• ベストアンサー

前歯の治療について

最近、歯医者に通い始め治療をしてもらっていた所、前歯が裏から見ると黒くなっており、「神経まで達していなければ白い被せものをします」と先生に言われました。 ただ、どうも奥深い虫歯だったらしく神経まで達していたとの事。。今日はとりあえずその歯を削られたのですが、この歯の治療は一体どうなるんでしょうか? 私としては前歯で笑ったりしゃべったりする時に見える歯なので、白く直してもらいたいと思っているのですが、神経まで達しているとそのような治療はできないのでしょうか?すごく不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

歯科助手の経験がある者です。 まず最初に… 今回、tyakkuruさんのご不明に思う点や、ご不安な気持ちは、 その歯科医師、もしくは歯科助手や衛生士等のスタッフへ 伝えましたか? もしまだでしたら、次回受診時には遠慮せず聞いてみましょう。 歯医者だって、内科医や外科医と同様、立派な「医師」なのです! そういった不明・不安な部分をも、きちんと分かり易く説明し、 患者さんが充分納得いった上で治療を行なうのが、 ある程度当たり前ですし、医師に課せられた義務だと思いますよ。 今後、後悔しない治療内容にするためにも是非、まずは 補助する女性スタッフにで良いですから、声を掛けてみてください。 さて、本題に戻りますが、 虫歯の治療の流れはおおよそ、以下↓のようになると思います。  http://www.dental-clinic.com/bando/qa/C3.htm 神経を抜くと、痛みは取れますが、段々黒くなってきます。 それだと前歯はとても目立つので、 「白っぽい歯」みたいなものをかぶせるんです。ご安心を! (昔は、前歯がギンギラ輝くおばちゃんとかよくいましたが、 今はそういう治療は、まずしないでしょう) 「白っぽい歯」には、保険内で治療できるタイプ(レジン歯)と、 保険外になるタイプ(セラミック歯)とがあります。 <参考URL等で写真が見れます> もちろん保険内が一番安く、値段が高いほど高品質です。 いずれ、どちらにしたいか聞かれるかと思いますが、 初診前に予め、アンケートのような形で、 「保険内での治療を希望するか?」尋ねてる歯医者さんもあります。 それぞれの簡単な特徴は… ●保険内前歯→徐々に変色する。   (目安として大体、10年程度経ったら変色すると言われてます)   細かい色がリアルにでない。   (幾つか出来あがった中から選ぶ。単色で透明感無し) ●保険外前歯→変色しない。   個々の状態を考慮し、歯科技工師が作成するので、   出来あがるまでの時間と、お金がかかる。 …といったところですね。 今、tyakkuruさんが置かれている状況にも寄りますが、 ある程度のお金と時間に余裕がおありの女の方でしたら、 是非、保険外でされることをお勧めします。 やはり前歯の変色は、かなり気になりますもんねー。 「今はお金がないから…」というんでしたら、将来、 後から保険外のものに替えることも、基本的には可能ですが、 その時はまた、一定期間の歯医者通いをしなければいけなくなるので、 時間と体力とお金のことを考えると、決してお勧めは出来ません。 (特に女性は、将来替えたいと思ってもその時、 妊娠や育児等で、すぐに出来ないケースが多々あります。 男女問わず病気がちな方も、同様にお考えになられたらよいでしょう) 保険外のもののお値段は、正直言って医院によりまちまちです。 自分がある程度納得がいくまで、是非、先生とご相談下さいね♪

参考URL:
http://www.dental-clinic.com/bando/qa/hokenngai6.htm
tyakkuru
質問者

お礼

詳しくご説明頂きまして本当に有難うございます。 私が行っている歯医者さんはどうやら人気のようで いつも待合室に人がにぎわっており、 とても皆さんが忙しそうにされているので、 質問のタイミングを逸していた・・・ というのが正直なところなのですが、 確かに治療してくださる先生方に聞いてみるのが、 一番正しい方法ですよね(^_^; 次回治療は来週なので行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97790
noname#97790
回答No.1

ninmaiba(二枚歯)と申しますm(__)m 名前の由来は上の前歯が二重に生えているから・・・・あ、そんなことはどうでもいいですね。 ご質問の様子から、tyakkuruさんは過去に歯科治療を受けた経験がないと判断しました。 私は歯科医ではないのであくまでも推測ですが、その歯は一旦穴を空けて神経を抜き取り、中のやられた部分をほじくり出してセメントで埋められると思います。 そのうえで歯の表面全体を削ってひとまわり小さくし、外側にかぶせるのでしょう。 穴を空けたり、黒い部分を削ってしまうと歯が弱くなるのでこの方法しかないのでは??・・・と思います。 かぶせものをしても、本物の歯と見分けられることはないと思います。心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 まぁ歯科医師の方からもっと的確な回答があるかもしれませんので、私の回答は気休め程度にとどめておいてくださいませ。

tyakkuru
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 歯科治療はかなり昔に受けた事はあるのですが、いずれも神経まで達していない軽いものだったために、私としては歯医者さんの「神経を抜く」というコメントがかなり怖かったんですσ(^◇^;) それにいくらなんでも前歯の見える所なもので銀歯を埋められてもいやですし。。(^_^;でも、白く直してもらえて、いかにも偽者!!っていう歯でないのなら全然大丈夫ですね♪ 本当に安心しました。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。