• ベストアンサー

子供の遠視性乱視

4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25 を変換すると 右、球面+2.00乱視+1.50軸方向+90度 左、球面+1.50乱視+2.25軸方向+90度 となります。 遠視の度数としてはさほど強くはないと考えますが、乱視としては かなり強いので、乱視の眼鏡は必要だと思います。 年齢が4才1ヶ月ということなので、年齢と共に遠視は改善していきますが 乱視は改善することがないと思われますので手放すことができません。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

参考までにですが 子供のころは遠視傾向が強いです これから頭蓋骨が成長して目の距離が伸びると 遠視から→近視傾向になってきます ただ、人それぞれなので参考までにですが かかりつけの先生に定期検査を受けながら様子を見てくださいね あまり気にしないほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 子供の遠視性乱視について

    1年前より遠視性乱視の弱視で眼鏡を掛けています。 新しい眼鏡の処方箋をいただきました。 今回、矯正視力が右1.5左1.2とびっくりする数値がでてこのまま安定してくれたら・・・と思っています。 遠視の度数はほとんど変わっていないのですが、今回乱視の度数が変わっています。    円柱:右-2.25D 180°左-2.50 180°    (球面 右+2.00D 左+1.75D) この値は乱視としてどの位なのかな? 遠視、近視は-3.0以下が軽度(弱度)、-3.0~-6.0以下を中等度、-6.0~-10.0以下を高度(強度)と程度わけされているそうです。 乱視もそうなのでしょうか? 遠視は成長するにつれ正視になる可能性があるそうですが、乱視は治らないのでしょうか? 子供の場合レンズ交換がよくあることらしいので今は安価な球面レンズを使用していますが、この乱視の度数では非球面の方が良いか悩んでいます。(眼鏡店できけって?) 矯正視力が出ていますが今現在も弱視治療中ってことになるのでしょうか? この数値が安定してきたらいいのですが、成長期なので眼鏡を掛けないと視力は下がる可能性がありますからといわれました。 よろしくお願いします。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 遠視性乱視は、ワックでよくなりますか?

    6歳の女児の母です。 学校の眼科検診で右1.2 左0.7で、初めて診療を受けました。 遠視性乱視と言われて、メガネでの矯正をすすめられて処方箋をもらいました。 私は、眼鏡は無縁でしたから勝手ながら少しショックで、眼科を変えたりして、なんとか「眼鏡は絶対必要です」と言われないようにと思っていました。でも、やはり2つの眼科医さんに眼鏡の必要性を言われたので、子供と頑張ろうと思い眼鏡屋さんにいく決意をしました。 ところが、偶然会ったお友達に「ワックで治るんでは、○○眼科にいってみたら?」と言われてまた考えているところです。 三軒目の眼科さんになるわけですが、電話したところ「とにかく来て欲しい」とのこと ワックという言葉は初めて聞くのですが、どこの眼科医でも通常使うものなのでしょうか? 近視だけに有効なのでしょうか? 処方箋を見ながら、また決心が揺らいでいます。もし三件目の眼科医さんも結局同じことをおっしゃるのなら、行くのをやめて眼鏡やさんにいこうかなと思います。 ワックで遠視も治療できますか? 右 (s)+0.75(c)-0.75(A) 180 左 (s)+2.00(c)-1.50(A) 170 右目視力 1.2(1.5*+0.75DC-0.75D A*180) 左目視力 0.7(0.7*+2.00DC-1.50DA A*170) よろしくお願いいたします。

  • 3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

    3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

  • こどもの遠視&乱視の事で教えてください。

    私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。) 次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。 お聞きしたいのは、 ◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか? 私の父、私ともに、近視、乱視があります。 ◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。 先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。 先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか? 弱視の可能性もあるという事なのでしょうか? ◎遠視は、治る事もあるのでしょうか? 弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか? ◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね? 支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 小学一年生、遠視性乱視と言われました

    入学後の検診でC判定が出て眼科に行ったところ、両方とも裸眼で0.4、矯正視力0・7と言われました。 (点眼で時間をおいてその日のうちに視力を測りました) 右 球面+0.25 円柱-0.75 軸160度 左 球面+0.5  円柱-1.0  軸 10度 だそうです。 このとき5月、その後すぐメガネを作り月に一度眼科に行っているのですが、視力がなかなか上がりません。 上がらないどころか下がっています・・・・ 8月末で 右0.2(矯正0.5) 左0.3(矯正0.5)という結果です。 毎月先生からは「きちんと眼鏡かけてるの?」と言われ(もちろんかけています)「一月で効果出るんだけどな…」と追い打ちをかけられ。 みんな一月で視力が上がるんですか?と尋ねれば「普通はそうですね」と言われました。 本当に一月眼鏡をかけたらみんな視力が上がるものなのでしょうか? 7歳から始めたので1.0までは望まないですが、この状況だとせめて矯正で最初の0.8までは出てもらいたい、というのが私の望みです。 正直この眼科で大丈夫なのか?と不信感があります。 (一応小児眼科と掲げています) 眼鏡があっているのかも疑問に思えてきました。 他の病院を一度受診したほうがいいのか、思い切って転院したほうがいいのか。 専門家の方、小学生から矯正して視力が出た方、そのお子さんをお持ちの方、なんでもいいです。 アドバイスを下さい。

  • 子供の弱視、遠視、乱視

    6歳3ヶ月で弱視発覚 就学前健診の視力検査で右0.6左0.2と診断され、眼科で調節麻痺検査したところ右1.0左0.2、矯正視力右1.2左0.4との結果でした。多くの前例の通り、3歳健診ではひっかから ず、気にしてみても気づかないくらい、まったく自然でしたので発見が遅くなってしまいました。 眼鏡処方箋の数値は下記の通りです。 P.D 52.5m/m sph 右+1.0D 左+5.5D cyl 右-0.25D 左-1.25D axis 右180度 左5度 「遠視性乱視・屈折異常弱視」 との診断を受けました。 常時眼鏡着用、遮蔽訓練(右隠)3~6h/日、で経過を見ましょうとのこ事で、下記質問です。 1.この度合いですと、これから治療を開始して、遠視、乱視、裸眼視力、矯正視力、どの程度回復が見込めるでしょうか。(個人差があるのは承知しております) 2.屈折異常弱視は両目の異常とききましたが、この年齢、数値で右目も異常なのでしょうか。(不同視弱視とは言わないのでしょうか) 3.遮蔽訓練にあたり、左目の矯正視力が0.4ではどんな事をするのが効果的でしょうか。遠視だとどんなに近くでもピントはあわないのでしょうか。 4.立体視検査をしませんでしたが必要なかったのでしょうか。 5.このまま回復できなかった場合、右目頼りになると斜視になったり何かさらに別な障害がでる可能性もたかくなってしまうのでしょうか。 6.その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 以上、拙い文章で申し訳ございませんが、主治医だけでなく他の方からのお話も伺えればと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 軽い遠視性乱視でも眼鏡は必要ですか?

    こんにちは 先ほど眼科に行ってきました。診断の結果軽い遠視と乱視が入ってるということでした。たしかに遠視の症状として、集中力が切れやすく肩こりがして目が疲れます。それに読書をしているときや学校でノートを取っているときも目の奥が少し痛く感じます。このような場合眼鏡をかけたほうがいいのでしょうか? 視力は 右0.9左0.8です。矯正をすると、どちらも1.2になるそうです。別に視力はどうでもいいのですが、目が疲れて困っています。

専門家に質問してみよう