• ベストアンサー

前歯の治療

もう数年前から気になってるのですが、下の前歯が とても擦り減ってしまって(多分虫歯だと思うのですが) います。違う歯の治療で歯医者に出向いた際に 前歯の話をしてみるのですが、どこの歯医者の方も 何もおっしゃってくれないので、放置したままなのですが (治療してくれる気配もないので)。 治療が困難なのか?保険が利かなくとてつもない 治療代がかかるのか。 説明も聞いたことがないので教えていただけませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NES
回答No.1

磨り減っている部分はどの辺りでしょうか?それによって、対処が違うのですが。 下顎前歯は治療の際に目に付く部位なので、歯科医が何も言わないところをみると、虫歯ではないような気がします。 もし、歯と歯肉の境目が磨り減っているのならば、歯磨きをする時等に力を入れすぎた為におこる摩耗です。 これはレジン等の樹脂を充填する事により改善されるのですが、誤った歯磨きの習慣が主な原因なので、ブラッシング指導を受ける事をお勧めします。 また、歯の頂上部分が磨り減っているのならば、咬耗という、噛む事による上の歯との衝突で磨り減ったものです。 これは、ある程度年齢を重ねたら多くの人に見られる症状ですが、噛み合わせの悪さが原因になっている場合があります。この場合はマウスピースなどで、噛み合わせの改善を測る必要があります。 どちらの場合も強い摩擦でエナメル質が減り、中の柔らかい象牙質が露出した状態が多く、知覚過敏をひきおこしたり、凹凸ができる為に色素沈着が起こりやすくなっているので虫歯と間違われるのですが、上記のような理由から患者さんから対処を求められない限り、歯科医は自発的に動けない事が多いです(虫歯とは違うので過剰治療となってしまう為)。 まずは、いきつけの歯科医にどうしてそのような状態になっているのか説明を受け(歯科医のすいている時間が無難です)、改善してもらえないかどうか相談する事をお勧めいたします。 それでは長文失礼の程を。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございます。擦り減っている部分は、歯の頂点で確かに、前歯をかみ締めるくせというか、なんというか 。腹が立つことが多いのでつい、かみしめてしまいます。 前歯のとんがった歯(名前忘れた)の右の歯は半分くらいになってるのです。 こういうのは、保険で対応できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• NES
回答No.2

お礼文に対する回答です。 まず、保険がきくかどうか、というご質問には、残念ながら答えかねます。 と、いいますのも、まず、前歯の治療に使われる素材自体に、保険が効く物と効かない物があり、それを決めるのはご本人だからです。 また、その素材も、歯の状態によっては使えたり使えなかったりと本当に様々なケースがあるのです。 それよりも問題なのは、噛み締め癖の方ですね。 と言いますのも、shuukita様の場合、長年に渡る噛み締め癖で歯が磨り減った結果、『現在磨り減った歯の状態での噛み合わせ』が通常状態になっているからです。 という事は、折角治療しても、原因が改善されていないので同じ状態になる可能性が高いです。 また、現在の状態で慣れてしまっているところに、いきなり磨り減った部分を盛り上げてしまえば、その分、顎関節によけいな負荷がかかってしまい、最悪の場合『顎関節症』と呼ばれる機能障害(口が開かなくなったりします)を引き起こす恐れがあります。 まずは歯科医と相談して、その噛み締め癖を改善されてから治療に取りかかる事をお勧めします。 それでは度々の長文、失礼致します。

shuukita
質問者

お礼

ありがとうございました。時間が空きましたら歯科医と相談してみたいと思います。