眼鏡作成のための眼医者での処方箋取得の重要性

このQ&Aのポイント
  • 眼医者で処方箋をもらって眼鏡を作るべきか、眼鏡屋さんで視力検査して作るべきかを迷っている人に対して、眼医者で処方箋を取得する重要性と利点を説明します。
  • 眼医者での処方箋取得が重要な理由は、正確な視力検査と必要な度数を把握できることです。眼医者は専門知識と経験を持っており、緑内障などの病気の進行状況も確認できます。
  • また、眼医者で処方箋を取得することで、眼鏡の使い分けにも役立ちます。家の中や事務所での使用に適した中近両用の眼鏡や、外出先や車の運転に適した遠近両用の眼鏡など、様々なシーンに合わせた眼鏡を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡を作る際に眼医者で処方箋もらったほうがいいのか

緑内障で何年も眼医者に通っています。近視と若干の乱視と緑内障だけです。という人が眼鏡を作り変える場合、下記のどちらがいいですか? ・眼医者で視力検査・処方箋作成を受けて眼鏡を作る。 ・眼鏡屋さんで視力検査してもらって作る。 一つ気にしているのは今後眼鏡の使い分けが必要になるだろうことです。 家の中、事務所(PC、テレビ(1.5m)) (毎日長時間) ⇒老眼鏡?中近両用? 外出先(電車でスマホ)、車で運転(ナビ) (いずれも年に数回) ⇒遠近両用(累進・二焦点) 買い物(週に2,3回)、自転車(ゆっくり)、テニスやサッカーなど激しいスポーツはやらない など想定使用シーンを洗い出して、遠近両用、中近両用、単なる老眼鏡などどれを(もしくは2種類)作るか、視力検査結果と併せて相談する必要があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は子どものころからメガネをして、他方今も眼科で診てもらっています。  そういう状況ですが、眼科医に処方箋をもらってメガネをつくるということはしたことがありません。  ほかの人のを診ていると、せいぜいがレンズを入れ替えての視力検査だけです、眼科医では。  看護師が「アナタは緑内障だから緑内障用のメガネを」とか「アナタは飛蚊症だから飛蚊症用のメガネを」とか言っているのを聞いたことがありません。  メガネ屋だと、眼球の動きとかも検査して視線がレンズの中央を通るようにレンズ位置を調整するとか、メガネの枠の話とか、どの位置の物(手元の本か遠くの信号か)を見たいのかとか、調査項目が医者より多い気がしていますので、私はメガネ屋での検査を重視しています。  なにより、メガネ屋は暇なので、長時間検査してもらえますが、お医者さんでは患者が後から後から来るから、納得がいくまで相談するということができないのがツライです、私は。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >納得がいくまで相談するということができないのがツライです、私は。 多分ここにわたしの懸念も入っていると思うんですよね。重要なのは医学の知識じゃなくて、私自身が何を重視するのかを聞いてもらう事だと思います。それによって単焦点の眼鏡を近距離用+遠距離用の2つ作るか、単焦点の近距離用+遠近両用作るか変わりますしね。 眼鏡が一つで済むうちはお任せでいいのだと思いますが。それとも1つで済まなくなってきたら医者は丁寧に話を聞いてくれるようになるのかな。それでも話を聞いてくれない医者はやめて変わったほうがいいのか。よくわかりません。。。

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (673/3209)
回答No.3

メガネ屋でコンピュータ検眼で30分ほど丁寧に検眼してくれ、その結果でのレンズのあたりのを何段階にも見比べて、実際に一番楽に見えるのを選び、メガネを作っています。もちろん、検眼料は無料。後は、メガネ枠選びですが、ここはいくら、その隣はいくら、と50個くらいのメガネ枠を予算に合わせたところから選び支払い。後は45分あとに、出来上がったメガネをとりにいくだけです。 眼科などで処方箋など書いてもらったことはなしです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。眼鏡屋さんのランクにもよりそうですね。あるいは平日の空いている時間に行くとか。格安系よりは和真とか少しいい所でしょうか。 遠近両用とかだといいレンズ入れたほうがいいので、ニコンのレンズ使ってるところに行きたいです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6723)
回答No.1

>眼医者で視力検査・処方箋作成を受けて眼鏡を作る。 https://www.chuoh-eye-clinic.com/eye_disease/glasses/ 上記リンクを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 中近両用メガネを作りましたが・・・

    49歳男性です。これまで左0.3右0.8の近視がありましたが通常はメガネなしでやってきました。 老眼がすすんできたので、初めての老眼鏡として中近両用メガネを作りました。最初の出来上がりは老眼の度が弱く(加入1.0)で近くを見るときは結局メガネをはずしていました。 これではいけないと思い事情を話し再度同じ店で作り直ししました。 L -1.5(近視)-0.5(乱視)加入2.25、R -0.5(近視)加入1.5 でレンズの中心を変えて老眼の視野範囲を広げてもらいました。 今度は完全な老眼鏡のようになり、中距離(パソコン)は上目遣いで見ないといけないし、キーボード(下方)もぼやけてしまいました。 中近両用メガネの限界でしょうか?遠近両用と単焦点老眼鏡を使い分ける方がよいのかとも思っていますが、経験のある方、またこの方面に詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 中近両用メガネの焦点が左にずれる

