-PR-
解決済み

前歯の治療について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1784477
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (31/31)

お世話になります。
現在、歯医者に通院しています。初診の際に、私が「疲れている時や体調の悪い時に前歯がうずくことがあるが、虫歯になってますか?」と尋ねたところ、歯科医は「虫歯にはなっていない」と言っていました。しかし、前回、別の歯の治療をした際に、「次回(明日)は前歯を治療していきましょう」という話になり、どういう治療をするのか尋ねたところ、「以前神経を抜いて黄色くなっている前歯を削り、歯の中心だけ残して、そこにプラスチックの歯(保険適用)をかぶせる」とのことでした。
確かに、前歯は多少黄色くなっていますが、今まで気にしたり不快に感じたことはありませんし、何よりも虫歯にもなっていない大切な歯を削ってしまうことに疑問を感じています。
虫歯でもない歯で、本人が美容的にも気にならない歯を治療することに意味はあるのでしょうか?治療することでメリットやデメリットがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 65% (21/32)

私もそれは反対です。
歯がもったいないですよね。

歯は削れば間違いなく寿命が縮まります。
かぶせものにした場合、年月が経つにつれ、だんだん適合が悪くなってきてその隙間から虫歯になってしまったりします。
まして神経の無い歯ですから、虫歯になっても痛みが出ないので、根っこが抜歯になるほどボロボロになるまで気付かないって事もあります。

そんなことを勧めるなんて、ちょっと驚きですね。
Czernyさんのお考えの通り、良くないです。
勧められるままに替えてしまうことはありません。
きちんと断った方がいいですね。
お礼コメント
Czerny

お礼率 100% (31/31)

早々にご回答をどうもありがとうございます。
やはり歯が勿体無いですよね。使える歯ですものね。
年月の経過とともに隙間から虫歯が進行するというデメリットのご指摘、大変参考になりました。明日、治療を断ろうと思います。
医師が勧めても、自分の体のことですから、最後は自分で守らないといけませんね!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-17 16:31:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 49% (59/119)

元歯科勤務です。
特に問題もなく審美的な理由だけでプラスチックに変えてしまうというのはどうかと私も疑問に思います。
患者さんから「色が気になる」などの訴えがあれば別ですが。

プラスチックの歯(硬質レジン歯)は保険外の歯と違い、数年で色の変色などしてきます。「また変色しました、やり変えましょう」を繰り返すことになるのは歯に負担がかかるだけ。また前歯1本だけ差し歯を作るのは色が合わせにくかったり変色してきたときに目立ちます。

「審美的な問題だけでしたらまだ気になっていないので様子を見ます。」といってみてはどうでしょう?
審美的だけでなく噛み合わせで問題があったりヒビが入っていたりレントゲン結果で何か問題があればその理由を説明してもらえるかと思います。
お礼コメント
Czerny

お礼率 100% (31/31)

早々にご回答をどうもありがとうございます。
硬質レンジ歯は数年で変色してしまうんですね。
治療しても結局色が変わってしまうのなら、多少色が黄色がかっていても自分の歯の方がいいですよね。明日、治療を断る意思が固まってきました。噛み合わせに関しては、今までにどこの歯医者でも指摘されたことは無いので大丈夫だと思いますが、見た目以外で何か問題があるのか、もう一度尋ねてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-17 16:19:10