• 締切済み

乱視について

あまりに目の疲れが酷いので眼科へいきました  球面  円柱   軸   瞳孔距離 右 0.00  -0.75  180°   30.5 左 0.00  -0.75  180°    31,5 このように処方されました メガネの必要は無いといわれたのですが まだ軽い方なんでしょうか?よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• myopia
回答No.5

#4です。 ご質問検査は、基本的には眼科やメガネ店での検査です。 CTやMRIでわかるかといわれれば、そちらは専門外なのでなんとも言えません。 また根本的な原因が眼の異常なのか、脳の異常なのか、それ以外なのか、によっても違ってくるとは思われます。 ただとりあえずは眼科で差し支えないと思います。

basstaka
質問者

お礼

いろいろと親切なご返事本当に有難うございます 何度も眼科には行った経験がありまして・・・ やはり精神的な原因なのかな?とりあえず今通ってる心療内科で 引き続き診察を受けて行こうと思います

• myopia
回答No.4

処方されたものがその度数であれば、実際はもっと強い乱視があるかもしれませんが、推察の域を出ません。 年齢がわかりませんので、老眼を考慮する必要があるかもなんとも・・・ ですので、それらをおいといたうえで考えられることは「眼位(眼の位置の根本的なずれ、斜視とは違います)の異常:斜位」「輻輳力(眼を内側に寄せる力)の異常」「調節力(ピント合わせ)の異常」もしくはそれらの複合的なものなどです。 一度ここらあたりを詳しく検査してもらうといいでしょう。 また、眼の疲れが「遠くを見ていて」「近くを見ていて」「遠くも近くも両方」でなのかも大事な情報です。 眼科などで相談されるときはそのあたりもつた伝えたほうがよいでしょう。 決して軽視できない情報です。

basstaka
質問者

お礼

親切な回答本当にありがとうございます 以前、長時間の『寄り目』の状態の仕事の経験があります 症状が出ていろいろな眼科、脳内科にて仕事内容は伝えた上でCT、MRI何度も経験しました しかし最終的にはパニック障害との事 現在も通院中です 現在は症状はかなり軽減されてますが、残ってます「眼位(眼の位置の根本的なずれ、斜視とは違う)の異常:斜位」輻輳力(眼を内側に寄せる力)の異常」「調節力(ピント合わせ)の異常」 これらはCTやMRIなどで発見されるものなのでしょうか? 

• wakaranan
回答No.3

普通の人でも0.25d~0.5d程度の乱視を持っていると言われていますから、0.75dは矯正するかしないかの境界でしょう。 乱視軸が180°ということは、直乱視ですから、目を細めると見やすいのではないですか。 肩がこるとか、頭痛がするといった症状がなければ、特にメガネは必要ないギリギリのレベルだと思います。 気になるようでしたら、眼科で乱視を矯正した試験メガネをかけてみて、ありなしで見え方の違いを確認したらどうですか。

basstaka
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなり本当に申し訳ありません お返事大変参考になりました 確かに目を細めると若干見やすいような 気がします ただ目の疲れがでると、右目まわりが少し麻痺したようになり テレビなどは、しばらくの間見ていられないような状態になります また横になってないと辛いぐらいの時もあります 乱視の疲れとはこのようなものでしょうか?それとも精神的な病の原因があるのでしょうか?当方パニック障害&鬱病の経験があります   

basstaka
質問者

補足

の調子が悪く、お礼が遅くなり本当に申し訳ありません お返事大変参考になりました 確かに目を細めると若干見やすいような 気がします ただ目の疲れがでると、右目まわりが少し麻痺したようになり テレビなどは、しばらくの間見ていられないような状態になります また横になってないと辛いぐらいの時もあります 乱視の疲れとはこのようなものでしょうか?それとも精神的な病の原因があるのでしょうか?当方パニック障害&鬱病の経験があります 

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も眼鏡いらないと思います 良いですね眼がよくて 乱視が多少ありますが 疲れているから出ているのかもしれません 睡眠をよくとっていただいて 栄養のバランスを考えた食事で改善していくと思いますが 余り大変なようなら 肩こりはないでしょうか? 虫歯とか歯の悩みはないですか? 同じ姿勢をとっているとか 心あたりがあるようならその病院に行かれたほうがいいと思います

basstaka
質問者

お礼

せっかくお返事頂いたのに、PCの調子が悪くお礼が遅くなりました 申し訳ありません どうも精神的な原因のようです 参考になりました お返事本当にありがとうございます 

• soan-do
回答No.1

目の疲れの原因は、本当に乱視でしょうか? 数値を見ると、限りなく正常に思えますが。 ほかに心当たりはありませんか?

basstaka
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます パニック障害という病気で心療内科に通っています しかしここ5年は症状は目の疲れ以外無いです 目の疲れやすさ、これだけが今も続いています 現在は仕事も復帰してるのですが、気になって眼科に行ったのですが 乱視といわれましたが、そうでもないのでしょうか?