• ベストアンサー

3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 不安でしたら 数件行かれてみたらどうですか? 私の娘は小さい頃からメガネをしてます。 遠視です。 赤十字病院に掛ってますが、窓付近に《鉄は熱いうちに打て》って題名で 子供の視力の事について書いてありました。 小さい頃しか 視力は発達しません、成人すると目の成長は止まりますので、メガネが必要ならされた方が良いですよ。 遠視は 成長と共に減少してきますから、弱視さえクリアすれば メガネは将来不要かも知れませんし、コンタクトになるかも知れませんし。 メガネは 薄く作ってくれる業者を選ぶと良いですよ。 三光堂 さん って群馬にあるのですが、ここはかなり薄く軽く作ってくれ、大学病院等も出入りが有る様です。

nanan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の眼科に行ってみました。 「まだ三歳で視力検査もきちんとできないので、自分なら即眼鏡ではなく様子見」 と言われ、ますます混乱しています。 眼鏡が必要ならかけさせますが、必要ないならかけさせたくないんです。 視力検査がきちんとできないので仕方ないのですが、どうしたら良いか迷っています。 親身にアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JZS-155
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

私は昔から『遠視性乱視』と言われ、まさに同じような症 状でしたが、24歳(一昨年)の免許の更新時までメガネ はつくらずにいました。 誰もがそうと言う訳ではありませんが、私はそれでも何 とかなってしまっていました。(それでもゲームを控えた り、暗い所や、車などで本を読まないなど、良くないとさ れることは当たり前ですがしませんでしたが・・・) あくまで、私の意見ですが、お子さん自身が『目が見えな い(例えば黒板が見えにくいなど・・・)』と言うまで待って もいいのではないでしょうか?メガネを作ってしまうと、視力 低下はどんどん進んでいくと言う話も聞きますし・・・。現に メガネを作って体感もしています。 私の場合は対向車のナンバープレートや前の車のナンバー プレートの小さい文字や、道路の看板の文字が見えにくくな ったのでメガネを作る事をきめました。そこまで待てとは言っ てませんが、お子さん自身が必要と判断するまで待ってみる のもひとつの手段だとおもいます。 あくまで私の経験談ですがお役に立てれば幸いです。

nanan88
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 子供はまだ三歳で、きちんと見えているのか、もしくは見えにくいのか、その時々で言うことが変わるので困っています。 先生の話では「このまま眼鏡をかけないと視力が発達しない」 ということらしいのですが、JZS-155さまのように眼鏡なしでも車の免許まで取れる方もいらっしゃるのですね。 詳しい経験談を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の遠視性乱視について

    1年前より遠視性乱視の弱視で眼鏡を掛けています。 新しい眼鏡の処方箋をいただきました。 今回、矯正視力が右1.5左1.2とびっくりする数値がでてこのまま安定してくれたら・・・と思っています。 遠視の度数はほとんど変わっていないのですが、今回乱視の度数が変わっています。    円柱:右-2.25D 180°左-2.50 180°    (球面 右+2.00D 左+1.75D) この値は乱視としてどの位なのかな? 遠視、近視は-3.0以下が軽度(弱度)、-3.0~-6.0以下を中等度、-6.0~-10.0以下を高度(強度)と程度わけされているそうです。 乱視もそうなのでしょうか? 遠視は成長するにつれ正視になる可能性があるそうですが、乱視は治らないのでしょうか? 子供の場合レンズ交換がよくあることらしいので今は安価な球面レンズを使用していますが、この乱視の度数では非球面の方が良いか悩んでいます。(眼鏡店できけって?) 矯正視力が出ていますが今現在も弱視治療中ってことになるのでしょうか? この数値が安定してきたらいいのですが、成長期なので眼鏡を掛けないと視力は下がる可能性がありますからといわれました。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視性乱視

    4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 遠視性乱視 弱視

    4歳10か月の息子ですが、遠視性乱視と診断され、びっくりしています。 メガネ作成指示書には 右眼→球面(D)+8.0 左眼→球面(D)+7.50 円柱(D)-0.50 軸30度 瞳孔距離52mm 矯正視力? だと思いますが、右眼が0.5、左眼が0.4 と書かれています。 今、眼鏡を作っている最中ですが、訓練でどこまで回復する見込みがあるのでしょうか? どんなことに気をつければいいのでしょうか? 今メガネを選定中です。

  • 3歳半の遠視性乱視について

    先日QNo.3369339で質問させていただきましたkeet56と申します。 昨日アトロピンを1日3回5日間点眼しての検査が終わりました。 検査結果は、 右目遠視+2.5、乱視-2.5、矯正視力0.5。 左目遠視+2.5、乱視-0.75、矯正視力0.9でした。 視能訓練士さんには『メガネはどうする?した方がいいけどどうしても抵抗があるんだったら半年くらい視力の経過を見てみようか?』と言われましたが、今眼鏡をかけても半年先になってもかけること に変わりがないなら早い方がいいかな?と思いメガネを処方していただきました。 もしかけなくても良いのならそうしたいのですが、やはり早めにかけておいた方が良いのでしょうか? メガネの処方箋は R SPH+1.75 CYL-2.25 AXIS 180 L SPH+1.25 CYL-0.5 AXIS 180 P.D 45m.m です。 乱視が強いみたいなので眼鏡をかけ始めたら最初は慣れずにクラクラしたりして嫌がったりするんでしょうか? また乱視のせいで右目の視力が悪いのでしょうか? 遠視は成長とともに減少する傾向にあるようですが、乱視もいずれは度数が軽くなったりするのですか? 先生は屈折異常だけじゃなくてやっぱり逆さまつ毛の影響かな?とも言っていました。 今は『すりガラスで見ているような状態』だそうです。 なのでヒアレインとクラビットを1日3回点眼しています。 そんな状態でもきちんと視力はでてくるのでしょうか? とりあえず眼鏡をかけて様子を見るみたいですが、左右差があるのでそのうちアイパッチとかすることになるんでしょうか? うっかり聞くのを忘れてしまいました。 弱視としては軽い方のようですが、乱視もあるので将来的に眼鏡を外したりすることはできそうもないのでしょうか? ちなみにアトロピンを点眼しだしてから外斜視が出現したり、物が2つに見えると言い始めました。 物が2つに見えるのは乱視が強いからでしょうか? 外斜視はかなり外れますが頻度が少ないので外斜位くらいかな?と言われました。

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 遠視性乱視は、ワックでよくなりますか?

    6歳の女児の母です。 学校の眼科検診で右1.2 左0.7で、初めて診療を受けました。 遠視性乱視と言われて、メガネでの矯正をすすめられて処方箋をもらいました。 私は、眼鏡は無縁でしたから勝手ながら少しショックで、眼科を変えたりして、なんとか「眼鏡は絶対必要です」と言われないようにと思っていました。でも、やはり2つの眼科医さんに眼鏡の必要性を言われたので、子供と頑張ろうと思い眼鏡屋さんにいく決意をしました。 ところが、偶然会ったお友達に「ワックで治るんでは、○○眼科にいってみたら?」と言われてまた考えているところです。 三軒目の眼科さんになるわけですが、電話したところ「とにかく来て欲しい」とのこと ワックという言葉は初めて聞くのですが、どこの眼科医でも通常使うものなのでしょうか? 近視だけに有効なのでしょうか? 処方箋を見ながら、また決心が揺らいでいます。もし三件目の眼科医さんも結局同じことをおっしゃるのなら、行くのをやめて眼鏡やさんにいこうかなと思います。 ワックで遠視も治療できますか? 右 (s)+0.75(c)-0.75(A) 180 左 (s)+2.00(c)-1.50(A) 170 右目視力 1.2(1.5*+0.75DC-0.75D A*180) 左目視力 0.7(0.7*+2.00DC-1.50DA A*170) よろしくお願いいたします。

  • 7歳の息子、遠視と乱視

    現在7歳の息子ですが、学校での眼科検診で引っかかり、眼科での詳しい検査で遠視と乱視と言われました。視力も出ていないと...恥ずかしながら目の事は色々と無知であり調べていく内に恐ろしくなってきてしまいました。眼鏡の処方箋では R +2.75(s) −2.00(c) 180(AX) L +2.00 -2.00 180 という数値でした、眼鏡屋さんでは数値が結構凄いねとの事。 現在眼鏡をつけて生活していますが、この年齢から視力が出てくるの不安で心配で仕方ありません。誰か詳しいお方がいらしたら何の情報でも良いので教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 6歳児の遠視について

