• ベストアンサー

目の充血について

質問です。 仕事上、長い時間本やパソコンを見ることが多いのですが、その時間が長くなるといつも左目の内側だけが充血し、疲労や痛みもほぼ左だけに集中しています。 これは、左目がきき眼でよくつかっているからなのでしょうか?しかし人より明らかにすぐに充血するので、問題があるようでしたら眼科に行こうと考えています。 どなたか原因のわかる方はいらっしゃらないでしょうか。また、改善策等ありましたら是非ご教授いただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.3

長時間、本やディスプレーを見ていれば、目が疲れるのは当たり前。眼精疲労でしょう。 大漢和辞典を完成させた諸橋轍次先生は、新潟県のご出身。その記念館を訪ねたことがありましたが、辞書編纂で、調年朝から晩まで、細かい字を見過ぎて片方の視力失ったそうです。昭和40年文化勲章受章。それほど使命感を持っていたのですね。  普通の人は、休むのが最上でしょう。  

その他の回答 (2)

回答No.2

眼科に行ってください。翼状片という結膜の病気等も疑われます。同じように目を使っていてある部分だけ充血するのは、コンタクトでこすれた傷があったり、局所の結膜フリクテンなどの病気の可能性もあります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 利き目ということも有りますし モニターが右側に有るとか? コンタクトをしているのであれば、眼圧の関係でも 充血することもあります 瞬きの回数が減ることも充血する原因となります レンジチンをしたタオルで目を温めたり 今はそういった品物も出ていますよね 一度眼科で見てもらったほうが、安心できると思いますけど