• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない)

眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性、学生です。目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。遠視の乱視と診断され、眼鏡を作りましたが、改善せず他の眼科でも同じ診断がありました。大学病院に行きたいが紹介状がないため関係のある開業医に相談したが、様子を見ると言われました。
  • 眼鏡屋さんの言葉に疑問があり再度眼鏡を作りましたが、長時間の作業では見えづらいです。眼鏡を作り直すべきか迷っています。眼科では機械での検査が少なく疑問を感じています。大学病院できちんと検査してもらいたいですが、紹介状が必要だと言われました。
  • 眼鏡屋さんでは遠視が下がることもあると言われ、遠視の度を上げることになったが眼科では遠視が下がっていると言われました。どこで診てもらえばいいのか悩んでいます。眼鏡の使用で症状が改善するのかもわかりません。同じ症状の方や知識のある方からアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 正直な話 近視の方ってちょっとよく見えると すごくよく見えるような気がするんですが 遠視の方はそれができないので すごく難しいんです 質問内容を拝見して うんうん。と納得してしまいました 見に覚えあります 一番いいのは眼科で処方箋をもらうことです そのときに前の遠視&乱視の度数を覚えておいて (同じ眼科なら先生の方がカルテに書いてありますので確認していただけると思います) どのぐらい度が変わるのか それは遠視なのか、乱視なのか両方ともなのかを見てもらいます これで何を判断しているかというと 度数があまり変わるようですと、他の病気がある可能性もありますし 一時的に乱視が出ているのか、遠視が悪くなっているのかよくなっているのかを判断しています めがねを作るのは先ずそれからです 度数を見てみないとなんとも言えませんが 質問の感じですと、もしかしたら乱視のみのレンズでも可能?かな?と思うんです そうそう、眼鏡屋さんで仮のメガネをかける時 最低でも30分はかけていてください ご参考までに

tottomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遠視は単に「近視の逆」ってわけではないんですね。 一生付き合っていくしかないのかなと思います。 眼鏡屋さんで「気球を覗く機械は実は曖昧なので鵜呑みにすることはありません」というお話を聞いたので、その検査に頼りきりな印象がある眼科を信じきれなくて… 眼科に行くのはどれくらいの間隔で、どういう状況で(疲れているorいないetc.)行ったらいいと思いますか? 眼鏡屋さんで乱視のレンズだけでもいいかもって言われたことあります! やっぱりそうなのかなぁ・・・? でも確かに今まで眼鏡屋さんで30分も試したことはないですね。 もっとランクの高い(?)眼鏡屋さんに行くべきかなと思いつつ、 自分にぴったり合う眼鏡に出会える保証がないので高いものを買う気にもなれず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です >眼科に行くのはどれくらいの間隔で、どういう状況で(疲れているorいないetc.) 行ったらいいと思いますか? これは難しいですね、私は眼科関係の人間ではないので ただ三ヶ月か半年ぐらいの検査であれば 一番いいと思いますよ 当然ながら疲れていないときの眼を計ったほうがいいと思いますので 睡眠をしっかりとってから計ってください あと眼鏡の勉強をしている時に言われたのですが 眼科で測っても眼鏡屋で計っても基本的には 変わらないといわれたこともあります(ま、ある程度学ばせる力をつけるための言葉だったと思っていますけど) 先生が計るわけではなくて、検査士さんが計るんだから そんなに変わらないとは言われました それと今まで乱視がなかったとすれば いまの環境が余りよくなくて、出てきたということも考えられます 学生さんですと難しいですが 出来るだけ目標物は両目でバランスよく見るようにしてください (黒板やPCのモニターやTVなど) ご参考までに

tottomo
質問者

お礼

お盆が明けたら眼科に行ってみようと思います。 今までは遠視についてばかり意識してた気がするので、 今度は乱視についてもよく聞いてみようと思います。 どうしても目を酷使してしまうシーンが多いので できるだけ気をつけてみます。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?

