• ベストアンサー

視力での眼鏡選び

学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

メガネ屋に行けば、検査もしてくれて丁度目に合う度数のレンズを作ってくれると思いますが? 医者でも、メガネを作りたいと言えば処方箋書いてくれます。 ただ、医者の処方箋でメガネを作ってもらうと、メガネを作る際に『やっぱりちょっとキツいのでもう少し度を緩くして下さい』という度数の微調整をメガネ店でやってもらえなくなります。 ※医者の意見を民間業者が曲げることが出来ない。 補足ですが、日常生活を送るにおいて両目2.0である必要はありませんよ? 私もメガネ着用者ですが、視力は右-1.2・左-1.5と不揃いです。ですが、支障は全くありませんし、医者も交換の必要は無いと言っております。 あんまり強い度のメガネを作ると、目が疲れます。

その他の回答 (3)

回答No.4

視力の数値とレンズ度数の数値とは、全くの無関係なんです。 例えば、レンズ度数 S-1.75 を使ったときに、  視力が 0.1だけしか上がらない人もいれば、  視力が 0.5だけ上がる人もいるんです。  もっと上がる人もいるでしょう。 どのレンズ度数で、どこまで視力アップするかは人それぞれ。 残念ながら、計算式がありません。 逆の言い方で、「視力0.2を視力2.0にあげる度数」は  S-1.00で良い人もいれば、  S-2.00を必要とする人もいる。 質問者さんの「右S-1.75 左S-1.50 の眼鏡」で視力2.0なのかどうかも、その眼鏡で視力検査してみないと、結果がわからないんです。

回答No.3

眼鏡歴35年です。 前の方も言われてますが、視力は一律に数値ではじき出せない気がします。 朝昼晩、体調のいい時悪い時で同じ眼鏡をかけていても見え方が違うし年齢でも違ってきます。あなたは、いつも同じに見えますか? 物の見え方は人それぞれの感性や感覚による部分が大きくて、自分でよく見えると思えればそれで良いと思います。 数値にこだわって必要以上に強いレンズで矯正すると強いレンズに人間の目が合わそうとしてかえって裸眼の視力が悪くなるようです。 専門医ではありませんので断定しませんが視力検査や、矯正した視力の数値は便宜上表現しなければならないために数値化したもの(但し、免許を取る時などは必要ですが)と思ったほうがよいでしょう。試してみて一番良く見えて楽なものが自分に一番合っている度数です。 自分的には1.2くらいが一番調子が良いようです。自然に2.0あるのは構いませんが矯正して2.0にする必要は学校でも、社会でも必要ありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは それを掛けても2.0でない人は どんなに強い度をかけても出ません 通常は0.7~1.0出るように 眼鏡を作ることが普通です 例え数値的に2.0出るようにしても 掛けられない眼鏡であれば、それは眼鏡ではありません ご参考までに

関連するQ&A

  • 眼鏡の片方のレンズだけをかえたいのですが…

    1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。 そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で 右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。 眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが… そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 視力

    学校の視力検査で眼科へ 行くよう指示されました。 右目→0.4 左目→0.9 だと眼科で目薬を貰うだけでしょうか? 眼鏡が必要だと言われますか?

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • メガネの矯正視力について

    私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。 以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。 眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。 しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。 自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。