• ベストアンサー

虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

茶渋やタバコのヤニなどで黒ずむので、なんとも言えません。 歯科検診も兼ねて、歯科医院に行ってはどうでしょうか。 歯垢、歯石除去もしてもらうと、歯がツルツルになって超キレイになりますよ。 もし、初期虫歯だとしても、麻酔をしないで軽く削る程度だと思いますので、痛みは無いでしょう、機械の「キーーーン」って音がイヤですけどねw 3割負担ですと、レントゲン撮影もすれば3千円程度、レントゲン無しで歯石、歯垢除去ですと1,500円程度です。 自分は先月の終わりに定期健診に行った(半年ごと)ので、値段を憶えているのです。 歯科衛生士のおねえさんが、キレイなので・・・

miscellany
質問者

お礼

歯科医院という手もあるのですね。どちらが行きやすいか調べて 今日にでも早速行こうと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

表面が黒いという事は、中まで侵食しています 虫歯が神経まで達しない内に、早めに受診して下さい。

miscellany
質問者

お礼

中までですか・・・。やばいですね。。早く受診しようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文章だけではなんとも言えませんが 大事になるまえに歯医者に行くことをお勧めします。 まだ表面部の虫歯なら低料金、短時間で終了しますよ(^^)

miscellany
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに、というか今日行こうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 痛まないけど歯医者に行った方が良い?

    こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

  • 歯医者

    歯医者に行くことになったんですが、生まれて初めてです・・・。  虫歯がひどすぎる状態で左奥歯なんかは穴が開いて黒くなってます・・・。  歯医者に行ったらやはり痛いですか?かなり痛がりなんです。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 熱いものも冷たいものも、歯にしみます。虫歯ではありません。

    虫歯は完全に治療済みで、一本もありません。 以前は知覚過敏だったようですが、フロスや歯ブラシをきちんと使って 丁寧に歯磨きをしたので、すぐよくなりました。 ただ、一本だけ問題を抱える歯があります。 片方の奥歯で、歯を食いしばったりするときは特になにもありませんが 熱いもの、冷たいものを口に入れるとひどくしみます。とても痛いです。 何度も歯医者に行き、お医者様にも最善を尽くしてもらったのですが、お医者様も、歯の痛みがいつまでも治らないことに困ってしまったようです。 歯茎も健康な色です。 原因は何でしょう。本当に困っています。 職業は技術系で、新米なので毎日深夜に帰宅です。 ストレスも関係しているのでしょうか…。

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 歯は痛くないのに虫歯?

    こんにちは。 突然ですが、奥歯に 小さい黒い点のような色が ついていました。 磨いてもおちず、穴が空いたのかな⁈と 思い、歯医者に連れて行ってもらうことになりま した。でも、全然痛くないんです。 痛くない虫歯ってありますか? 歯医者にこのことを伝えた方が いいですか? あと、見た目は何もなってない んですが、水飲んだり風に当たると しみる歯があります。 歯医者に相談したほうがいいですか?

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯で穴が空いてるのですが…

    右下の奥歯の中心に米粒大の穴が空いています。 穴は空いていませんが、左下の奥歯にも虫歯があります。 虫歯の存在には少し前から気付いてはいたのですが、私は大学受験を控えていて、歯医者に通院することになったら時間的に拘束されてしまうような気がしたので、受験が終わったら行こうと歯医者へ行くことを避けてきました。 しかし最近穴が空いてることに気付き、痛みがほとんどなかったし、初めてのことなので驚きました。 出来てしまったものは仕方ないと自分に言い聞かせ、もう少しで受験も終わるので、今はなるべく丁寧に歯磨きをし、受験が終わったらすぐに病院にいこうと思っていました。 しかし先日、爪楊枝で歯の隙間の食べ物のカスをとっていたら、穴の空いていない左下の奥歯も少し欠けてしまいました。 この歯もいずれ穴が空いてしまうのかと考えたら、恐ろしくなりました。 もうあと1ヶ月ほどで受験が終わりますし、今は最後の追い込み時期なのでなるべく時間を費やしたくはないのですが、それでも歯医者へ行くべきでしょうか? 1ヶ月放置すると虫歯はどれくらい進行するものなのでしょうか? 全て私の自己管理の甘さが原因ですし、お恥ずかしい話ではありますが、不安を解消して頂けるような回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者のことについて質問

    昔から歯磨きギライで、今はそれが祟って虫歯が大量にあります、見える範囲で黒くなった部分があるのが 前歯2本、奥歯3本 です。 この状態で歯医者に治療に行くとどのくらいかかってしまうものなのでしょうか?またよい歯医者の見分け方も教えていただけると非常に助かります、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Dynabook P1B2UYDB の純正ACアダプターの型番とスペックが知りたい
  • ACアダプターを紛失したため代わりのアダプターを調達したい
  • DC19Vの電圧と2.1Aの電流が必要なACアダプターのコネクターの大きさが分からない
回答を見る