• 締切済み

親知らず?虫歯?

以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も以前、歯に激痛を覚えたことがあったので、参考までに私のその時の歯の状態を説明します。 その激痛がした歯は、前に虫歯になっており詰め物をして治療は完了していた歯だったのですが、時間がたちなぜが歯の中で化膿して膿がたまり、歯茎などを刺激して激痛を感じたということが判明しました。 歯茎を押しても何かを噛んでも痛く、とにかく刺激すると痛い状態でした。 処置としては、詰め物に穴を開け、ガーゼを詰めて膿を取り出してから再び虫歯の治療をして終わりました。 このようなことは私も初めてだったので、もしかしたらcloverpeaceの激痛は別に原因があるのかもしれませんが、「こんなこともあるんだなぁ」と思ってみてください。 私も神経を抜く治療をしたことがありますが、神経を向いた後ずっと痛むということはありませんでした。 (痛んでも治療当日で引くくらいの痛みです。) 現在、私も親知らずが1本横に向かって生えており、来週あたり抜きにかかる予定です…しかも虫歯になってマス 勇気を出して歯医者さんに予約の電話します、、、お互い歯は大事にしましょうね!

noname#18222
noname#18222
回答No.4

書き込みされた内容からだけでは解らないので、追加質問をさせて頂きます。 神経を抜く前は凍みて痛んでましたか。噛むと痛かったですか。腫れてはいなかったですか。 神経を抜いた後も全く同じ痛みが続いているのですか。具体的にどのような痛みですか。

cloverpeace
質問者

補足

ありがとうございます。 神経を抜く前は凍みていました。噛めないほど痛く歯が浮いているような感じで、触っても痛かったです。腫れは、顔左半分から耳の奥、のどの方まで引きつるように痛いので私は腫れていると思っていたのですが、先生の話では歯茎は腫れていないとのことでした。 今の痛みもほとんど変わりません。多少、問題の歯自体の感覚が薄くなったぐらいです。 ずきんずきんと激痛がし、耳の奥からのどの方まで痛みます。今は怖くて水を含んでいないので凍みるかどうかは判りません。

noname#24995
noname#24995
回答No.3

治療の前にレントゲン撮影をして現状分析していない。 痛みを訴えても予約制を理由に後回し。 症状が改善されないのに別の視点で診療しようとしない。 どう流行っているのわかりませんが私だったらそれ以上通院したくないですね。 その歯医者に通わなければならない理由があるのですか。 今の状態では何事にも集中できず、睡眠も食事もままならない、かなりつらい状態が続いていることでしょう。 その歯医者よりcloverpeaceさんのお体を大事にしてください。 私は昨日腐った親不知を抜いて激痛から解放されましたので人事と思えません。 ちなみに私が利用した歯医者は企業系の総合病院内にある歯科です。 予約制ですが空き時間に割り込ませてもらい治療してもらいました。あらかじめ電話で確認し、そういう対応をして貰える歯科があれば一度相談してみることをおすすめしますよ。

cloverpeace
質問者

お礼

ありがとうございます。 その歯医者にこだわる理由は、通える範囲で患者が沢山いてHPを見てもよさげなのと、一応ちゃんと説明したりしてくれているので信頼したいと思っているからです。 他のあてもないので・・・ ただ、前記の疑問点と痛みが治まらないので不安に感じています。この先生が言うように虫歯のせいだとして、神経を抜いただけでこんなに痛むものなのかと。炎症が広がっていたらそれも有りうるとのことですが、その場合どのぐらいつづくのかほっといてもいいのか・・・ (追記・お礼する、にするのが一般的なようですのでここから修正します。初心者で申し訳ありません)

回答No.2

「信用できない」と感じるのであれば、とにかく歯医者さんを替えてみてはいかがでしょうか。『いじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて』・・・ということは、レントゲンが治療のあとに来たって事ですよね?外側から見てわからない部位もありますので、レントゲンを撮ってから大抵治療するものです。  神経を抜いたあとの痛みですが、どのような状態で激痛なのでしょうか。噛み締めて痛みが走る?それとも何もしていなくても痛みますか?神経を抜くほどの虫歯になると、根幹(歯の根っこ)やその下の歯肉にまで炎症が広がっている場合があります。そこまでなっている場合、神経抜いただけでは炎症が鎮まりませんから、痛みが走ることは十分に考えられます。  親不知の手前の歯が虫歯・・・ということは、親不知自体も虫歯になっている可能性が高いです。(横に生えていると、間に物がはさまりやすいので)そちらが原因かもしれませんが、それは歯医者さんに見てもらうしかありません。  親不知が横に生えているのであれば、今すぐにではなくとも抜歯を考えておいたほうがいいですよ。手前の歯が虫歯になる可能性も高いですし、圧力がかかって歯並びが悪くなることもあります。私も横に生えていて、かかりつけの歯医者さんに「難しいケース」と判断されたので、歯科のある大学病院で静脈麻酔(軽い全身麻酔みたいなもんです)して抜きました(^^;)

cloverpeace
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の歯医者は最初にレントゲンを撮ってもらっています。親知らずは虫歯にはなっておらず、親知らず周辺も腫れてはいません。ただ、痛みがあまりにひどいので以前に聞いたことがひっかかっています。(抜歯も考えていますが、まだ心の準備が・・・。でも、この痛みの原因がそれならなんとかしたいです) 痛みは、何もしなくても痛む状態です。神経を抜く前と変わらない激痛です。

• sa_tomi
回答No.1

>いじり倒されたあげく、 …と書いていらっしゃるのに、お医者さん変えないんですか?神経を抜いて痛いというのはそこが原因ではないのではないでしょうか…?歯医者ではなく、患者経験しかありませんのでうかつなことは言えませんが。 信頼できないのであれば別のお医者さんに行ってみたほうが良いのでは??

cloverpeace
質問者

補足

ありがとうございます。 いじり倒されたのは、以前にかかっていた歯医者です。その後恐怖が増してしまったのもあり今回は痛みに配慮してくれるところをネットで探して行きました。