• 締切済み

親知らず?虫歯?

以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も以前、歯に激痛を覚えたことがあったので、参考までに私のその時の歯の状態を説明します。 その激痛がした歯は、前に虫歯になっており詰め物をして治療は完了していた歯だったのですが、時間がたちなぜが歯の中で化膿して膿がたまり、歯茎などを刺激して激痛を感じたということが判明しました。 歯茎を押しても何かを噛んでも痛く、とにかく刺激すると痛い状態でした。 処置としては、詰め物に穴を開け、ガーゼを詰めて膿を取り出してから再び虫歯の治療をして終わりました。 このようなことは私も初めてだったので、もしかしたらcloverpeaceの激痛は別に原因があるのかもしれませんが、「こんなこともあるんだなぁ」と思ってみてください。 私も神経を抜く治療をしたことがありますが、神経を向いた後ずっと痛むということはありませんでした。 (痛んでも治療当日で引くくらいの痛みです。) 現在、私も親知らずが1本横に向かって生えており、来週あたり抜きにかかる予定です…しかも虫歯になってマス 勇気を出して歯医者さんに予約の電話します、、、お互い歯は大事にしましょうね!

noname#18222
noname#18222
回答No.4

書き込みされた内容からだけでは解らないので、追加質問をさせて頂きます。 神経を抜く前は凍みて痛んでましたか。噛むと痛かったですか。腫れてはいなかったですか。 神経を抜いた後も全く同じ痛みが続いているのですか。具体的にどのような痛みですか。

cloverpeace
質問者

補足

ありがとうございます。 神経を抜く前は凍みていました。噛めないほど痛く歯が浮いているような感じで、触っても痛かったです。腫れは、顔左半分から耳の奥、のどの方まで引きつるように痛いので私は腫れていると思っていたのですが、先生の話では歯茎は腫れていないとのことでした。 今の痛みもほとんど変わりません。多少、問題の歯自体の感覚が薄くなったぐらいです。 ずきんずきんと激痛がし、耳の奥からのどの方まで痛みます。今は怖くて水を含んでいないので凍みるかどうかは判りません。

noname#24995
noname#24995
回答No.3

治療の前にレントゲン撮影をして現状分析していない。 痛みを訴えても予約制を理由に後回し。 症状が改善されないのに別の視点で診療しようとしない。 どう流行っているのわかりませんが私だったらそれ以上通院したくないですね。 その歯医者に通わなければならない理由があるのですか。 今の状態では何事にも集中できず、睡眠も食事もままならない、かなりつらい状態が続いていることでしょう。 その歯医者よりcloverpeaceさんのお体を大事にしてください。 私は昨日腐った親不知を抜いて激痛から解放されましたので人事と思えません。 ちなみに私が利用した歯医者は企業系の総合病院内にある歯科です。 予約制ですが空き時間に割り込ませてもらい治療してもらいました。あらかじめ電話で確認し、そういう対応をして貰える歯科があれば一度相談してみることをおすすめしますよ。

cloverpeace
質問者

お礼

ありがとうございます。 その歯医者にこだわる理由は、通える範囲で患者が沢山いてHPを見てもよさげなのと、一応ちゃんと説明したりしてくれているので信頼したいと思っているからです。 他のあてもないので・・・ ただ、前記の疑問点と痛みが治まらないので不安に感じています。この先生が言うように虫歯のせいだとして、神経を抜いただけでこんなに痛むものなのかと。炎症が広がっていたらそれも有りうるとのことですが、その場合どのぐらいつづくのかほっといてもいいのか・・・ (追記・お礼する、にするのが一般的なようですのでここから修正します。初心者で申し訳ありません)

回答No.2

「信用できない」と感じるのであれば、とにかく歯医者さんを替えてみてはいかがでしょうか。『いじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて』・・・ということは、レントゲンが治療のあとに来たって事ですよね?外側から見てわからない部位もありますので、レントゲンを撮ってから大抵治療するものです。  神経を抜いたあとの痛みですが、どのような状態で激痛なのでしょうか。噛み締めて痛みが走る?それとも何もしていなくても痛みますか?神経を抜くほどの虫歯になると、根幹(歯の根っこ)やその下の歯肉にまで炎症が広がっている場合があります。そこまでなっている場合、神経抜いただけでは炎症が鎮まりませんから、痛みが走ることは十分に考えられます。  親不知の手前の歯が虫歯・・・ということは、親不知自体も虫歯になっている可能性が高いです。(横に生えていると、間に物がはさまりやすいので)そちらが原因かもしれませんが、それは歯医者さんに見てもらうしかありません。  親不知が横に生えているのであれば、今すぐにではなくとも抜歯を考えておいたほうがいいですよ。手前の歯が虫歯になる可能性も高いですし、圧力がかかって歯並びが悪くなることもあります。私も横に生えていて、かかりつけの歯医者さんに「難しいケース」と判断されたので、歯科のある大学病院で静脈麻酔(軽い全身麻酔みたいなもんです)して抜きました(^^;)

cloverpeace
質問者

補足

ありがとうございます。 今回の歯医者は最初にレントゲンを撮ってもらっています。親知らずは虫歯にはなっておらず、親知らず周辺も腫れてはいません。ただ、痛みがあまりにひどいので以前に聞いたことがひっかかっています。(抜歯も考えていますが、まだ心の準備が・・・。でも、この痛みの原因がそれならなんとかしたいです) 痛みは、何もしなくても痛む状態です。神経を抜く前と変わらない激痛です。

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

>いじり倒されたあげく、 …と書いていらっしゃるのに、お医者さん変えないんですか?神経を抜いて痛いというのはそこが原因ではないのではないでしょうか…?歯医者ではなく、患者経験しかありませんのでうかつなことは言えませんが。 信頼できないのであれば別のお医者さんに行ってみたほうが良いのでは??

cloverpeace
質問者

補足

ありがとうございます。 いじり倒されたのは、以前にかかっていた歯医者です。その後恐怖が増してしまったのもあり今回は痛みに配慮してくれるところをネットで探して行きました。

関連するQ&A

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯→神経を除去→痛い・・・・なぜ?

    25歳です。 左上の親知らずが虫歯になりました。 痛みはなかったのですが、とりあえず歯医者へ。 そのころには結構とがった状態の歯になってました。。 抜くことはせずに、歯を活かそうという話になって 治療がはじまったのですが、 まず神経をとる治療をしました。麻酔をかけて。 それでとったのですが、3日ほど経ったら 何だかちくちく、がんがん歯が痛く感じてきました。 痛み止めはもらっていたのですが、 それを飲むほどすっごい痛いわけでもなく、 微妙にちくちくちくちく痛いという状態です。 人に相談すると神経をとったのに痛いなんて ヤブ医者だというのですけど、普通って神経を とったあとって全く痛くないというのは本当なのでしょうか? 神経をとったあとのところに、薬を入れるらしいのですが それがうまくいっていないのでしょうか? その次の治療でかぶせものをしようとしたのですが、 うまくいかず(途中で出欠)次回にしましょうと いうことになりました。 その日はそれで帰ったのですが、30分後ぐらいに 我慢できないくらい歯が痛くてもう一度歯医者に いきました。よく分からないけど、何か治療して 痛みはなくなりました(当然無料) けれど、それから4日たってまた ちくちくちくちく痛みはじめました。 結構痛いです。歯医者は休みで明日の祝日 も休みです。 今心配していうのがあさってからはじめての 2泊3日の沖縄旅行なのですが、 旅行中に歯が痛くなったらどうしようかということです。 治療した奥歯で噛むと激痛が走ります。 歯医者で治療にいったあとって痛くないのが 普通でしょうか?

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らず・・・

    ”奥歯の治療”でもお世話になっておりますten_tenです 昨日歯医者さんへ  行くと奥歯下の親知らずを抜いた方が良いですと言われました 聞くと「もうグラついているので、このまま放置すると隙間から虫歯の恐れや 手前の良い歯の根元(骨)にも影響が出てくるので早い内に抜きましょうと 言われました・・・ところが私にはグラついている自覚がまったくありません (TT; )( ;TT)それでも抜歯した方が良いですか?親知らずは綺麗に生えていて 素人考えですが抜歯することで余計に全体の歯並びにも隙間などの 影響が出そう?抜歯するべきでしょうか?宜しく御回答お願いします。

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

  • 親知らずを抜いた後の虫歯の対処

    先日、親知らずを抜いてきました。 親知らずは横に倒れていて、歯茎に完全に埋まっていたので、切開して取りました。 その1週間後に抜糸をしたのですが、そのとき、親知らずの手前にあった歯が虫歯になっていると言われました。 しかし切開した時の傷口がまだふさがってないので、今は虫歯の治療は無理だと言われてしまいました。 外科の先生も、歯医者も、まだ小さい虫歯だから傷口がふさがって後でも十分虫歯治療は間に合うと言っていましたが、虫歯になるのは初めてで、とても不安です。 今はとりあえず進行しないように、歯を丁寧に磨き、間食や甘いものを控え、なるべく虫歯のないほうで食べ物を噛んだりしています。 歯と歯の間や歯茎のプラークもなるべく取るようにしています。 歯間ブラシやフロスは、矯正器具が邪魔なためできません。なので、なるべく歯ブラシの先を歯の隙間に入れ、フロスのように使っています。 モンダミンなども使っています。 これら以外に、虫歯の進行を防ぐ方法はありますか? できるだけ被害を最小限に押さえておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くことを薦められたのですが・・・

    先週右側2本の親知らずが虫歯だったので抜きました。 治療が終わりこれで全て終了かと思っていたのですが 健全な左側2本の親知らずを 「どうせいつか虫歯になるだろうし抜いてしまおう」 と歯医者に薦められました。 2本ともまっすぐ生えています。 ただ下の歯は歯茎がかぶっており切開しないといけません。 虫歯ではない親知らずを抜く必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫歯治療

    歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

  • 歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治

    歯が激痛です。本日、右上の奥歯で昔生えてそのままにしている親知らずを治療しました。 ひどい虫歯で歯の壁面が欠損していたのですが、特に痛みはなく歯が欠けている舌触りだけがあって再奥歯のため鏡でも見れなかったため、久しぶりに歯科医院に行きました。 虫歯がC8の段階で欠損していたのですが 、ギリギリ神経には達していなかったため痛みがなかったようです。 先生はできるだけ歯を残したほうがよいとアドバイスされ、私も歯並びが変わると嫌なので極力抜歯は避けたいと思い、とりあえず虫歯部分だけを麻酔2カ所を打ってから削ってもらいました。 ところが先生の説明通り、麻酔が切れた2時間後から激しく痛み出して、処方された痛み止め(ボルタレン)をすぐに服用しましたが、ものの1時間で再び痛み始めて困っています。 今、少なからず痛み止めが効いているはずなので、飛び上がるほどの痛みではないのですが、食事はもちろん何も手につかないぐらい痛んでおり、これで痛み止めが切れたら…と考えると怖いぐらい痛いです。 歯の神経ごと抜いてもらっていたら、痛みはましなのでしょうか? 治療したてで痛いだけだといいのですが、もし明日の朝になっても痛いままだったとしたら、救急ででも歯医者に行くべきか、数日我慢すべきか、経験のある方教えて下さい。