• ベストアンサー

メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.3

眼鏡はご自身が検査時に掛けてみて、あった方が良いと思われるのでしたら、作れば良いと思います。 また老眼が現れる年齢でなくても、近用眼鏡があった方が良いと思われるなら、作れば良いでしょう。 別に医師が必要ないというから、作ってはいけないというわけではありません。 眼鏡処方してほしいという希望があれば、基本的にご希望に添うように対応するはずですよ。 しかし、その年齢で近くが長時間では見づらくなるという方の中には、輻輳不全(眼を内に寄せる力が弱い)ことが原因となる場合もありますし、そのあたりも診てもらうと良いかも知れませんが。輻輳力が弱いと、近くを見る場合に両眼の焦点を合わせるために必要な輻輳力が持続できず、目の疲れを感じます。この場合、しばらくすると字が二重に見えたり、かすんだりします。ご自分でも検査できますよ。鉛筆を眼前にかざして、どんどん鼻に向けて近づけて行きます。輻輳が正常であれば、眼前5センチあたりまでしっかり眼を寄せることができますが、弱いと眼前から10センチ以上離れた距離で鉛筆が2つに見えてしまいます(複視)。 輻輳不全が原因である場合には、複視が解消される程度の基底内方プリズムを入れた近用眼鏡を装用して頂きます。 まずは、遠用眼鏡を作製し直して、その眼鏡で近くも見づらいのであれば、近用眼鏡も新たに考える方向性で良いのでは?

sitoron
質問者

お礼

近方が見えにくくなってから、もう半年近く眼科に通っています。医師のアドバイス通り、40分に一度は目を休ませたり、処方された調節麻痺剤を使用してきました。その間もずっと「メガネを作りたい」 と訴え続けてきましたが、処方箋を出してもらえませんでした。 もし仮に、すぐに度が合わなくなったとしても医師を責めるつもりはないですし、メガネを作ったからといって「100%目の疲れがなくなる」とも思ってないのですが、どうも医師は「メガネの必要性」を理解してくれてないようです。 >鉛筆を眼前にかざして、どんどん鼻に向けて近づけて行きます…というのを、やってみました。輪郭はぼやけましたが、ふたつに見えたりしなかったので「輻輳不全」ではないようです。 >医師が必要ないというから、作ってはいけないというわけではありません。 というのを聞いて少し安心しました。(^.^) できるなら「遠方も近方も見やすいメガネ」が欲しいです。なので、今回は遠用のメガネを作り直す事を考えてみようと思います。近用のメガネはとりあえず「100円ショップ」ので試してみようかな…と。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近視用のメガネをはずしても、近くが見にくいのですか? +1というのは、遠視だと思うんですが? もっと大きい病院で調べたほうがいいです。 最近、メガネの度が一段強くしました。 目を大切にしましょう

sitoron
質問者

お礼

裸眼で遠くも近くも見えにくいので、遠視では…?と思ったのですが、屈折率などから「弱い近視」なんだそうです。で、「調節力」が弱っているんだとか…。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

わたしも、遠くが見えにくくてメガネをかけました。最初は、メガネに抵抗感がありましたが、いざかけてみると、よくみえるし、頭痛もへりました。メガネは、顔の一部になるから、大袈裟にかんじますが、虫歯をけずって、つめものぐらいに思ったほうが、気が楽です。働きすぎで、疲れが目にきてるんうじゃないでしょうか? メガネかけて、ゆっくり休んでください。そしたら、目ももとにもどりますから。

sitoron
質問者

お礼

現在も遠用のメガネを使っているので、メガネをかける事には抵抗感はなくて、むしろ目の疲れが軽減されるのであれば、メガネが欲しい!と思ってるんです。  けれど、医者に「いらない」と言われたメガネを作っても良いものか…と悩んでしまいます。近用のメガネは使ったことがないので「視力が悪くなったりしないか…」と不安に感じたりして…。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 専門家ではないですが、メガネ使用歴15年になります。今まで何回か作り替えていますが、質問に出て来るような検査をした事はありません。 特に『リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました』等とは一度も言われた事が無いです。 眼科医の処方箋(それをメガネ屋持参)から、メガネ屋での検査からの、どちらからも作った事がありますが、どちらも現在の視力を測る、適度な度数のレンズを探す(合わせる)、実際に作る。で終わりでした。自分も近視・乱視どちらもあるのですが、眼科ないし店に行くのは一回きりです。眼科に行かず、直接メガネ屋でも問題は全く無いです。同じモノができます。 確かに両目裸眼で1.0見えているなら、必要無いかもしれないです。どうしてもメガネをかけると、裸眼視力は悪くなりますから。ただ御自身が必要に感じているようなので、作ってしまっても良いと思います。自分も最初に作った時は、裸眼0.6位でした。 今行っている眼科が信用できないならば、無理してそこに行かず他の眼科、又はメガネ屋に行かれてみてはどうでしょうか?

sitoron
質問者

お礼

>リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました というのは、ごく普通の視力検査ですが、私があまりに「見えません」を連発するので、視能訓練士さんはイラついて「がんばって目に力を入れて!」と言い検査を行ったと思える…という事です。でも本当に見えなかったんです… (*_*) 医師に「いらない」と言われると、私の感じている「目の疲れ・見えにくさ」を否定たように思えて、本当にメガネを必要としているのか…自分でもよくわからなくなってしまいます。他の眼科へ行き、そこでまた「検査」をして…となると費用がかかるので、メガネ屋か今の眼科か…迷っているしだいです。メガネ屋でも自分に合ったメガネを作れるなら、メガネ屋で作る事を真剣に考えてみたいと思います。回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 詳しくないのですが私の経験と考えを書きます。 あっしは42歳♂裸眼左1.0、右0.3(夕方)~0.6(朝)です。(乱視は入っていないです)10年位変わっていません。 何年か乗ってなかった車を買うとき、右は度が入っていて左は素通しのメガネを作りました。(免許書き換えのときは問題ない。ひっかかる人は相当悪いですね) 車運転しているときと、週末のバイト(場外馬券の警備)のとき、映画等見るときに限り使います。 メガネを使うと、こんなにみえていいのという位みえますが、半日以上すると目の疲労感あります。しまいに頭くらくらしてきます。 >目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。 >しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、 わたしもまったく同じです。 アドバイスとしては車を運転するか、仕事の必要に応じてメガネをつくり、作っても必要に応じないときは、使わない方が良いと思います。疲れが少ないのと、かけっぱなしだと悪化しそうなので。 眼科で処方箋をもらったときの話では、30代になるとメガネつくったからといって急激に悪化することはないそうですが。 参考になれば幸いです。

sitoron
質問者

お礼

メガネは使い続けない方が、目には良さそうですね。デスクワーク時に目が疲れるので、「デスクワーク用のメガネ」を考えてみようと思います。回答、ありがとうございました。