• ベストアンサー

3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 不安でしたら 数件行かれてみたらどうですか? 私の娘は小さい頃からメガネをしてます。 遠視です。 赤十字病院に掛ってますが、窓付近に《鉄は熱いうちに打て》って題名で 子供の視力の事について書いてありました。 小さい頃しか 視力は発達しません、成人すると目の成長は止まりますので、メガネが必要ならされた方が良いですよ。 遠視は 成長と共に減少してきますから、弱視さえクリアすれば メガネは将来不要かも知れませんし、コンタクトになるかも知れませんし。 メガネは 薄く作ってくれる業者を選ぶと良いですよ。 三光堂 さん って群馬にあるのですが、ここはかなり薄く軽く作ってくれ、大学病院等も出入りが有る様です。

nanan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の眼科に行ってみました。 「まだ三歳で視力検査もきちんとできないので、自分なら即眼鏡ではなく様子見」 と言われ、ますます混乱しています。 眼鏡が必要ならかけさせますが、必要ないならかけさせたくないんです。 視力検査がきちんとできないので仕方ないのですが、どうしたら良いか迷っています。 親身にアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JZS-155
回答No.2

私は昔から『遠視性乱視』と言われ、まさに同じような症 状でしたが、24歳(一昨年)の免許の更新時までメガネ はつくらずにいました。 誰もがそうと言う訳ではありませんが、私はそれでも何 とかなってしまっていました。(それでもゲームを控えた り、暗い所や、車などで本を読まないなど、良くないとさ れることは当たり前ですがしませんでしたが・・・) あくまで、私の意見ですが、お子さん自身が『目が見えな い(例えば黒板が見えにくいなど・・・)』と言うまで待って もいいのではないでしょうか?メガネを作ってしまうと、視力 低下はどんどん進んでいくと言う話も聞きますし・・・。現に メガネを作って体感もしています。 私の場合は対向車のナンバープレートや前の車のナンバー プレートの小さい文字や、道路の看板の文字が見えにくくな ったのでメガネを作る事をきめました。そこまで待てとは言っ てませんが、お子さん自身が必要と判断するまで待ってみる のもひとつの手段だとおもいます。 あくまで私の経験談ですがお役に立てれば幸いです。

nanan88
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 子供はまだ三歳で、きちんと見えているのか、もしくは見えにくいのか、その時々で言うことが変わるので困っています。 先生の話では「このまま眼鏡をかけないと視力が発達しない」 ということらしいのですが、JZS-155さまのように眼鏡なしでも車の免許まで取れる方もいらっしゃるのですね。 詳しい経験談を教えていただきありがとうございました。