• 締切済み

小学一年生、遠視性乱視と言われました

入学後の検診でC判定が出て眼科に行ったところ、両方とも裸眼で0.4、矯正視力0・7と言われました。 (点眼で時間をおいてその日のうちに視力を測りました) 右 球面+0.25 円柱-0.75 軸160度 左 球面+0.5  円柱-1.0  軸 10度 だそうです。 このとき5月、その後すぐメガネを作り月に一度眼科に行っているのですが、視力がなかなか上がりません。 上がらないどころか下がっています・・・・ 8月末で 右0.2(矯正0.5) 左0.3(矯正0.5)という結果です。 毎月先生からは「きちんと眼鏡かけてるの?」と言われ(もちろんかけています)「一月で効果出るんだけどな…」と追い打ちをかけられ。 みんな一月で視力が上がるんですか?と尋ねれば「普通はそうですね」と言われました。 本当に一月眼鏡をかけたらみんな視力が上がるものなのでしょうか? 7歳から始めたので1.0までは望まないですが、この状況だとせめて矯正で最初の0.8までは出てもらいたい、というのが私の望みです。 正直この眼科で大丈夫なのか?と不信感があります。 (一応小児眼科と掲げています) 眼鏡があっているのかも疑問に思えてきました。 他の病院を一度受診したほうがいいのか、思い切って転院したほうがいいのか。 専門家の方、小学生から矯正して視力が出た方、そのお子さんをお持ちの方、なんでもいいです。 アドバイスを下さい。

noname#196315
noname#196315
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

うちの子の例です。 年長時の視力検査で同じ診断を受けました。 小さな子供の場合はめがねをかけても、なかなか矯正視力が出ません。 原因は今までぼんやりとしたままで物を見ていたために、自分の力で物をしっかりと見る訓練ができていないそうです。 眼科で0.8くらいの矯正でめがねを作っても半年くらいで見えなくなるということも経験しましたが、年齢が上がると共にだんだん見え方も落ち着いてきました。 それでも小学校の間は視力の低下があり一年に一度はレンズを交換しないといけない状態です。 うちも子の場合は近視に移行したためかもしれませんが、近視は20歳を過ぎるまで進行するようです。 医師に一度不安を感じるとあとあとの治療にも差し障りがでてきます。 疑問を感じておられるのなら、転院も良いかもしれません。

noname#196315
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを読んで、ホッとしました。 ネットでいろいろ検索してみたものの、眼鏡をかけたら視力が上がりました、というものばかりで下がったというのは見つけられなかったんです・・・ やっぱりみんな一月で上がるものなのかな・・・と落ち込んだのですが、気持ちが軽くなりました。 先生との相性も大事だと思うので、転院は今月通院してみてまた考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の遠視性乱視

    4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

    3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 六歳児の乱視性近視について

    6歳半の子供の目がみえにくそうなので眼科を受診したところ、裸眼で左右どちらかわかりませんが0.2と0.1の乱視性近視といわれました。矯正しても両目とも0.6ぐらいしかでず、大学病院を紹介され3回ほど目薬をした後に再度検査をすると、1.0と0.9まで視力がでて弱視の心配は多分ないようなことは言われました。 しかし年齢的に遅くとても不安を感じています。 視力が安定するまで眼鏡をかけた方が良いとのことで早速眼鏡を購入し、現在かけて一週間。処方箋には球面レンズ左右-1.5D、円柱レンズ右-1.25左-1.00,円柱軸右165左20とありました。 眼鏡をかけていれば、矯正視力はあがるのでしょうか?また、期間はどのくらいで治療の効果は現れるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたのアドバイスをお伺いしたいと思います。

  • 子供の遠視性乱視について

    1年前より遠視性乱視の弱視で眼鏡を掛けています。 新しい眼鏡の処方箋をいただきました。 今回、矯正視力が右1.5左1.2とびっくりする数値がでてこのまま安定してくれたら・・・と思っています。 遠視の度数はほとんど変わっていないのですが、今回乱視の度数が変わっています。    円柱:右-2.25D 180°左-2.50 180°    (球面 右+2.00D 左+1.75D) この値は乱視としてどの位なのかな? 遠視、近視は-3.0以下が軽度(弱度)、-3.0~-6.0以下を中等度、-6.0~-10.0以下を高度(強度)と程度わけされているそうです。 乱視もそうなのでしょうか? 遠視は成長するにつれ正視になる可能性があるそうですが、乱視は治らないのでしょうか? 子供の場合レンズ交換がよくあることらしいので今は安価な球面レンズを使用していますが、この乱視の度数では非球面の方が良いか悩んでいます。(眼鏡店できけって?) 矯正視力が出ていますが今現在も弱視治療中ってことになるのでしょうか? この数値が安定してきたらいいのですが、成長期なので眼鏡を掛けないと視力は下がる可能性がありますからといわれました。 よろしくお願いします。

  • 乱視について

     あまりに目の疲れが酷いので眼科へいきました  球面  円柱   軸   瞳孔距離 右 0.00  -0.75  180°   30.5 左 0.00  -0.75  180°    31,5 このように処方されました メガネの必要は無いといわれたのですが まだ軽い方なんでしょうか?よろしくお願いします

  • 遠視性乱視 弱視

    4歳10か月の息子ですが、遠視性乱視と診断され、びっくりしています。 メガネ作成指示書には 右眼→球面(D)+8.0 左眼→球面(D)+7.50 円柱(D)-0.50 軸30度 瞳孔距離52mm 矯正視力? だと思いますが、右眼が0.5、左眼が0.4 と書かれています。 今、眼鏡を作っている最中ですが、訓練でどこまで回復する見込みがあるのでしょうか? どんなことに気をつければいいのでしょうか? 今メガネを選定中です。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 6歳児の遠視について

    はじめて、質問させていただきます。 子供の就学前検診で、視力がよくないと言われ、今日眼科に行ってきました。 結果は、遠視との事で、すぐにめがねを作ってかけるようにいわれました。急なことで、先生の説明も半分しか耳に入っていない状態で、調節麻酔剤をもちいて検査していただき、眼鏡の指示書を書いていただきました。 先生との話の中で、この治療をしても先々眼鏡をはずして生活できるかどうかは、何とも言えませんといわれた事が、今でも心にのこっています。 こちらでも、いくつかの質問等参考に読ませていただいたり、ネットで調べてみたりもしたのですが。とても心配です。男の子で、とても工作好きな子です。今後よくなって、普段どおりの生活は送れるものでしょうか?治療用眼鏡を使用されている方、今後眼鏡をかけさせてどういうことに気をつけて生活させれば、いいのでしょうか? また、下記の検査結果って、良いほうなのでしょうか? 明日、眼鏡を作りに行きたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。 s(球面)右 +5.75  左 +0.75   c(円柱)右 -1.00  左 -0.25  a(軸度) 右 160  左 140  瞳孔距離 右 28.0mm 左 27.5mm  右不同視弱視、遠視性乱視  右視力0.3(矯正0.4) 左1.5(矯正2.0)

  • 子供の乱視性弱視について

    はじめまして。小学校1年生の6歳の娘の母です。学校で視力検査で再検査になり、眼科に受診しました。その結果、かなりひどい乱視で、裸眼視力が右0.4左0.3。矯正視力が左右とも0.6とのことでした。乱視性の弱視と診断されました。裸眼視力がかなり低い割には、日常の生活で見えにくいといった事もなく、遠くの看板や、カレンダーの文字も見えているようなので、他の眼科で視力検査をしてもらいました。すると、2件目の眼科でも、かなりひどい乱視だが、裸眼視力が左右0.6。矯正視力が左右で1.2とのことでした。最初の眼科では、瞳孔を開く目薬を点眼していた為にこんなにも違いがあるのでしょうか?どちらが、正しい視力なのでしょうか?最初の眼科では、早いうちに眼鏡を作って矯正しましょうと言われています。今なら、確実に裸眼視力が1.0まで上がるでしょう診断されています。2件目の眼科では、特に問題はないので様子を見ましょうと言われています。眼鏡で矯正すれば、1.0まであがるとの事で、主人とも相談して最初の病院で引き続き診ていただこうと思っておりますが、どうして、こんなに違いがあるのでしょうか?どちらを信じたらよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう