• ベストアンサー

歯が痛いけどどの歯かわからない

以前歯が痛いと思っていてほっておいたら、虫歯になっていて抜くことになりました、 虫歯は早めに歯医者に行って早いうちに治療したいと思っています、 現在、上の両奥歯が一日に何回か痛むようになってきました。でも痛みは弱くなんとなくです。 具体的にどの歯が痛いのかわかりません。歯医者に行って、なんとなく痛むと言っても見てくれますか。 虫歯になってからでは遅いと思うのですがみなさんはどうしてますか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

もちろん「なんとなく痛む」という事でも「痛み」に変わりないのですから 診察してくださいますよ。 一日に何回も痛むようでしたら、受診される事をお勧めします。 虫歯で痛むのか、歯周病からきてるのかどちらにせよ 何事も早期発見早期治療です! どの歯か分からなくても、診察の際に視診はもちろんの事打診や触診、 温度診やレンドゲン検査もあるので大丈夫です。 原因があれば特定されるはずです。 ただ、どんなときに痛むのか(食事中か食後か起床時、もしくは何もしていなくてもなど) 覚えている方が伝える情報は増えますよ。

niko33
質問者

お礼

やはり受診するのが一番ですね。どんな時にということもちゃんと医者に伝えたいと思います。細かいことをちゃんと言えばいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• forty
回答No.1

はじめまして。 私は歯科医院でアシスタントをしていますが、どの歯が痛むかわからない患者さんは結構多いですよ。 どのような痛みなのでしょうか? 鈍痛ですか?それともチクチク痛みますか? ドーンとした痛みの場合、歯肉の痛みが考えられます。 チクチク痛んで、冷たいものにしみるようなら神経の痛みじゃないでしょうか?どちらにしても早めに歯科医に見てもらった方がいいと思います。まずどの歯が痛むのか特定してもらう事となぜ痛むのか聞く事だと思います。 <なんとなく痛む と言ってもちゃんと見てくれますよ。

niko33
質問者

お礼

>鈍痛ですか?それともチクチク痛みますか? なんか気になるというかんじで弱い痛みなのですが、どちらかと言うとちくちくです。 細かいところを歯医者に言えばわかってもらえるかもしれませんね、ありがとうございました。