• ベストアンサー

虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_on_nov
回答No.3

茶渋やタバコのヤニなどで黒ずむので、なんとも言えません。 歯科検診も兼ねて、歯科医院に行ってはどうでしょうか。 歯垢、歯石除去もしてもらうと、歯がツルツルになって超キレイになりますよ。 もし、初期虫歯だとしても、麻酔をしないで軽く削る程度だと思いますので、痛みは無いでしょう、機械の「キーーーン」って音がイヤですけどねw 3割負担ですと、レントゲン撮影もすれば3千円程度、レントゲン無しで歯石、歯垢除去ですと1,500円程度です。 自分は先月の終わりに定期健診に行った(半年ごと)ので、値段を憶えているのです。 歯科衛生士のおねえさんが、キレイなので・・・

miscellany
質問者

お礼

歯科医院という手もあるのですね。どちらが行きやすいか調べて 今日にでも早速行こうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fuke00
回答No.2

表面が黒いという事は、中まで侵食しています 虫歯が神経まで達しない内に、早めに受診して下さい。

miscellany
質問者

お礼

中までですか・・・。やばいですね。。早く受診しようと思います。 ありがとうございました

回答No.1

文章だけではなんとも言えませんが 大事になるまえに歯医者に行くことをお勧めします。 まだ表面部の虫歯なら低料金、短時間で終了しますよ(^^)

miscellany
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに、というか今日行こうと思いました。