• ベストアンサー

子供の乱視性弱視について

はじめまして。小学校1年生の6歳の娘の母です。学校で視力検査で再検査になり、眼科に受診しました。その結果、かなりひどい乱視で、裸眼視力が右0.4左0.3。矯正視力が左右とも0.6とのことでした。乱視性の弱視と診断されました。裸眼視力がかなり低い割には、日常の生活で見えにくいといった事もなく、遠くの看板や、カレンダーの文字も見えているようなので、他の眼科で視力検査をしてもらいました。すると、2件目の眼科でも、かなりひどい乱視だが、裸眼視力が左右0.6。矯正視力が左右で1.2とのことでした。最初の眼科では、瞳孔を開く目薬を点眼していた為にこんなにも違いがあるのでしょうか?どちらが、正しい視力なのでしょうか?最初の眼科では、早いうちに眼鏡を作って矯正しましょうと言われています。今なら、確実に裸眼視力が1.0まで上がるでしょう診断されています。2件目の眼科では、特に問題はないので様子を見ましょうと言われています。眼鏡で矯正すれば、1.0まであがるとの事で、主人とも相談して最初の病院で引き続き診ていただこうと思っておりますが、どうして、こんなに違いがあるのでしょうか?どちらを信じたらよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

今小学校2年生になった娘が同じような症状でした。ですから、参考までに。 うちの娘の場合、発見されたのが、3歳児半検診の時で、裸眼0.5が見えず、精密検査を行いました。その結果は、様子を見ましょうと、目の緊張を取る目薬を出していただいただけでした。 実際、不自由はそれほど感じていなかったので、そのまま1年が経ち、たまたま結膜炎で別の眼科を受診した時、再び精密検査を受けました。 その時の結果は、裸眼0.3と0.5くらいで、乱視からくる弱視の疑い、しかも斜視もあるとのことでした。 その先生は、眼鏡をかけるかどうか微妙なところだと迷われたのですが、私自身視力が悪いのに、とてもコンプレックスがあったので、矯正視力がきちんと出るのであれば、早くから眼鏡をかけたほうがいいとお伝えしました。 そこで、矯正用眼鏡をかけさせました。 当初、検査時には矯正視力でも0.5と0.6程度しかでなかったのですが、眼鏡をかけて1日で矯正視力0.9まで両眼とも上がりました。 その後、眼鏡を調整しながら、就学時には矯正視力1.0以上見えるようになっており、今では1.2と1.5見えています。 結果的に斜視も矯正時には見られなくなり、本人も学校生活に支障もないようです。 結果的に眼鏡をかけさせたことが早い解決になったと思います。最初の眼科と2件目の眼科とで、検査方法などはほぼいっしょですが、判断基準が少し違っていたように感じました。 腕の良い検査技師さんがいるかどうかで、治療方法にかなり差が出てくるものなのではとも感じます。 友達のお子さんは、大学病院で精密検査を受けておられました。 保護者の方の納得のいく説明をしていただけるところで、治療していただくのが一番いいと思います。 あくまで参考例としてお読みください。

himawari12
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。家の娘も、眼鏡を掛けて矯正してみます。それで、視力が戻ってくれれば嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 視力検査が病院に依って違うのは、(私の経験では)検眼を行うのは大抵の眼科では、医師が直接検眼を行事はまず無くて、検眼士に依る検査結果を医師が判断しますので、検眼士の判定の考え方で違ってくるようです。 --------------- 乱視以外の場合は単純に焦点が合わないのでぼやけて見えないのですが、乱視の場合、テレビのゴースト画面のようにランドルト環が重なって見えますが、この時検眼士が(大体の方角で良いですよ)と誘導されると、重なった画像の中から切れ目の判断は出来ますので、答えると、それが判断の材料にされて仕舞います。←勿論ぼやけて居る事は伝えますが、判断は出来たのだと言う判定をするか、ぼやけて居ると言う患者の言葉に重きを置くかで、検査結果が異なった結果に成る事は何度も経験して居ます。 (幼児の場合は、(ランドルト環では無く、蝶々や蛾の絵で検査する所も有るようです) ----------------------- 乱視の場合は、ランドルト環に依る検査より、 他覚式屈折視力検査機器 自覚式屈折視力検査機器 ↑ に重きを置いた検査をして貰いたいと思います。 ------------------------ 目の発達は6歳位までに略完成するので、発達段階で何らかの手を打つ事が大事らしいです。 ---------------- 幼児の乱視は分かりませんが、大人の乱視(私の場合)←軸が体調に依って移動します。従って眼鏡で補正してもその時の軸の度が合わないと、まるきりメガネが役に立たない時が有ります --------------- 潜伏性の斜視が隠れて居ると発達段階の視力の成長に影響を与えるそうです。 ------------ 最近の視力検査表示は(LogMARによる視力段階表示です)←なので(1.2とか0.幾つ)と言う言い方では正確な表示は出来ないようです。

himawari12
質問者

お礼

ありがとうございました。私が乱視ではないので、娘の乱視がどのように見えているのかわかりません。 今、娘は6歳ですので眼鏡をかけて、矯正をしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視が原因で弱視に…

    11歳の娘です。何気に立ち寄った眼鏡店で『乱視』と言われ、眼科へ行きました。両眼ともに極度の乱視ということでした。右眼は度数の高い眼鏡で矯正できるが、左眼は乱視が原因で弱視の状態であるため眼鏡をかけても、さほどの視力はでないであろうという診断でした。娘の視力は裸眼で右0.5 左0.3 眼鏡を使って右1.0 左0.6 が精一杯だろうと言われています。こちらの投稿を拝見させていただくと娘よりも、もっともっと大変な方が沢山いらっしゃいますが、私自身が視覚障害者(幼少の頃、「はやり目」で眼科に掛かり病院の誤診で右眼を失明、左眼0.1)なものですから、「目が見えない」という苦労が分かり、気丈でいることができません。今から娘の目を正常にするくとは不可能なのでしょうか?今まで学校の検査等で指摘された事はありませんでした。

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 弱視の診断

    学1年生の息子が眼科検診でC判定となり、眼科にいったところ、両目共裸眼0.4、矯正視力0.5といわれました。すごくびっくりして、先生にいろいろ聞きましたが少し頼りなく思ったので次の日、違う眼科で見てもらったところ何か点眼して1時間程待った後の検診で両目裸眼0.4、矯正視力0.9でした。どちらにしろ眼鏡は必要になりましたが、はじめの眼科でも2軒目の眼科でも遠視と乱視の診断で、弱視ではないといわれました。家でいろいろ調べていると、同じような視力で弱視と診断されている方も沢山おられるようで、何が違うのでしょうか。どちらにしろ息子の視力回復を祈るばかりですが、気になってしかたがないです。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 弱視の診断について

    小学1年生の息子が眼科検診でC判定となり、眼科にいったところ、両目共裸眼0.4、矯正視力0.5といわれました。すごくびっくりして、先生にいろいろ聞きましたが少し頼りなく思ったので次の日、違う眼科で見てもらったところ何か点眼して1時間程待った後の検診で両目裸眼0.4、矯正視力0.9でした。どちらにしろ眼鏡は必要になりましたが、はじめの眼科でも2軒目の眼科でも遠視と乱視の診断で、弱視ではないといわれました。家でいろいろ調べていると、同じような視力で弱視と診断されている方も沢山おられるようで、何が違うのでしょうか。どちらにしろ息子の視力回復を祈るばかりですが、気になってしかたがないです。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 乱視

    3歳検診で乱視で引っかかり眼科へ。 裸眼の視力が0.4と0.4 矯正したら1.0と0.7(飽きてしまって測定が微妙) 弱視ではなさそうだけど、また来月目薬を入れて精密検査をするそうです。 この結果より良くでることはあるのでしょうか。 そして、メガネは確実でしょうか。 いきなりのことでショックです。

  • こどもの遠視&乱視の事で教えてください。

    私の2人の息子は、2人とも遠視&乱視で眼鏡での矯正が必要と診断されています。(長男は既に矯正中です。) 次男が、先日↑診断され、眼鏡での矯正になりそうです。 お聞きしたいのは、 ◎遠視、乱視というのは、遺伝的なものなのでしょうか? 私の父、私ともに、近視、乱視があります。 ◎次男は、裸眼両目0.5、矯正視力は右1.0、左0.9との事でした。 先生から、左の視力が弱いので、早急に眼鏡をかけた方が良いといわれました。 先日の視力検査で、眼鏡をかけて、1.0、0.9まで見えていると思ったのですが、眼鏡をかけてもそこまでしか見えないと解釈するべきなのでしょうか? 弱視の可能性もあるという事なのでしょうか? ◎遠視は、治る事もあるのでしょうか? 弱視は、早期発見で回復するとの事ですが、遠視もそうなのでしょうか? ◎乱視は、大きくなるにしたがって治るとか言うものではないですよね? 支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 弱視は眼鏡しないで治る?

    7歳になる息子が1年前に弱視と診断されアイパッチと眼鏡の矯正で弱視治療をしています。しかし、家内が知人から「眼鏡かけずに緑を見た方が治る」という話を聞いて眼鏡をかけさせる事に消極的です。先日、4ヶ月ぶりの定期検診で担当医に聞いたところ眼鏡矯正とアイパッチしかないとの事で説明受けましたが、家内の考えは変わらずです。近い内に他の眼科にも行く予定ですが、本当に眼鏡をしないでなんらかの方法で弱視は治るのでしょうか? その方法で弱視治療を行っている眼科やお話がありましたら教えて下さい。 視力は、現在 矯正視力で左1.0 遠視 右 0.5弱視(乱視含む)です。裸眼でも左1.0 右0.5です。 発見当時は 左1.2 右 0.2でした。

  • 子供の弱視、遠視、乱視

    6歳3ヶ月で弱視発覚 就学前健診の視力検査で右0.6左0.2と診断され、眼科で調節麻痺検査したところ右1.0左0.2、矯正視力右1.2左0.4との結果でした。多くの前例の通り、3歳健診ではひっかから ず、気にしてみても気づかないくらい、まったく自然でしたので発見が遅くなってしまいました。 眼鏡処方箋の数値は下記の通りです。 P.D 52.5m/m sph 右+1.0D 左+5.5D cyl 右-0.25D 左-1.25D axis 右180度 左5度 「遠視性乱視・屈折異常弱視」 との診断を受けました。 常時眼鏡着用、遮蔽訓練(右隠)3~6h/日、で経過を見ましょうとのこ事で、下記質問です。 1.この度合いですと、これから治療を開始して、遠視、乱視、裸眼視力、矯正視力、どの程度回復が見込めるでしょうか。(個人差があるのは承知しております) 2.屈折異常弱視は両目の異常とききましたが、この年齢、数値で右目も異常なのでしょうか。(不同視弱視とは言わないのでしょうか) 3.遮蔽訓練にあたり、左目の矯正視力が0.4ではどんな事をするのが効果的でしょうか。遠視だとどんなに近くでもピントはあわないのでしょうか。 4.立体視検査をしませんでしたが必要なかったのでしょうか。 5.このまま回復できなかった場合、右目頼りになると斜視になったり何かさらに別な障害がでる可能性もたかくなってしまうのでしょうか。 6.その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 以上、拙い文章で申し訳ございませんが、主治医だけでなく他の方からのお話も伺えればと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 遠視性乱視 弱視 斜視について教えてください

    3歳半児健診で娘が視力検査に引っかかりました。 2件の眼科を受診したところどちらも同じような結果で遠視性乱視があり、通常のレフ検査?で左右とも+1.75くらいの遠視度数、乱視度数はわかりません。視力は右目の裸眼はわかりませんが矯正視力で0.5・左目裸眼矯正共に0.9~1.0位くらいだそうです。眼鏡が必要と言われました。 右目は軽く外斜視気味(今まで身内はもちろん誰一人気づいたことはありませんでしたが視能訓練士さんが見つけました)で、逆さまつげのためかなり傷があるそうです。 そのため右目のみ朝昼晩と1日3回ヒアレインとクラビットを点眼し、夜はミドリンMを両眼に点眼しています。 ミドリンMを点眼し始めてから1ヶ月位の間に2回ほど疲れたとき、眠いときに眼が外へ外れました。 また9/20夜よりアトロピンを1日3回5日間点眼し始めたのですが運悪く風邪を引き今回の検査は中止となりました。 ただ9/21にはやはり疲れたとき、遠くを見たときに3回、外へ外れました。これはアトロピンにより調節ができなかったからでしょうか? 今まで外れたところを見たことがなかったのでびっくりしています。 遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう? また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。 また今日になり娘が物が2つに見えると言い始めました。確認したところ本当かどうかわかりませんが以前にも2つに見えることはあったそうです。 これから詳しい検査なのでなんともわかりづらいとは思いますが、右目の片眼弱視は間違いないと思います。 こんなにたくさんの症状があるのに本当に弱視は改善できるのでしょうか?両眼視機能も回復できるのでしょうか? 年齢的にまだ小さいので大丈夫との見解もありますが心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • 子供の弱視 瞳孔を開く検査について

    6歳の娘ですが、就学時検診で、左目の視力の悪さを指摘され、受診して検査を受けるように園から連絡がありました。 受診し、視力検査の結果、右目1.5、左目0,4でした。 遠視の弱視と診断され、瞳孔を広げる目薬をつけて検査をする為、1時間くらい時間がかかるので予約をとって後日詳しく検査しましょう、といわれ、2週間後に予約をしてきました。 後日、セカンドオピニオンで別の眼科を受診しました。 そこでも視力検査の結果、数値は同じで、遠視の弱視という診断も同じなのですが、2件目の眼科では一日一回、七日間、アトロピンという瞳孔を広げる目薬を朝にさして七日後に検査しますとのことでした。 1件目、2件目共に、検査は同じことをするのだと思うのですが、瞳孔を広げる薬を検査当日に使うやり方と、七日間点眼して検査するのとではなにか違いがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう