• ベストアンサー

メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

眼鏡はご自身が検査時に掛けてみて、あった方が良いと思われるのでしたら、作れば良いと思います。 また老眼が現れる年齢でなくても、近用眼鏡があった方が良いと思われるなら、作れば良いでしょう。 別に医師が必要ないというから、作ってはいけないというわけではありません。 眼鏡処方してほしいという希望があれば、基本的にご希望に添うように対応するはずですよ。 しかし、その年齢で近くが長時間では見づらくなるという方の中には、輻輳不全(眼を内に寄せる力が弱い)ことが原因となる場合もありますし、そのあたりも診てもらうと良いかも知れませんが。輻輳力が弱いと、近くを見る場合に両眼の焦点を合わせるために必要な輻輳力が持続できず、目の疲れを感じます。この場合、しばらくすると字が二重に見えたり、かすんだりします。ご自分でも検査できますよ。鉛筆を眼前にかざして、どんどん鼻に向けて近づけて行きます。輻輳が正常であれば、眼前5センチあたりまでしっかり眼を寄せることができますが、弱いと眼前から10センチ以上離れた距離で鉛筆が2つに見えてしまいます(複視)。 輻輳不全が原因である場合には、複視が解消される程度の基底内方プリズムを入れた近用眼鏡を装用して頂きます。 まずは、遠用眼鏡を作製し直して、その眼鏡で近くも見づらいのであれば、近用眼鏡も新たに考える方向性で良いのでは?

sitoron
質問者

お礼

近方が見えにくくなってから、もう半年近く眼科に通っています。医師のアドバイス通り、40分に一度は目を休ませたり、処方された調節麻痺剤を使用してきました。その間もずっと「メガネを作りたい」 と訴え続けてきましたが、処方箋を出してもらえませんでした。 もし仮に、すぐに度が合わなくなったとしても医師を責めるつもりはないですし、メガネを作ったからといって「100%目の疲れがなくなる」とも思ってないのですが、どうも医師は「メガネの必要性」を理解してくれてないようです。 >鉛筆を眼前にかざして、どんどん鼻に向けて近づけて行きます…というのを、やってみました。輪郭はぼやけましたが、ふたつに見えたりしなかったので「輻輳不全」ではないようです。 >医師が必要ないというから、作ってはいけないというわけではありません。 というのを聞いて少し安心しました。(^.^) できるなら「遠方も近方も見やすいメガネ」が欲しいです。なので、今回は遠用のメガネを作り直す事を考えてみようと思います。近用のメガネはとりあえず「100円ショップ」ので試してみようかな…と。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近視用のメガネをはずしても、近くが見にくいのですか? +1というのは、遠視だと思うんですが? もっと大きい病院で調べたほうがいいです。 最近、メガネの度が一段強くしました。 目を大切にしましょう

sitoron
質問者

お礼

裸眼で遠くも近くも見えにくいので、遠視では…?と思ったのですが、屈折率などから「弱い近視」なんだそうです。で、「調節力」が弱っているんだとか…。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

わたしも、遠くが見えにくくてメガネをかけました。最初は、メガネに抵抗感がありましたが、いざかけてみると、よくみえるし、頭痛もへりました。メガネは、顔の一部になるから、大袈裟にかんじますが、虫歯をけずって、つめものぐらいに思ったほうが、気が楽です。働きすぎで、疲れが目にきてるんうじゃないでしょうか? メガネかけて、ゆっくり休んでください。そしたら、目ももとにもどりますから。

sitoron
質問者

お礼

現在も遠用のメガネを使っているので、メガネをかける事には抵抗感はなくて、むしろ目の疲れが軽減されるのであれば、メガネが欲しい!と思ってるんです。  けれど、医者に「いらない」と言われたメガネを作っても良いものか…と悩んでしまいます。近用のメガネは使ったことがないので「視力が悪くなったりしないか…」と不安に感じたりして…。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 専門家ではないですが、メガネ使用歴15年になります。今まで何回か作り替えていますが、質問に出て来るような検査をした事はありません。 特に『リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました』等とは一度も言われた事が無いです。 眼科医の処方箋(それをメガネ屋持参)から、メガネ屋での検査からの、どちらからも作った事がありますが、どちらも現在の視力を測る、適度な度数のレンズを探す(合わせる)、実際に作る。で終わりでした。自分も近視・乱視どちらもあるのですが、眼科ないし店に行くのは一回きりです。眼科に行かず、直接メガネ屋でも問題は全く無いです。同じモノができます。 確かに両目裸眼で1.0見えているなら、必要無いかもしれないです。どうしてもメガネをかけると、裸眼視力は悪くなりますから。ただ御自身が必要に感じているようなので、作ってしまっても良いと思います。自分も最初に作った時は、裸眼0.6位でした。 今行っている眼科が信用できないならば、無理してそこに行かず他の眼科、又はメガネ屋に行かれてみてはどうでしょうか?

sitoron
質問者

お礼

>リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました というのは、ごく普通の視力検査ですが、私があまりに「見えません」を連発するので、視能訓練士さんはイラついて「がんばって目に力を入れて!」と言い検査を行ったと思える…という事です。でも本当に見えなかったんです… (*_*) 医師に「いらない」と言われると、私の感じている「目の疲れ・見えにくさ」を否定たように思えて、本当にメガネを必要としているのか…自分でもよくわからなくなってしまいます。他の眼科へ行き、そこでまた「検査」をして…となると費用がかかるので、メガネ屋か今の眼科か…迷っているしだいです。メガネ屋でも自分に合ったメガネを作れるなら、メガネ屋で作る事を真剣に考えてみたいと思います。回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 詳しくないのですが私の経験と考えを書きます。 あっしは42歳♂裸眼左1.0、右0.3(夕方)~0.6(朝)です。(乱視は入っていないです)10年位変わっていません。 何年か乗ってなかった車を買うとき、右は度が入っていて左は素通しのメガネを作りました。(免許書き換えのときは問題ない。ひっかかる人は相当悪いですね) 車運転しているときと、週末のバイト(場外馬券の警備)のとき、映画等見るときに限り使います。 メガネを使うと、こんなにみえていいのという位みえますが、半日以上すると目の疲労感あります。しまいに頭くらくらしてきます。 >目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。 >しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、 わたしもまったく同じです。 アドバイスとしては車を運転するか、仕事の必要に応じてメガネをつくり、作っても必要に応じないときは、使わない方が良いと思います。疲れが少ないのと、かけっぱなしだと悪化しそうなので。 眼科で処方箋をもらったときの話では、30代になるとメガネつくったからといって急激に悪化することはないそうですが。 参考になれば幸いです。

sitoron
質問者

お礼

メガネは使い続けない方が、目には良さそうですね。デスクワーク時に目が疲れるので、「デスクワーク用のメガネ」を考えてみようと思います。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネ・コンタクトの度数と処方箋

    8年前に眼科に行って目の検査をし買ったコンタクトが 左 P-9.00 右 P-8.50 で、現在も使っています。 メガネはすごく見づらいので数ヶ月前に眼科へ行きました。 両目とも遠視で、少し乱視だそうです。 裸眼は両目とも0.03 コンタクトは両目とも1.2 メガネは左が0.7、 右が1.0と差があり、 「眼鏡は作ったほうがいいですよ」 と看護師に言われましたがそのまま帰りました。 後日、ある眼鏡店で眼鏡を作りましたが、左右ともPWR-10.00です。 正面を見ればものすごく良く見えるんですが、少しからだが浮いたように見えて、 しかも正面を向いたまま横目にするとボヤケて焦点が合いません、気持ちが悪くなります。 眼鏡屋は測定する機械が厳しすぎるんですよ、とか言って それじゃあ、正確なレンズ作れないじゃないかと思いました。 来月までなら無料でレンズ交換できるのですが、どうでしょうか? それと処方箋は貰えるものでしょうか? 数ヶ月前に検査してますので、また検査の必要はないかと思うのですが・・・。 あまり、知識はないのですがどうも眼鏡がキツ過ぎているような気がして・・・。 あと、コンタクトのPだけで眼鏡が作れるのって本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

    3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。