• ベストアンサー

子供の遠視性乱視

4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.2

球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25 を変換すると 右、球面+2.00乱視+1.50軸方向+90度 左、球面+1.50乱視+2.25軸方向+90度 となります。 遠視の度数としてはさほど強くはないと考えますが、乱視としては かなり強いので、乱視の眼鏡は必要だと思います。 年齢が4才1ヶ月ということなので、年齢と共に遠視は改善していきますが 乱視は改善することがないと思われますので手放すことができません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

参考までにですが 子供のころは遠視傾向が強いです これから頭蓋骨が成長して目の距離が伸びると 遠視から→近視傾向になってきます ただ、人それぞれなので参考までにですが かかりつけの先生に定期検査を受けながら様子を見てくださいね あまり気にしないほうがいいと思います