眼科とメガネ屋の視力検査の差

このQ&Aのポイント
  • 眼科とメガネ屋の視力検査には差がある
  • 眼科では矯正視力が異なる結果が出ることがある
  • 眼科の検眼の信頼性に疑問が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科とメガネ屋の視力検査の差

眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • kekoe
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 質問者さんの場合視力検査になると 見ようとしてしまう、かたではないかと思うんですよ 中にはいらっしゃるんですが リラックスして無理しないで見える部分までで良いんですけど 眼の調節力をフル回転させて見る方もいます そうすると当然両目での視力は上がりますよね C←ランドルト環 を見る前に 眼圧と景色とかが見える機械を覗くと思いますけど 景色が見えるほうで大体の度数と言うのはつかんでいます もちろんお持ちになったレンズでも過去のお買い上げの度数も見ます その上で検眼しますので こんなに出るかなぁ?と言う部分とか ここまで見えているはずだけど、見えないかな?と言う判断は大体つけています あえて言うなら確認作業に近い部分があります 0.25差をつけるのか乱視を取るのかとらないのか、とか ちょっとした事ですけど その上で視力検査をして さらにテストレンズをかけてもらって、再確認ですよね この積み重ねなので積み重ねが沢山あるほうが判断が早くなりますし 余裕も出てきます それで聞いていただいても的確なアドバイスが出来るというわけです もちろん私はペーペーでしたから 私のことではないですよ、あくまでも先輩方々のことですけど それがいまはお店によっては数ヶ月で辞めてしまう店員さんもいますから お店の当たり外れも出てくる様になります 行かれたお店がそうと言うことはないと思いますけど 気になることはガンガン聞いた方が良いです それとお手入れ方法などは聞いたことがないですか?クラックが入ることは 眼のためによくないです光の反射もおきやすくなりますし 屈折率も変わりますので 温度変化が起きない場所に置くことと お湯などで眼鏡を洗わないで下さい(必ず水で) レンズ面を下にしておかないで下さいね ご参考までに

kekoe
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 アドバイスいただいた通り、もう一度行って検眼してもらってガンガン聞いてきました。 度数については、聞くまでもなく、1ピッチ上げた方がやはり自然に見えて、楽だったので現行のまま作ってもらう事にしました。 対応してくださった店員さんはベテランで最初から検眼もスムーズで、最初から1ピッチ上げると言われていたのですが、 私が強い不安を持っていました。 それでも、きちんと説明して頂いて、納得しましたので、あとは出来上がりを楽しみに待つ事にします。 ありがとうございました。 眼科での検診については、病院ごとの環境によって数値に差がでるのでは、、との事でした。 数値より、見え方を重視して矯正視力を出して行く事の方が重要なようですね。 今回作成する眼鏡が、一つの見え方の基準になれば良いと思っています。 ここからは私の体験上の主観で、余談になりますが、眼科の視力検診は見えるところ迄見てください。と言われる事が多いです。 もう、見えないなーと思って「わかりません」と答えても、大体でかまいませんと言われて、じーーーーっと見て答えます。 すると、yuyuyunnさんのおっしゃる通り、フル回転で見ますし、長時間見ているとなんとなく分かる事もあります。 私も初めて眼科で検眼したときは驚きました。それで記録的数値がでたのではないかと思います。 それが良い事なのかどうなのかはわかりませんが、、。また、すべての眼科がそうするとも限りませんが。 また、クラックについてもアドバイスありがとうございます。 お湯で洗ったりはしていないのですが、ストーブに自身が張り付いたり(寒がりで、、)はしていました。 ドライアーもそのままかけていたかもしれません。 いずれにしろ、少々無頓着だったことは確かです。以後注意します。 眼鏡屋、眼科にも差のあることがあると思いますが、なにより自身が少々の矯正視力は目が慣れる、と過信していた傾向もあります。 ゆえに、合わないのは自分の目が悪いのでは、、という変な思考回路にもはまっていました。 信頼出来る眼鏡屋さん、眼科さん、自身の自覚、とそろって良い矯正視力になるのかもしれませんね。反省です。 本当に色々とアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 実は毎日と言うより毎回変わる方もいます 普通の人でも毎日違います 体調とかで眼圧も変わりますし 視力や度数も変化してきます 普段は出ない乱視が出る人もいますし いまかけている眼鏡の度とまったく同じにしたほうが無難です それと見え方の違いですが レンズメーカーの違いでも違いが出ます 質問者さんの場合見えかたに差が有るとわかるようですので 同じメーカーで同じブランド(商品名)の同じ屈折率のレンズにするべきです 出来ればですが、今かけているフレームと同じか 同じようなフレームのほうがいいと思います その方が見え方の変化と言うのは少なくなりますので あとはお手数ですが処方箋いただく方がいいと思います