    今まで20年ぐらい常にメガネ(近視、乱視)をしていて、最近近くが見えにくくなって来たために、中近両用のメガネに買い替えました。 このメガネなんですが、買ってから2,3日で気づいたんですが、もっとも焦点の合う位置が普通は真ん中にあるとおもうんですが、少し左にずれています。そのため、メガネ屋さんに行ってレンズの交換を頼もうと思ったのですが、どうも、メガネのせいじゃなくて私の眼に問題があるのかもしれません。調整用のメガネでも、焦点が少しずれます。ただ、ずれるのは中近とか遠近とかの両用メガネだけです。今までのメガネはそんなことなかったですし、調整の時に普通の老眼鏡を掛けると、ずれずに見えます。 これは、どういう理屈なんでしょうか? 眼科に行けばなおるのでしょうか?

  • 20代で 遠近両用の処方箋

    20代ですが、眼科で遠近両用の処方箋を出されました。 初期の緑内障と診断されたばかりです。 また、目の奥の気持ち悪さ・頭が締め付けられるような違和感があり、自分では緑内障と関係があると思うんですが、眼科医には「無関係」と言われてしまいました。 「眼鏡がキツいのが原因でしょうね。度数を落として、遠近両用にしましょう。処方箋を出しておきます」と言われ、強制的に遠近両用の眼鏡を作らされました。 でも現在の眼鏡は3年使っていますし、急に合わなくなるというのは有り得ません。 それに、頭を下に向ける・下に目線をやる・うつむき加減になると頭の違和感が起きるのですが、眼鏡を外している時も起きるため、やはり眼鏡は無関係だと思います。 でも眼科医に強制され、このたび遠近両用の眼鏡を作ってきたのですが、度数を落としたからなのか、遠くがぼやけて見えません。 以前の眼鏡は(右:-8.5、左:-7.5) 今回作った遠近両用は(右:-8、左:-7.25) 加入度は左右ともに+0.75です。 右を1段階、左を2段階落としたそうです。 遠くが見えないのは、遠近両用に慣れていないせいなのでしょうか? それとも単に度数が弱すぎるのでしょうか? パソコンを使う事務職なので、遠近両用は向かないと思うんですが…… (眼科医には事務だとちゃんと伝えています……) 眼鏡を変えても頭の違和感が治らない場合、眼科医に何と言ったらいいのでしょうか。 私としては緑内障と関係がある(眼圧が上がっているのでは)と思いますが、プライドの高い医師と有名で、かたくなに自分の考えを曲げようとしません。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 眼鏡処方箋について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作って1ヶ月が立ちました。「1ヶ月後に検査に来て下さい」と言う事なので年明けに眼鏡と処方箋を持って検査に行きます。 1ヶ月間使用しましたが、自分的には度数等があっていないように感じます。検査次第とは思いますが、度数等があってない場合等は再処方箋は書いて頂けるのでしょうか?また再処方箋の場合はまたお金がかかるのでしょうか? また検査は先に処方箋を作った時と同じく、視力検査等もするものなのでしょうか? 宜しく御回答の程、お願い致します。

  • 眼鏡の処方箋について

    1年半前に作ったメガネより近視の矯正を強くしたメガネを作りたいと思い今回は眼科で処方箋をもらって作りました。 Sというのが近視の矯正度合でしょうか? 前回のメガネは右-1.50で今回は-1.00です。 Cは乱視の矯正でしょうか? 前回は右-1.00で今回は-1.75です。 AXISは前回は90度で今回は100度です。 これは乱視の角度なんでしょうか? 処方箋の印刷に乱視の検査で使う分度器のようなものがありますが それを裸眼でみると両眼ともに160度と170度の線が一番きれいに太く濃く見えます。 近視の矯正度合は強くなっているのでしょうか。 眼鏡をかけて比べてもあまり変わりがなくわからないので数値の見方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 日によって目の視力が変わります。

    日によって目の視力が変わります。 わたしは心の病があり視力が安定してないです。 新たに眼鏡を作ってもらおうと思います。 午前中に眼鏡屋さんに行く事は常識です。 目の疲れ具合で視力が変化しますからね。 緑内障もあります。ですから眼鏡作って貰うには慎重にしたいです。 フレームなどは一般的なもので構いません。 以前はブランドの壊れない頑丈な眼鏡かけてました。 今はお金があまり無いのです。 近くを見る近視用眼鏡です。何故ならわたしは近視がつよいからです。老化とともに弱い度に変えてもらってます。 遠近両用眼鏡は苦手です。 視力矯正に対してアドバイスをお願いします。 ご意見を賜りたいです。

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう