• ベストアンサー
  • 困ってます

メガネがあわなくて困ることはありますか。

メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

noname#148240
noname#148240

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

10年以上メガネをかけています。 確かにメガネを変えた直後は目が慣れずに疲れたりします。 僕は1~2週間で慣れます。 ただそこは個人差があるでしょう。 新しいメガネを買う。 目が疲れるからかけない。 目が新しいメガネに慣れない。 慣れないからかけると疲れる。 のループになります。 なので無理はせず、ただできる限りメガネをかけて慣れていくようにするのが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>目が疲れるからかけない。 目が新しいメガネに慣れない。 慣れないからかけると疲れる。 のループになります。 眼科でもメガネ屋でも「まさに同じこと」を言われました。 「新しいメガネに慣れるようにするしかないのですよ。」と言われました。 でもメガネに慣れるってこんなにも不便を感じたり、苦痛をともなうものなのだろうか?と思ったりします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#1です 質問者さんの年令で(遠近両用をお掛けになるということで)遠視が進むことは 先ずは余りあることではないです これは眼鏡も先生に見ていただいたのであれば 違う病院で再検査を受けられた方が良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者さんの年令 説明不足ですみません。 私は中高年ですので「老眼もでている」と眼科で言われました。 「遠視、乱視、老眼」の3つがあると言われました。 「進んでいるのは遠視ではなく、おそらく老眼のほうで、遠視+老眼の人はメガネを作っても短期間で合わなくなるので高いメガネは作らないほうがいいですよ。安いメガネ代を作りかえてゆくほうがいいです。」と言われました。(でもメガネ屋は高いメガネを売りつけようとしますが・・・)

質問者からの補足

眼科では単純に遠視と老眼を矯正するメガネを作るように言われ作りました。しかし、メガネをかけたりはずしたりが大変だったのでメガネ屋でそのことを相談したら遠近両用の高いメガネを勧められ作りました。 しかし、今ふと疑問なことを思い出しました。 メガネ屋で遠近両用の高いメガネを作ったとき、店員が「このことは眼科の先生には内緒にしてください。」って言ったのです。 私は「なぜ眼科の先生に内緒にしないといけないのですか?」と言うとメガネ屋の店員は「うちの信用がなくなりますので。」と言いました。 さらに私は疑問に思い、そのメガネを眼科に持っていきました。すると眼科の先生は「え?何故 遠近両用のメガネを作ったのですか?うちではそういう処方箋は出してませんけど・・・。」と不思議そうな顔をして言いました。 メガネ屋が遠近両用のメガネを作ったことがいけないのでしょうか・・・。

  • 回答No.3
noname#177763
noname#177763

#2です。 すみません。 的外れの回答をしました。 別の眼科に足を運ばれて、間違っていないか? 改めて検査をされてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>別の眼科に足を運ばれて、間違っていないか? 改めて検査をされてはいかがでしょう? それもいいかもしれませんね。でも私が今入ってる眼科はいつ行っても患者がたくさん来ていて、はやってるのです。間違った診断をする眼科だったら、患者があまり来なくなると思うのですが・・・。

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

私は40歳男性です。 私は近視の乱視です。 今のところ老眼はないので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 一度その眼鏡を持って 処方箋を出していただいた眼科で確認をお願いいたします 度数の確認と視力の確認になります あとは質問者さんが今時点でお困りになっている 近くが見えないことと 遠くが見えすぎることを伝えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あとは質問者さんが今時点でお困りになっている 近くが見えないことと 遠くが見えすぎることを伝えてください こんばんは。 眼科の先生に今困ってることを相談したのです。しかし「目の機能に異常はないですので心配はないです。遠視が刻々と進んでる状態なので、目の状態が落ち着くまではしかたないことなのですよ。」と言われたのです。 メガネ屋でも今困ってることを相談しました。でもメガネ屋も「遠視の人は近視の人と違って目の見え方が かなり不自然になるので 悩んでるお客様が多いのですよ。」と言われました・・・。 でも裸眼で遠くにある小さな文字が読めるのに、手元の大きな文字が読めないってすごく不便で困ってます・・・。