kekoe
質問者

お礼

そうですか、、。 フレームは現在の物は横幅が大きすぎて、(最近のフレームはおおきめですね)後ろからの反射がきつく、少し曲げてもらって、消してもらって使っていますが、快適とは言いがたく、この件が大きく買い替えを決めました。一回り小さくなる物で極端に差のない物にしています。 あと、レンズですが、正直あまり良いレンズを入れていなかったので、一年少々の使用で、度数に影響がないもののクラックが入っています。このため、レンズも同じブランドではありません。 右目は0.4-0.5の間をふらついていて、左目がかろうじて0.7見えているので、両眼で0.7になっているが、右目では殆ど物をいていない状態ではないか、といわれました。実際、もっと症状の軽い時(両目に痛みが出ていない時)から重い時(物が歪むなど)現在の痛みを感じる程度の間通して、例えばカレンダーの文字などが明らかに右目の方が見えていませんでした。が、レンズのピッチから仕方ないものなのかと解釈していました。1ピッチ入れてもらって視力検査表を見たときはとても均等にみえましたので、一度試してみようかと思っています。(以前は右の方がよく見えるメガネでした)ちょっとトライですが、、。 現在の先生にも見え方の変化は必ずあるので、数週間から慣れない状態になることを覚悟しておくようにとは言われています。 以前の眼科処方箋でも0.8-0.9矯正となっていましたが、元々異常のないときに使用していたメガネでもコンタクトでも1.0見えるか程度で過ごして来ていたので、それから1~3段階落とした物で、この矯正視力は出ない事は当初からわかっていましたが、下がる事は確かなのでその処方箋でつくりました。結果、眼鏡屋で測るとたいてい0.7で収まります。 この眼科での検眼の矯正視力の差も理解ができません。 もういちど、どのような処方箋を書いてもらえばいのでしょうか。 とても残念な事なのですが、現在のメガネは信頼性が薄く、もらった処方箋にも左右の下げ方に根拠が見いだせないものでしたが、当時は混乱しており、症状が落ち着く迄、ということで使用をしていまいした。(急場で作った物で、ここまで長引くとは思っていませんでした) 同じ物を使用し続ける事が出来ればそれがベストなのですが、、。 質問をしておいて、反論めいたお返事ばかりで大変失礼ですね。申し訳ありません。せっかくいつもご親切に返答して頂いているのに、、。 本音を言うと、眼科の検眼にあまり信頼が持てないのです。多少の誤差は個人の体調、好み等で変化する事は理解出来るのですが、0.7しか見えない処方を0.8-0.9となぜ出てくるのでしょうか。基本的に眼鏡屋の視力検査と眼科の検眼は数値が異なるものなのですか。どちらを信頼して自分の矯正視力と認識すればよいのかわかりません。結局は数値ではなくて感覚なのかもしれませんが、、。 すいません、すこし混乱しているかもしれません。

関連するQ&A

  • 眼鏡のための視力検査

    今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 眼鏡をつくるための視力検査について

    同じような質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いかと思い、再び投稿させていただきます。 今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 正確にいえば、軽い結膜炎とドライアイがありました。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 眼科の予約の日が迫っているので、早めのご回答をよろしくお願いします。

  • 小2の視力検査について教えて下さい。

    先日、小学校の眼科健診で右目が0.6~0.3 左目が0.9~0.7という結果で眼科受診をして下さいという事でした。 直ぐに眼科に行ったのですが、先生から「この子は難しい」と いう事を言われ、一時間かけて視力検査をしなければ 判らないと言われました。 その時に、目の病気や異常は見られないといういう事です。 その後、また同じ眼科に行き視力検査の後に目薬を差して30分程してから顎をのせる器械でまた目の検査をし、その後に先生の所に呼ばれました。この時に、看護師が「開く前に視力検査をして目薬を差した」と先生にお話していました。 何も言われずままレンズを入れるメガネを子供にかけて メガネの度をあわせ始め、メガネが必要と一言いわれ 学校に出す診断結果報告書とメガネの処方箋を渡されました。 学校に提出する報告書には、右目0.4左目0.2近視という事です。 検査が終わった後、外に出ると眩しいと言ったり近くの物が見えずらい と子供が言っていました。瞳孔を開く目薬をしたからだと思うのですが 瞳孔を開いた時の視力検査が一番正しいのでしょうか? 先生の説明が何もなく帰って来たので、詳しく教えて下さい。

  • 視力検査と眼科

     眼鏡が合わなくなり視力検査を眼科医で受けました。メガネ屋さんでも詳しくしてくれますが、視力以外にも受診したくて眼科で検眼(視力)して貰った方が良いと思ったのです。  ところが、視力の結果を渡してくれません。メガネの買い換えに必要と再度の頼みにシブシブとメモ用紙に手書きで数字のみ簡単に書き込みました。所定の用紙でもなく、医院名も日付も患者名もありません。  この様な事って有るのでしょうか。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 最近眼科へ行き視力検査を受けました。

    最近眼科へ行き視力検査を受けました。 機械で測るやつだと左0.8 右0.7ぐらいの結果だったそうなのですが、 アナログな方法(Cのあいてる方向を答えるやつ)だと右0.3 左0.4しか出ませんでした。 実際普段からメガネを使用しており、夜盲症のような症状もあります。 メガネの処方箋をもらう為眼科へ行ったときは(別の眼科です) 「矯正しても1.0以上でない」と嫌味口調で言われたこともあります。 私の目はいったいどういう症状なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか? 似たような経験のある方がいれば、その後どのような対処をされたか教えてほしいです。

  • 眼科の検診について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作りました。 眼科の方より「1ヶ月後に検査(検眼等)するので受診して下さい」と言われ受診したのですが、裸眼で検査した時は1.0の0.8で処方箋にて作った眼鏡をして測ったら0.7の0.7と裸眼時に比べて遠法視力が落ちています。 眼科に「大丈夫でしょうか?」と確認したのですが「許容範囲内、大丈夫」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?せめて裸眼時と同じ位の視力になるのが普通なのではないかと思うのですが? 始めて眼科処方で眼鏡を作った為、なんとなく納得してしまいましたが、皆様の御回答を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

専門家に質問してみよう