• ベストアンサー

妊娠中の虫歯治療・抜歯について(最適な時期)

現在、妊娠3ヶ月目に入ったところです。 親知らずを含む奥歯2本に虫歯があります。 歯のクリーニングをしたクリニックで指摘されました。 痛みはありません。 親知らずは3本出ているのですが、左上の上1本が虫歯だ そうです。その手前か、さらにその手前の歯が虫歯です。 クリニックの方に「親知らずは虫歯だから、痛まないう ちに早く抜いた方がいいですよ」と言われました。 歯医者嫌いなのですが、意を決して、ネットで近所の 歯医者を検索し「いつ予約をいれようか?」という段階 までこぎつけた時点で、妊娠が判明しました。 歯医者計画は一時保留になっています。 まだ虫歯の痛みはありません。ただ、いつ痛み出すかも わかりませんし、可能であれば、早めに虫歯の治療・虫 歯親知らずの抜歯をしたいと考えています。 歯医者にかかるのに最適な時期はいつ頃でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.3

とりあえず妊娠初期はやめた方がいいです。赤ちゃんの 神経系や各器官が形成される大切な時期ですから。 抜歯などするなら、安定期に入って臨月近くなる前の 8ヶ月頃が良いですよ。その頃ならレントゲンや麻酔も 赤ちゃんへの影響はまず大丈夫。 あまりお腹が大きくなると治療用のイスに座るのもしんどく なります。 妊娠するとホルモンが変化したり、むくんだりしたりで 歯が痛くなること多いようです。お気をつけて。 出産後は歯医者なんて行けないです。出産前に治しておくのが 絶対良いですよ~。

parazoo
質問者

お礼

出産後の通院、やはり難しいですか。 妊娠中に虫歯は進行しやすいと聞いて、まずいなぁ、と 思っているところなんです・・・。 もっと早くに行動を起こすべきだった、と後悔しきり。 お腹があまり大きくなる前、かつ安定期に入ってから、が 良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。妊娠15週目の妊婦です。 実は私も虫歯があります。最近冷たいものがしみるようになってきたのです。痛まないうちに治療したいと思い、つい先日の妊婦健診で先生に聞きいてみました。 すると「基本的に20週を過ぎてからだね」とのこと。「あまり痛むようであればまた別だけど」とも。 なので、parazooさんの場合はまだ痛みもないようですのでもう少し待たれてもよいのではないでしょうか。 この時期の虫歯って爆弾を抱えているようで嫌ですね。お大事に!

parazoo
質問者

お礼

20週過ぎてから・・・。やはり5~6ヶ月頃になりそうですね。 次回の検診時に、私も先生に聞いてみようと思います。 痛みがあまりひどくならないといいですね。 私もいつ痛くなるか、ドキドキしています・・・。 ありがとうございました。 お互いに、元気な赤ちゃんに会えますように。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

一般的には、5ヶ月以降の所謂安定期が良いようです。 あまり予定日に近すぎてもよくないでしょうから、5~6ヶ月くらいが一番良のではないでしょうか。 ただ、経過が順調ならば問題はないと思いますが、歯科の受診前には、一度、今診てもらっている産科の主治医に相談される方が良いと思います。 私ももうすぐ5ヶ月で、一度歯科に行くつもりなので、次の検診で主治医に相談したいと思っています。

parazoo
質問者

お礼

2ヶ月先輩からのご回答、大変参考になります。 5~6ヶ月頃がチャンスですね。 今日、検診の日だったのですが、うっかり先生に質問する のを忘れてしまいました。次回の検診時に相談してみます。 ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃんに会えますように。

関連するQ&A

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 親知らず抜歯後、その手前の奥歯が痛みます

    4月4日に左上の親知らずを抜きました。 9、10日あたりから、その親知らずの2つ手前の奥歯に違和感を覚えるようになりました。 最初は抜歯後の痛みだと思ってたんですが、どうも違うようで・・・ 虫歯のキーンという痛みというよりは、かみ合わせるとずんとした痛み?違和感?があります。 以前そこは虫歯治療した場所でした。 また、その歯あたりに物がよく挟まるようになりました。 ガムを噛んでいてもそのガムが挟まります。 親知らずを抜いた事で、歯並び等が変わるのでしょうか? もう一度歯医者へ行くつもりですが、それまで少し心配なので、質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯と虫歯治療を並行してやったのですが・・

    親知らずの前の歯も虫歯があるということで抜歯をする前に、同日に 被せ物をのけて親知らずの手前の歯にあなを開けて、型をとってくれました。抜歯も終わり、一週間後に被せ物をするということだったのですが、次の日から大変になりました。血餅ができるのはいいのですが、手前の歯から どんどん血が(歯茎ではない)出血して、歯の上に大きい血餅ができる 始末になっています。少し食事をするとすぐにとれてしまい、普通被せ物はその日にしないのか不安に思いました。結構虫歯が奥までいっていたみたいですが、普虫歯治療途中段階の歯から血がドロドロ出ることは普通なのでしょうが?親知らずを抜いた所は普通に血餅ができて問題ないのですが。。

  • 神経を残した虫歯治療後の痛みと親知らず抜歯後

    1ヶ月前に左上の虫歯治療をし、神経は残して治療してもらいました。 次第に痛みはなくなるとのことでしたが、1ヶ月経過した今でも冷たい物や熱い物を食べると、激痛が走ります。 いつまで痛い思いをしなくてはいけないのでしょうか? 先週、右上の虫歯を同じように神経を残して治療してもらった歯はほとんど痛みを感じることなく良好で問題なしだから尚更左上の歯の痛みが気になります。 また、親知らず抜歯後、周辺が鋭利な感があり、削ってもらったのですが、1週間経過しても痛みが走ります。抜歯自体は経過も良い感じで、2日後には普通の食事をしていました。 治療後の神経の痛みと親知らず抜歯跡の削り後の痛みで気がふれそうです。 欲張りな質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • かなりひどい虫歯の親知らずの抜歯は…?

    下の親知らずが虫歯で治療をしましたが、数年前妊娠中に中の詰めたものが取れ、薬の影響などを考え治療しませんでした。そのうちだんだん欠けたり、黒くなってきてしまい、表に出ている部分が少なくなってしまったのですが、この状態で抜歯はできるのでしょうか?歯医者に行くと怒られそうで、怖くてまだ行っていません。 どうか教えて下さい。

  • 抜歯について悩んでいます

    こんばんは。 去年妊娠中に親知らずの横の歯が虫歯であることが判明しました。 ただ妊娠中のため産後に来てくださいとのこと。 産後歯医者を尋ねたところ、虫歯の治療のために親知らずを 抜歯しなくてはならない(変な方向に生えているため) 麻酔や投薬は母乳に影響のないものを使用するとのことでした。 ただ、抜歯をすると投薬されても1週間くらい痛むとのこと。 現在小さい子を育児中のため1週間も痛いとストレスがたまって しんどくなりそうです。 待てるならば、卒乳(1年後くらい)まで現状維持で待とうかと。 しかし、もうすぐ始まる離乳食で万一子供に虫歯をうつしてしまうと いけないので今抜歯して治療した方がいいのかとも。 今抜くか卒乳して落ち着いてから抜くかどちらがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療

    歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

専門家に質問してみよう