以来(といっても2週間)前のような痛みはありませんが前も2ヶ月たってから痛み出したりしたので不安で仕方ありません…来月はいろいろと旅行とかあるので… 出かける前日に痛くなったり、夜に痛くなっていたので不安で眠れなかったりとかなり生活に支障が出てしまっています… 一刻も早く完治させたい場合はやはり神経を抜くしかないんでしょうか? かといってもそれ以外はいたって健康な歯なので… 長文ですみません!ご意見お待ちしております。

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 虫歯の治療がすすまない

    先月末、放置したままの虫歯治療にでかけました。(お菓子を食べていてものすごくしみたので…) 診断結果、やはりかなり進行した虫歯で、神経を抜かなくてはならないかもしれないと歯医者さんに言われました。 そしてもうひとつ、虫歯があることがわかり、そちらは比較的浅めなので、そっちから先に治療することになりました。 その浅めの虫歯は3回目の来訪で治療が完了。 ですが、それから2回来訪していますが、進行した虫歯の治療にまったく取りかかってくれません。 歯の磨き方を習ったり、歯石をとったり… 今日も行ってきたのですが、「じゃあ、次は全体の歯のおそうじをします」 と言われて帰ってきました。 一応「歯はいたくないですか」と聞いてくれ、 「時々しみます」と答えているのですが、治療にとりかかってくれません。(薬の詰め物は施されています) こういった場合、「先に虫歯治療してください」と訴えていいのでしょうか? 父親の紹介先なので、いやな印象をもたれたくないのですが… このままでは治療に取り掛かるまで、どれくらいたつのか見当がつきません。 普通の歯医者さんってこういうものなのかなあ、と虫歯治療経験が一回しかなかったわたしはされるがままでしたが、さすがに5回通院して、肝心の歯が放っておかれていることに不安を覚えています(ちょっと書き方大げさですね・笑) まとめさせていただきますと、質問は 「歯医者さんに治療を早くしてほしいと頼んでもよいか」です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

    初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 前歯の治療について

    最近、歯医者に通い始め治療をしてもらっていた所、前歯が裏から見ると黒くなっており、「神経まで達していなければ白い被せものをします」と先生に言われました。 ただ、どうも奥深い虫歯だったらしく神経まで達していたとの事。。今日はとりあえずその歯を削られたのですが、この歯の治療は一体どうなるんでしょうか? 私としては前歯で笑ったりしゃべったりする時に見える歯なので、白く直してもらいたいと思っているのですが、神経まで達しているとそのような治療はできないのでしょうか?すごく不安です。