• ベストアンサー

眼鏡処方箋について

眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作って1ヶ月が立ちました。「1ヶ月後に検査に来て下さい」と言う事なので年明けに眼鏡と処方箋を持って検査に行きます。 1ヶ月間使用しましたが、自分的には度数等があっていないように感じます。検査次第とは思いますが、度数等があってない場合等は再処方箋は書いて頂けるのでしょうか?また再処方箋の場合はまたお金がかかるのでしょうか? また検査は先に処方箋を作った時と同じく、視力検査等もするものなのでしょうか? 宜しく御回答の程、お願い致します。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

私の例で恐縮ですが、私も眼科で検査し処方して貰って眼鏡を作りました。(遠近両用ではありません)。 当初遠近両用を希望しましたが、眼科では奨めない様です。 その後に作った眼鏡を持って眼科へ再来する様にとの事でしたので、作った眼鏡を持っていきましたが、眼科で出した処方箋通りの物なのかをチェックした様でしたので、作った眼鏡のチェックは行うでしょうね。 遠近両用は慣れるまでに時間が掛かるらしいですし、慣れないと疲れやすいらしいです。 ですので、裸眼と眼鏡を掛けた時の見え具合は検査されるかも知れませんね。 作った眼鏡と眼科の処方箋が一致していた場合、それが合わないとなりますと再度検査して新たな処方箋の発行となれば、当然診察料として掛かるでしょう。

質問者

お礼

詳細な説明有難うございました。