• ベストアンサー

メガネを初めて作る時。

2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • adako
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

こんにちは めがねを作るときは眼鏡屋さんでいきなり作ってくれますよ ただ、視力も結構複雑なのでできるだけ眼科で処方を受けたほうが自分に会った度数のものが購入できます ちゃんとしていないと、結果的に眼を悪くすることになるので眼科医に処方してもらうことをおすすめします また、コンタクトを作る場合には必ず眼科医の処方が必要となるので、こちらも作られる場合にはご注意を!!(逆に眼鏡屋さんでいきなり作ってくれるところは怪しいです)

adako
質問者

お礼

友達に聞いたら、友達はメガネ屋で作れるから眼科行かなくても平気だよ!! と言っていたんですけど、初めてなもんで・・・。 やっぱり眼科に行ってからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.8

no.6です。 補足なのですが、眼科で処方箋をつくってもらったからといって眼科でメガネを購入しなくてもいいんですョ。 処方箋は全国共通ですから、自分でいいなと思った店に行き好みのメガネ(フレーム&レンズ)を作ればよろしいかと・・・ あと、もしメガネを作ったら定期的に点検してもらったほうがいいですよ(*^^*)作りっぱなしはよくありません!だいたい無料で調整や洗浄してくれますから

adako
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 とりあえず眼科で検診してメガネ屋さんでメガネ作ってもらうつもりです。 補足ありがとうございました。

回答No.7

手間と時間を見ると、はるかに「メガネ屋」の方が安いし早いです。 参考までに、眼科は 治療費+メガネ(レンズとフレーム代を含む)がかさみ、メガネの費用はおそらく 原価相当を要求されます。 メガネ屋は、メガネ代(レンズ+フレーム+手間代)のみで。 眼科とメガネ屋は比較すると 10:6くらいの開きはあります。 #ストレスなどで、目の表面が乾きやすくなっていませんか? (涙には、酸素や栄養が含まれている)

adako
質問者

お礼

眼科でメガネ作るほうが高いんですか? 一緒だと思っていました。 でも、とりあえず眼科へ行って検診してもらうことにします。 教えていただきありがとうございました。 >ストレスなどで、目の表面が乾きやすくなっていませんか? 寝不足のせいもあって最近目をあけていると目が乾くのでよく使用しています。 目薬は手放せません。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.6

こんにちわ! 初めてメガネを作るなら、まず是非、眼科の受診をおすすめします。 眼球に対しての検査(視力・扁平・病気の有無)を行って処方箋をつくってもらうのですが、その後の使用課程において違和感があるようなら半年間にかぎり処方しなおてもらえます。 最近のメガネやではフレーム&レンズの格安を謳っていますが、あくまでもサブやファッションで購入するのを前提にしたほが賢明です。 眼鏡屋で間に合わせるのはあまり信用なりません。 メガネは人体箇所の能力低下を補う医療装着品であることもお忘れ無く!!

adako
質問者

お礼

眼科で検診してもらったほうが安心ですよね。 皆さん、そうおっしゃっているのでやっぱり眼科で見てもらうことにします。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.5

用件のみ、アドバイスいたします。 視力の低下は眼科だけのことでない場合が多くあります。 先ずは、眼科の検査を受けること、眼科で異常が判断できないときは、他の検査を勧めると思います。 眼鏡は検査の結果で医師の指導を受けた方が良いです。 治療で回復したときの作り直しの費用が無駄になります。 眼鏡店でも視力を測り合わせて作りますが病気の診断はしません、最初は医師の診察をした方が安心です。 40才以上の方は老眼の可能性があります。

adako
質問者

お礼

多分病気はないと思うのですが、もしかしたら!! ってこともありますよね。 長い間眼科へ行っていなかったので久々に行って、検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

基本的には、眼科で視力検査をして処方箋を出してもらいます。 右目の視力低下が大きいようですから、何らかの病的要因があるかどうかを知るためにも、眼鏡屋さんに行く前に、眼科で検査して貰った方が良いとおもいます。

adako
質問者

お礼

私の場合右目が悪いんです。 右左の視力が違うと、あんまりよくないって聞いたのですが・・・ とりあえず、眼科に行って検査してもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

眼鏡屋さんでも検眼できますが、できれば眼科医で検眼する事をお勧めします。思わず、病気を発見したりいする事があるかも知れないですし・・・ また、検眼するときには、体調を良く整えておいたほうがいいでしょう。私は以前ものすごく疲れていたときに検眼して作っためがねが、ぜんぜん合わずに作り直した事があります。

adako
質問者

お礼

今の私の場合受験生ってこともあり1日中机に向かっていることが多いので、 毎日目が疲れている状態です。 目の疲れがとれる方法って何かありますか? あったらぜひ教えて下さい。 そして、アドバイスありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

 まずは、眼科に行き目の状態を見て頂き病気が無いなら、眼科発行の処方箋(視力を測って貰った記録、めがね必要な事等の記録した)  処方箋持って近くにメガネ屋で作って頂く。  初めから、メガネ屋は辞めた方が良いです。  病気が有るかも知れないので、一度が眼科へ

adako
質問者

お礼

眼科には、10年くらい行ってません。 確かあのときはアレルギー性結膜炎でした。 とりあえず眼科に行ってみることにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 小学4年の片目視力悪い眼鏡必要?

    小学4年生の子供の両目の視力差に関する質問です。小学4年生(9歳)の子供の左目の視力が1.5、右目の視力が0.1です。(半年前まで左目1.5,右目0.4)矯正視力は右目は1.5出ます。いくつかの眼科に行ったところ2人が眼鏡必要なし、1人が眼鏡をすぐに作るという意見でした。なお4歳の頃乳児性外斜視の手術を受けていますがこれは関係ないようです。本人は黒板の字は左目で見えると言っているのですがこのまま放置してよいのでしょうか?乳児性外斜視なのでもともと両眼視は苦手です。(できないことはない)どうせ右目も近くを見ているときは使っているのだから気にしなくていいと言われるのですが。このままいくつか眼科周りをしても意見が割れるだけでどちらが正しいのか結論が出ない気がします。お知恵を拝借できればと思います。

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 眼鏡を買うべきか…

    私は、1ヶ月ぐらい前に眼科に行ったんですが、0.7ぐらいで、眼鏡は必要ないとのことでした。しかし最近、左目が異様なまでに、視力低下しております。右目はほんの少しぼやけるぐらいで、問題ないのですが、左目が3mほど離れると見えません。 このような場合は眼鏡は必要なのでしょうか。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 不同視について

    もともと、寝ころんでテレビを見たりしていて、右目が0.9、左目が0.3と視力の差があり、気にしてはいたのですが、最近、仕事でパソコンを使うようになり、目が疲れやすくなりました。 そして、 右目だけだと近くの字がぼけて、遠くがよく見えてる。 左目だけだと近くの字がはっきりと見えて、遠くが見えない。 ・・・という状態に気づき、眼鏡を作ったほうがいいのかと思い、先日、眼鏡を購入しました。 今まで、視力がよかったので、28歳にして、初めて眼鏡を購入しました。 眼鏡屋で視力を測ってもらったところ、右目が1.0、左目が0.05、裸眼で両目だと0.6~0.7くらいでした。 あと、不同視と言われました。 作ってもらった眼鏡は、右目が度なしとなりました。 勢いで、眼鏡を買ってしまいましたが、裸眼でパソコン使用しても画面が見えて、不自由なことはないので、眼鏡は使わない方が良いのでしょうか? また、良い右目ばかり使って、視力が悪くなるので、眼鏡を使ったほうが良いのか? 細かい字を読む時は、左目ばかり使ってるような気がして、それで左目が悪化した気もするし、眼鏡を日常使用すべきでしょうか? 一度、眼科に行って調べてもらうのがベストだと思うのですが、目が痛いとかすごく見えにくいとか重い症状がないのに眼科に行くのも恥ずかしいし、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡の片方のレンズだけをかえたいのですが…

    1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。 そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で 右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。 眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが… そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネを換えても、すぐに視力悪化する。斜視が原因?

    2年前に換えて、1ヶ月後にはすぐ視力悪化し、徐々に悪化して、2年後の今、またメガネ替えようかな~と思って来ました。 これは別段、いつものことで、私は中学校からメガネをかけてきて、2-3年ごとに交換してきた気がします。 ちなみにどうも、左目が小4の時から上下斜視のようで、左目が鼻側に少しだけ寄ってしまっているようです。 斜視は、横+縦のズレです。 だから、左目と右目を切り替えると結構変わります。 ただ、両目だと普通?です。 ゲームやらPCやらやってきたので、それも原因かもしれませんが、普通はそれほどメガネ変えませんよね? 眼科で斜視の検査はいくらでしょうか?それで斜視修正したメガネに変えれば、視力悪化は防げるのでしょうか? ちなみに家族2人も、メガネかけていますが、私のように2年ごとに変えるようなことはないようです。視力安定。

専門家に質問してみよう