    はじめて、質問させていただきます。 子供の就学前検診で、視力がよくないと言われ、今日眼科に行ってきました。 結果は、遠視との事で、すぐにめがねを作ってかけるようにいわれました。急なことで、先生の説明も半分しか耳に入っていない状態で、調節麻酔剤をもちいて検査していただき、眼鏡の指示書を書いていただきました。 先生との話の中で、この治療をしても先々眼鏡をはずして生活できるかどうかは、何とも言えませんといわれた事が、今でも心にのこっています。 こちらでも、いくつかの質問等参考に読ませていただいたり、ネットで調べてみたりもしたのですが。とても心配です。男の子で、とても工作好きな子です。今後よくなって、普段どおりの生活は送れるものでしょうか?治療用眼鏡を使用されている方、今後眼鏡をかけさせてどういうことに気をつけて生活させれば、いいのでしょうか? また、下記の検査結果って、良いほうなのでしょうか? 明日、眼鏡を作りに行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。 s(球面)右 +5.75  左 +0.75   c(円柱)右 -1.00  左 -0.25  a(軸度) 右 160  左 140  瞳孔距離 右 28.0mm 左 27.5mm  右不同視弱視、遠視性乱視  右視力0.3(矯正0.4) 左1.5(矯正2.0)

  • 6歳の息子が弱視で眼鏡をかけはじめました。

    就学前検診で、視力検査 右1.2左0.9をという結果をもらって帰ってきました。 ゲームもまださせてないし、この視力の左右差はおかしいと思って、眼科へ行くと、そこでさらに悪い結果で、右1.5左0.8といわれました。 矯正しても、1.0が微妙ですね。弱視になるかも・・6歳は治療開始にはぎりぎりの年齢ですが今度詳しい検査をしましょうと言われました。 その後は、ショックで頭が真っ白になりましたが、家に帰って検索し、情報を得ようと思いました。弱視・アイパッチ・眼鏡等色々出てきて、あぁ眼鏡しないといけないんだ・・・と思い、覚悟して、全屈折検査なるものを受けました。 目の緊張を取った状態で、視力検査をすると説明を受け、サイプレシンを点眼して検査をした結果、右1.5左1.2でした。 左に軽い遠視・乱視があるそうです。 検査の後先生が、少し遠視・乱視がありますね。どうされますか? といわれ、私はもう眼鏡をしないと思い込んでいたので、今出来ることがあるならしておきたいと言い、では、弱視治療として眼鏡作成の処方箋を書きます、ということになりました。 まだ先日眼鏡が出来たばかりで、眼科に眼鏡が合ってるかのチェックに行けてないのですが、眼鏡が出来て、ふっと落ち着いて冷静になったあと疑問がいくつか出てきました・・・ 弱視治療がいまいちよく分かってません。。 眼科で聞こうと思ってたのですが、息子のカルテがちらっと見えたとき、付箋で「母かなりナーバスになっている」と貼られてるのを見つけてしまいました(苦笑)ので、色々聞けなくなっていました^^; 専門的な数値は教えてもらってないのですが、眼鏡の指示書には、 右plane(度数なし) 左S(球面)・・+0.75 C(円柱)・・-1.0 A(軸)・・170とありました。 ○息子は軽いらしいのですが、眼鏡をかけるほどではなかったのでしょうか?ちらっと目薬というのを他のかたが話されているのを聞きましたが、目薬という方法もあったのでしょうか!?先生は治療の選択肢を特に言われず、私も治療法は眼鏡のみと思ってたので、眼鏡を作成しましたが・・ ○検査で1.5と1.2見えていますが、これだけ見えていても治療が必要なのでしょうか?眼鏡で治療すれば、裸眼1.5と0.8の視力が上がるのですか? ○ずばり眼鏡ははずせるのでしょうか?視力が固定する10歳くらいまで眼鏡をかけていて、その後は外れたらいいのにと思っていますが、無理なんでしょうか(その後近視になる可能性はおいといて) 長くなりすみません。 ただ、治療は早いほうがいいというのを聞き、とにかく早く眼鏡を・・と思っていたのですが、私は先走ってしまったのではないか、他の方法があったのではないかと悶々してますので、専門家の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう