• 締切済み

虫歯治療

歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

みんなの回答

• hato1866
回答No.2

もしかして今まで2週間ごとに通っていたのは、歯周病の治療中ではないですか? 歯茎の状態を良くしてから虫歯の治療に入る場合もあります。 あと違和感は伝えてもらった方が良いです。 一見何もなくてもかみ合わせが悪く一歯に力が集中していたり、外側から見えない歯と歯の間から虫歯になっていたり、患者さんからの情報はとても大事なんです。 ご自分が今一番気になるところを率直に伝えれば、そこを優先的に治療してくれると思います。

tamako04
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間ごとに通っている理由については、不明です。 自分としては、親知らずを全部抜き切るまで通わされるのかなぁと思っています。 歯周病と言われたことも1度もありません。 やはり、気になっているところは伝えるべきなんですね! 最近は、毎回あちこち気になるので言いづらいのですが、伝えるようにします。 ありがとうございました。

• watu1001
回答No.1

3年もの間同じ歯科医に通われていて、未だ完治されていない事が信じられません。虫歯は最初に治療されると思われますが、今まで何を治療されていたのでしょうか。違和感を感じたら別の歯科医を探す事をお勧め致します。評判等をお聞きになりご自分に合った歯科医を見つけましょう。歯は一生物です。大事にしましょう。良い歯科医は何も言わなくてもお任せすれば全て(金銭的に問題がある時はその旨を説明してくれて相談にも乗ってくれます。)治療してくれる筈です。

tamako04
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり変えた方がいいかなぁ・・・と思わされました。 最初に行ったころの虫歯は全部治療済みなのですが、行くたびに少し削っては詰め、また違う場所を削っては詰め・・・ということの繰り返しです。 歯医者ってこんなもんなのかと思っていましたが、はやり、別の歯医者に行くことを検討してみます! ありがとうございました。