• 締切済み

喉の異物感と眼痛

去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • weak
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.1

喉の異物感ならば、消化器官系の診療科にも受診されてみてはいかがですか???

関連するQ&A

  • 喉に異物感

    1週間ちょっと前に風邪をひいてしまったんですが、それが治り始めたころから喉に異物感を感じるようになりました。 風邪による頭痛や体のダルさはぬけてきたのに、なぜか喉の異物感は一向におさまりません… 耳鼻咽喉科に行って見てもらったところ、「喉が炎症をおこしている。処方した薬を使えばすぐによくなる」と言われました。 しかし、その薬を服用しても一向に異物感が除かれる気配がありません。 喋る前に少し息を吸っただけでも、むせた様に咳が出て人との会話すらまともに交わせない状態です… 異物感と咳が止まらないこと以外はそれまでの生活となんら変わりはありません。 もし何か対処法のようなものをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • のどに異物感があります

    のどの異物感が1年続いています。体重が減ったり、声がかれたりせず、痛くなく、食事も普通にできますが、飲み込まないときも、のどに圧迫感があります。耳鼻咽喉科と消化器内科で、食道など内視鏡で診てもらったのですが、異常はないとのことで、逆流性胃炎でもなく、精神的・ストレス原因でなはないかといわれていますが、1年も続くのでしょうか? また診てもらったほうがいいのでしょうか?癌の疑いはないのでしょうか?

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 喉の異物感

    喉の異物感について相談します。 特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。 かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。 一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。 普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。 医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

  • 喉の異物感

    1ヶ月前ぐらいから喉に異物感があり、治りません。 咳や痰などは出ません。 鼻をすする感じをすると喉に何か蓋のようなものがブルブルくっつく感じになり、息がしにくい感じになります。 食べるときは何も感じません。 常に喉に何かがあるし飲み込んでも消えないし、吐き気を覚えます。 ファイバーで観ても異常なかったです。 でも完全に何かが当たっています。 胃酸が逆流してるんではないかと、胃薬を処方してもらい、飲み続けていますが変化ないです。 同じような方いませんか? 異常感じてからタバコはやめました。

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

専門家に質問してみよう