• 締切済み

6歳で遠視

10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.3

現在医局にいますが、時間がありませんのでシノプトフォアで検索してください。 おもに、弱視の検査や訓練に開発された機械で、非常に効果がありますので、 主治医に相談してください。 またなにかあれば、質問してください。

fu-tanmama
質問者

補足

検索したら、自分が行ってる眼科にもシノプフォアありました。 誰でもできるのですか? 11月に行くの聞いてみます。 ありがとうございました。

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 小児遠視には、問題があり6歳で矯正視力がV=0.6とV=0.7で 個人差があって10歳位まで網膜の発達が見られる場合もあります。 したがって、正しい度数の眼鏡でもう少し向上は有ると思いますが、 度数と年齢から、眼鏡を掛けなくても充分な視力の回復は難しいです。 訓練をする事で更なる視力の向上が期待できます。 一部の医療機関でシノプトフォアという機械で訓練をしますが 長期間の訓練が必要となり、通院しやすい眼科で相談して下さい。 それから、#1の回答者さんの眼球が大きいから「遠視になる」のは 逆で眼球が小さいから遠視になります。

fu-tanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ、視力回復はあるのですね。シノプトフォアとはどんな機械ですか。

fu-tanmama
質問者

補足

右は乱視も少し有ります。-0.5でした、乱視もだんだん進むのでしょうか?教えて下さい。

• kikuring
回答No.1

私は医師ではないのですが・・・ 子供の遠視の場合、頭骸骨の大きさに対して眼球の大きさが大きい為遠視になると言われました。 ですので、体が成長すれば自然と治ることもあるでしょう。 ただし、自然に治る前に目の周りの筋肉が硬くなり、視力の調整が出来なくなってしまうこともあるので生活習慣や食べ物には気をつけてあげたほうが良いと思います。 私自身食べますし、否定をするつもりはありませんが、コンビニ弁当やお菓子ばかり食べさせては体に良いわけがありませんから(全く与えていなかったらすみません) それと遠視や近視など目が悪い子は首筋や頭皮が硬いことが多いので目じゃないところに目を向けてあげると良いと思います。