  • メガネ 眼科 処方箋 保険証

    今月末に退職予定なので、保険証がもうすぐ使えなくなってしまうのですが、 メガネを作るための処方箋というのは、 眼科にいけば1日ですぐに作れるのでしょうか? また、その処方箋には有効期限(実際にメガネを作るまでの期間)というのはないのでしょうか? (病院で作ると高いと聞いたので、処方箋をもってメガネの専門店で作ろうと思うのですが、この専門店はよくてこの専門店は悪いというような情報がもしあったらしりたいです。。) また、これまでに2度メガネを作ったことがあり、 最初は、独立した眼科クリニックで処方箋→めがねの専門店でめがね、 2回目は総合病院の中の眼科で処方箋を作ってもらい、メガネの専門店でメガネを作りました。結果、眼科クリニックで処方箋を作ってもらっためがねはかなり見やすいめがねでしたが、総合病院で処方箋を作ってもらっためがねは左右の度がかなり違くて、かけるだけで気持ち悪くなってしまうかなり見にくいめがねでした。。 でも、めがねを作ってもらった専門店は同じだったと思います。。 今回もし間に合いそうなら別の総合病院の眼科か、専門の眼科クリニックで処方箋を作ってもらおうと思っています。 (通常、日曜日はやっていませんかね。。) ぐたぐたな文章ですみませんよろしくお願いします。。 PS.めがねの専門店で視力の検査や遠視・乱視などの測定をしてもらう場合、保険証は必要ないのでしょうか?(病院でするよりも安い&測定の精度は病院でするより低い可能性が高いんでしょうか‥?) 一応、これまでに作った2組のめがねをもっていって、「こっちのめがねは見やすいですが、こっちのめがねは見やすい」ということを伝えようと思います。。 PS2.自分は10年位前に遠視だといわれたのですが、そのことを告げなくても、検査をすればまた「遠視だ」と診断されるんですかね。。とくにめがねは今でもずっと必要ないと感じているのですが、パソコンや勉強などをするときに少しでも集中力をあげるためにめがねを作ろうと思っているところです。。

  • 3歳児の「遠視性乱視」 眼鏡について

    3歳の子供が「遠視性乱視」で両弱視と診断されました。 処方箋によると裸眼視力は、右眼0.6 左目0.5 です。 (口頭で聞いた時には両目とも0.5~0.8と言われました) 眼科の先生からは眼鏡を作るように言われましたが、 眼鏡屋さんでもらった「日本小児眼科学会」というところの発行されている弱視のパンフレットを見ていたら、三歳児の視力は0.6~0.9とありました。 だとすると子供の視力は正常範囲を0.1前後下回るだけなので、本当に眼鏡が必要なのか不安です。 視力検査も子供の根気が続かず、信用できる結果が出ている気がしません。 ですが本当に弱視であれば一日でも早く眼鏡をかけて矯正したいという気持ちで揺れています。 処方箋のレンズ値は下記のように書かれています。    球面     円柱     軸度 右 S+1.5   C-1.5   180度 左 S+1.5   C-1.5   180度 瞳孔を開く目薬、というのも点眼してもらい、視力検査をしたので 眼鏡が必要であるということは確定なのでしょうか? その時も待ち時間が長く、視力検査中に子供が泣き出したりしてきちんと測定できず、曖昧に終了したように感じています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • 遠視の眼鏡の作り方

    こんにちは 34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。 姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。 夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。 仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。 眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか? 一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。 出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

  • 子どもの遠視性乱視について

    7月で5歳になった娘のことで相談です。 今日遠視性乱視と眼科で診断され、処方箋をいただき眼鏡を作りました。 子どもの眼の成長は眼科では8歳頃までと言われたのですが、 インターネットでは6歳と書かれているところもあり、 もしかして5歳からの矯正では遅すぎるのでは、と心配です。 主人も遠視性乱視で、子どもの視力には気をつけていたつもりですが 発見が遅かったのでは、と反省しております。 乱視は治らないとしても、遠視は治る見込みはあるのでしょうか? 裸眼の視力は右0.6、左0.4でした。 よろしくお願いいたします。

  • 六歳児 遠視と診断されたが裸眼で1.2 要眼鏡?

    六歳の娘、就学前検診で視力不足を指摘され、眼科を受診したところ、両目とも1.2の視力は出ているが、左+5.5、右+5.7の遠視が隠れていると診断され、眼鏡を勧められましたが、本当に必要なのでしょうか? 先生がおっしゃるには、視力は出ているが、遠視の度が強いので、一応かけて様子を見ましょう、とのことでした。 善は急げと、当日眼鏡を作りに行ったのですが、度が強いので、レンズを薄くなる加工をし、傷のつきにくいプラスチックレンズ(一番高いの)を勧められ、言うなりに作ったら、割引してもらっても四万円にもなってしまいました。 様子を見ましょう、程度だったのに、もしかして張り切りすぎたのでしょうか・・・? 娘は今現在、まったく見えない不便さを感じていない状況です。 看護師さんには、むしろ眼鏡をかけてしばらくは見えづらくなるだろうと言われました。 他の方の質問を見ると、遠視で眼鏡をかけているお子さんの殆どは、視力が足りない状況の様子。 うちの娘は、現在は、視力が出ているので、もしかしたら他の病院では、経過観察ですんだのではないか…との疑念が湧いてきました。 同じような状況で、お子さんに眼鏡をかけさせている方、お詳しい方からの情報を希望します。 よろしくお願いします。

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MacBook Airで使用しているPX-G930で黒インクが出ない問題の解決方法を教えてください。
  • PX-G930のインクを全色替えたが、黒文字が出ない問題が発生しています。亡くなった主人がカラーを使っていたため、その設定が残っている可能性があります。
  • 黒インクが使えない問題について、どのような操作をすれば解決できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう