• 締切済み

虫歯治療

歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

みんなの回答

  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

もしかして今まで2週間ごとに通っていたのは、歯周病の治療中ではないですか? 歯茎の状態を良くしてから虫歯の治療に入る場合もあります。 あと違和感は伝えてもらった方が良いです。 一見何もなくてもかみ合わせが悪く一歯に力が集中していたり、外側から見えない歯と歯の間から虫歯になっていたり、患者さんからの情報はとても大事なんです。 ご自分が今一番気になるところを率直に伝えれば、そこを優先的に治療してくれると思います。

tamako04
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間ごとに通っている理由については、不明です。 自分としては、親知らずを全部抜き切るまで通わされるのかなぁと思っています。 歯周病と言われたことも1度もありません。 やはり、気になっているところは伝えるべきなんですね! 最近は、毎回あちこち気になるので言いづらいのですが、伝えるようにします。 ありがとうございました。

  • watu1001
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.1

3年もの間同じ歯科医に通われていて、未だ完治されていない事が信じられません。虫歯は最初に治療されると思われますが、今まで何を治療されていたのでしょうか。違和感を感じたら別の歯科医を探す事をお勧め致します。評判等をお聞きになりご自分に合った歯科医を見つけましょう。歯は一生物です。大事にしましょう。良い歯科医は何も言わなくてもお任せすれば全て(金銭的に問題がある時はその旨を説明してくれて相談にも乗ってくれます。)治療してくれる筈です。

tamako04
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変えた方がいいかなぁ・・・と思わされました。 最初に行ったころの虫歯は全部治療済みなのですが、行くたびに少し削っては詰め、また違う場所を削っては詰め・・・ということの繰り返しです。 歯医者ってこんなもんなのかと思っていましたが、はやり、別の歯医者に行くことを検討してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 妊娠中の虫歯治療・抜歯について(最適な時期)

    現在、妊娠3ヶ月目に入ったところです。 親知らずを含む奥歯2本に虫歯があります。 歯のクリーニングをしたクリニックで指摘されました。 痛みはありません。 親知らずは3本出ているのですが、左上の上1本が虫歯だ そうです。その手前か、さらにその手前の歯が虫歯です。 クリニックの方に「親知らずは虫歯だから、痛まないう ちに早く抜いた方がいいですよ」と言われました。 歯医者嫌いなのですが、意を決して、ネットで近所の 歯医者を検索し「いつ予約をいれようか?」という段階 までこぎつけた時点で、妊娠が判明しました。 歯医者計画は一時保留になっています。 まだ虫歯の痛みはありません。ただ、いつ痛み出すかも わかりませんし、可能であれば、早めに虫歯の治療・虫 歯親知らずの抜歯をしたいと考えています。 歯医者にかかるのに最適な時期はいつ頃でしょうか? よろしくお願いします。

  • 奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

    奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない? 左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。(親知らずは抜歯しています) 3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですが そのまま気になってしまう違和感があります。 ただ、まったく症状がない時もあるので歯医者に行くのを先延ばしにしていました。 1年半ほど前にようやく歯医者に行きました。 パノラマを撮った後に 「どこの歯?」と聞かれたのですが 左下の奥から1番目か2番目か自分でもよくわかりません。 もしかしたら3番目かも・・。 コンコンと叩かれながら「これ痛い?」と聞かれたのですが 3本とも響くような響かないようなといった曖昧な感じです。 「食べる時に噛んだら痛い?」と聞かれましたが これは痛くないと答えました。 先生は「虫歯でないでしょう」と 歯の内側(舌側)を削りました。 削ると少し楽になるともことでした。 実際、楽になりました。 しかし、数日してまた鈍痛が出てきたので 再度来院したところ、また削って処置して終わりました。 それ以降も、鈍痛は続いています。 それ以来、歯医者には行っていないのですが 虫歯でないと判断していいのでしょうか。 パノラマと問診だけで虫歯かどうか判断できますか? もしかしたら詰め物を取ってみないとわからないのではと思うのですが。 奥歯3本には10年以上前に銀を詰めていて 結構広範囲です。

  • 治療方法と治療後の虫歯

    先日、奥歯が虫歯になったので削ってもらいました。 仮の詰め物をして型待ちの状態なんですが、 二日後には削ったところに虫歯ができてしまいました。。。 これってよくあることなんですか? 歯磨きはしてたんですけど。。。 それと奥歯の手前の歯も側面だけ削られてしまいました。 何にも言わずに全て終わった後、伝えられました。 そこの歯は虫歯になってなかったと思うし、 第一、いくら噛み合わせに影響しないといっても、削っただけで 治療が終了って、そんなのアリなんですか? そんなこんなで、通っていた歯医者にかなり不信感が募ってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 虫歯治療で歯にひびが入った!?

    こんにちは。 4月から虫歯治療のため歯医者に通っています。 左下の親知らずが微妙に生えており その手前の歯(仮にAとします)、続いてもう1個手前の歯(Bとします)が、 虫歯になってしまいました。 特にBの歯が神経に近いところにまで虫歯になっているらしく 相当削られています。 削ってから何回か歯医者に通っているのですが 歯茎がはれているために一向に治療が進まず 毎回1000~2000円程度の支払いをしています。 相当削られてから、よくよく歯を見ると なんと歯が割れていました。 口臭も若干あるように感じます。 治療は進むのでしょうか? 他の歯医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか? 長く続くようでしたら費用もかかるし 何よりも健康のほうが心配です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • 虫歯の治療にはレントゲンは必要ですか

    歯医者に行ったら、「右側」の奥歯の奥側(私からはなかなか見えない部分)に、歯医者さんが鏡で見たら「大きな虫歯」があると言われまたした(私には、痛いなどの自覚症状はありません)。 そのときは、「右側」の奥歯の虫歯を確認するためにもレントゲンをとろうと歯医者さんから言われたのですが、その同じ日に、その歯医者で、他の治療(昔の詰め物が取れたこと)で「左側」(上記の虫歯があると言われた「右側」とは反対側)の歯のレントゲンをとったので、同じ日に2回も顔にレントゲンをあてるのは心配(X線で)だと思って、レントゲンはしませんたでした。 できたら、以前から、あまりレントゲンはしたくないという気持ちがあるのですが、虫歯の治療のためにはレントゲンは必要でしょうか?

  • レントゲンに映らない虫歯の場合。

    こんばんわ。少し前に、歯が痛いで質問をさせて頂きましたが、また新たに疑問がありますので こちらでお願いします。 金曜の夜から左下の奥歯と手前の歯の間に 痛みを感じ、同じところが冷たい物にしみました。 土曜日に歯科医に行ってレントゲンを撮った所、 レントゲンに映るような虫歯はないと言われました。 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあります。 知覚過敏とかかもということで、削る前にいくつか処置をしてもらいましたが、今日に至るまでまだ 痛みは継続しています。 昨日までは、奥歯もその手前の歯も押してもあまり 痛くなかったのですが、 今日の朝から手前の歯が押すとすごく痛く かみ合わせても痛いです。 私は、奥歯の詰め物がもう10年ほど前のものなのでそちらがてっきり虫歯だと思っていたのですが、 手前の歯なのかもしれません。 明日、予約があるのでまた行くのですが、 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあり レントゲンには虫歯が映ってないようです。 また、痛い場所、しみる場所はその2本の間です。 今、手前の歯が確かに押すと痛いですが、 それは歯が痛くなってから3日もたっての事ですので、奥歯の虫歯の波及みたいな事も考えられるのでは?と思ってます。 このような場合、 どちらの土台をはずすと歯科医は決意するでしょうか? 1回に2本は、結構時間もかかり患者側(私)にも負担が大きいかと思います。 専門科の方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m 。