• ベストアンサー

メガネを初めて作る時。

2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

• adako
  • お礼率27% (10/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

こんにちは めがねを作るときは眼鏡屋さんでいきなり作ってくれますよ ただ、視力も結構複雑なのでできるだけ眼科で処方を受けたほうが自分に会った度数のものが購入できます ちゃんとしていないと、結果的に眼を悪くすることになるので眼科医に処方してもらうことをおすすめします また、コンタクトを作る場合には必ず眼科医の処方が必要となるので、こちらも作られる場合にはご注意を!!(逆に眼鏡屋さんでいきなり作ってくれるところは怪しいです)

adako
質問者

お礼

友達に聞いたら、友達はメガネ屋で作れるから眼科行かなくても平気だよ!! と言っていたんですけど、初めてなもんで・・・。 やっぱり眼科に行ってからにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yossicy
回答No.8

no.6です。 補足なのですが、眼科で処方箋をつくってもらったからといって眼科でメガネを購入しなくてもいいんですョ。 処方箋は全国共通ですから、自分でいいなと思った店に行き好みのメガネ(フレーム&レンズ)を作ればよろしいかと・・・ あと、もしメガネを作ったら定期的に点検してもらったほうがいいですよ(*^^*)作りっぱなしはよくありません!だいたい無料で調整や洗浄してくれますから

adako
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 とりあえず眼科で検診してメガネ屋さんでメガネ作ってもらうつもりです。 補足ありがとうございました。

回答No.7

手間と時間を見ると、はるかに「メガネ屋」の方が安いし早いです。 参考までに、眼科は 治療費+メガネ(レンズとフレーム代を含む)がかさみ、メガネの費用はおそらく 原価相当を要求されます。 メガネ屋は、メガネ代(レンズ+フレーム+手間代)のみで。 眼科とメガネ屋は比較すると 10:6くらいの開きはあります。 #ストレスなどで、目の表面が乾きやすくなっていませんか? (涙には、酸素や栄養が含まれている)

adako
質問者

お礼

眼科でメガネ作るほうが高いんですか? 一緒だと思っていました。 でも、とりあえず眼科へ行って検診してもらうことにします。 教えていただきありがとうございました。 >ストレスなどで、目の表面が乾きやすくなっていませんか? 寝不足のせいもあって最近目をあけていると目が乾くのでよく使用しています。 目薬は手放せません。

• yossicy
回答No.6

こんにちわ! 初めてメガネを作るなら、まず是非、眼科の受診をおすすめします。 眼球に対しての検査(視力・扁平・病気の有無)を行って処方箋をつくってもらうのですが、その後の使用課程において違和感があるようなら半年間にかぎり処方しなおてもらえます。 最近のメガネやではフレーム&レンズの格安を謳っていますが、あくまでもサブやファッションで購入するのを前提にしたほが賢明です。 眼鏡屋で間に合わせるのはあまり信用なりません。 メガネは人体箇所の能力低下を補う医療装着品であることもお忘れ無く!!

adako
質問者

お礼

眼科で検診してもらったほうが安心ですよね。 皆さん、そうおっしゃっているのでやっぱり眼科で見てもらうことにします。 アドバイスどうもありがとうございました。

• tds2a
回答No.5

用件のみ、アドバイスいたします。 視力の低下は眼科だけのことでない場合が多くあります。 先ずは、眼科の検査を受けること、眼科で異常が判断できないときは、他の検査を勧めると思います。 眼鏡は検査の結果で医師の指導を受けた方が良いです。 治療で回復したときの作り直しの費用が無駄になります。 眼鏡店でも視力を測り合わせて作りますが病気の診断はしません、最初は医師の診察をした方が安心です。 40才以上の方は老眼の可能性があります。

adako
質問者

お礼

多分病気はないと思うのですが、もしかしたら!! ってこともありますよね。 長い間眼科へ行っていなかったので久々に行って、検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.4

基本的には、眼科で視力検査をして処方箋を出してもらいます。 右目の視力低下が大きいようですから、何らかの病的要因があるかどうかを知るためにも、眼鏡屋さんに行く前に、眼科で検査して貰った方が良いとおもいます。

adako
質問者

お礼

私の場合右目が悪いんです。 右左の視力が違うと、あんまりよくないって聞いたのですが・・・ とりあえず、眼科に行って検査してもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

眼鏡屋さんでも検眼できますが、できれば眼科医で検眼する事をお勧めします。思わず、病気を発見したりいする事があるかも知れないですし・・・ また、検眼するときには、体調を良く整えておいたほうがいいでしょう。私は以前ものすごく疲れていたときに検眼して作っためがねが、ぜんぜん合わずに作り直した事があります。

adako
質問者

お礼

今の私の場合受験生ってこともあり1日中机に向かっていることが多いので、 毎日目が疲れている状態です。 目の疲れがとれる方法って何かありますか? あったらぜひ教えて下さい。 そして、アドバイスありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

まずは、眼科に行き目の状態を見て頂き病気が無いなら、眼科発行の処方箋(視力を測って貰った記録、めがね必要な事等の記録した)  処方箋持って近くにメガネ屋で作って頂く。  初めから、メガネ屋は辞めた方が良いです。  病気が有るかも知れないので、一度が眼科へ

adako
質問者

お礼

眼科には、10年くらい行ってません。 確かあのときはアレルギー性結膜炎でした。 とりあえず眼科に行ってみることにします!! ありがとうございました。