• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メガネのレンズ交換について

  • 質問No.8594060
  • 閲覧数558
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (1195/1236)

私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。
私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです)
では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

出来ないことはないですが
お店側からするとレンズも無駄になりますし
流れとしては処方箋→眼鏡店ですので
あまりいい感じはしないですよ
お礼コメント
ab21

お礼率 96% (1195/1236)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/14 17:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (50/477)

クレーマーのやり方ですね。

迷惑な客だと思われます。

処方箋が一番と思われているみたいですが、腕のいい販売店の検査員もいます。

変えることが前提で買うのはよくありません。
お礼コメント
ab21

お礼率 96% (1195/1236)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/14 17:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

眼鏡店の検眼のほうが眼鏡を作るにはいいように思います。
病院の処方を持っていくと、責任逃れで、
そのまま作ってしまう眼鏡屋があり使いずらいですよ。
お礼コメント
ab21

お礼率 96% (1195/1236)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/14 17:30