• ベストアンサー

妊娠中の虫歯治療・抜歯について(最適な時期)

現在、妊娠3ヶ月目に入ったところです。 親知らずを含む奥歯2本に虫歯があります。 歯のクリーニングをしたクリニックで指摘されました。 痛みはありません。 親知らずは3本出ているのですが、左上の上1本が虫歯だ そうです。その手前か、さらにその手前の歯が虫歯です。 クリニックの方に「親知らずは虫歯だから、痛まないう ちに早く抜いた方がいいですよ」と言われました。 歯医者嫌いなのですが、意を決して、ネットで近所の 歯医者を検索し「いつ予約をいれようか?」という段階 までこぎつけた時点で、妊娠が判明しました。 歯医者計画は一時保留になっています。 まだ虫歯の痛みはありません。ただ、いつ痛み出すかも わかりませんし、可能であれば、早めに虫歯の治療・虫 歯親知らずの抜歯をしたいと考えています。 歯医者にかかるのに最適な時期はいつ頃でしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.3

とりあえず妊娠初期はやめた方がいいです。赤ちゃんの 神経系や各器官が形成される大切な時期ですから。 抜歯などするなら、安定期に入って臨月近くなる前の 8ヶ月頃が良いですよ。その頃ならレントゲンや麻酔も 赤ちゃんへの影響はまず大丈夫。 あまりお腹が大きくなると治療用のイスに座るのもしんどく なります。 妊娠するとホルモンが変化したり、むくんだりしたりで 歯が痛くなること多いようです。お気をつけて。 出産後は歯医者なんて行けないです。出産前に治しておくのが 絶対良いですよ~。

parazoo
質問者

お礼

出産後の通院、やはり難しいですか。 妊娠中に虫歯は進行しやすいと聞いて、まずいなぁ、と 思っているところなんです・・・。 もっと早くに行動を起こすべきだった、と後悔しきり。 お腹があまり大きくなる前、かつ安定期に入ってから、が 良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。妊娠15週目の妊婦です。 実は私も虫歯があります。最近冷たいものがしみるようになってきたのです。痛まないうちに治療したいと思い、つい先日の妊婦健診で先生に聞きいてみました。 すると「基本的に20週を過ぎてからだね」とのこと。「あまり痛むようであればまた別だけど」とも。 なので、parazooさんの場合はまだ痛みもないようですのでもう少し待たれてもよいのではないでしょうか。 この時期の虫歯って爆弾を抱えているようで嫌ですね。お大事に!

parazoo
質問者

お礼

20週過ぎてから・・・。やはり5~6ヶ月頃になりそうですね。 次回の検診時に、私も先生に聞いてみようと思います。 痛みがあまりひどくならないといいですね。 私もいつ痛くなるか、ドキドキしています・・・。 ありがとうございました。 お互いに、元気な赤ちゃんに会えますように。

• hanaly000
回答No.1

一般的には、5ヶ月以降の所謂安定期が良いようです。 あまり予定日に近すぎてもよくないでしょうから、5~6ヶ月くらいが一番良のではないでしょうか。 ただ、経過が順調ならば問題はないと思いますが、歯科の受診前には、一度、今診てもらっている産科の主治医に相談される方が良いと思います。 私ももうすぐ5ヶ月で、一度歯科に行くつもりなので、次の検診で主治医に相談したいと思っています。

parazoo
質問者

お礼

2ヶ月先輩からのご回答、大変参考になります。 5~6ヶ月頃がチャンスですね。 今日、検診の日だったのですが、うっかり先生に質問する のを忘れてしまいました。次回の検診時に相談してみます。 ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃんに会えますように。