眼鏡作成のための眼医者での処方箋取得の重要性

このQ&Aのポイント
  • 眼医者で処方箋をもらって眼鏡を作るべきか、眼鏡屋さんで視力検査して作るべきかを迷っている人に対して、眼医者で処方箋を取得する重要性と利点を説明します。
  • 眼医者での処方箋取得が重要な理由は、正確な視力検査と必要な度数を把握できることです。眼医者は専門知識と経験を持っており、緑内障などの病気の進行状況も確認できます。
  • また、眼医者で処方箋を取得することで、眼鏡の使い分けにも役立ちます。家の中や事務所での使用に適した中近両用の眼鏡や、外出先や車の運転に適した遠近両用の眼鏡など、様々なシーンに合わせた眼鏡を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡を作る際に眼医者で処方箋もらったほうがいいのか

緑内障で何年も眼医者に通っています。近視と若干の乱視と緑内障だけです。という人が眼鏡を作り変える場合、下記のどちらがいいですか? ・眼医者で視力検査・処方箋作成を受けて眼鏡を作る。 ・眼鏡屋さんで視力検査してもらって作る。 一つ気にしているのは今後眼鏡の使い分けが必要になるだろうことです。 家の中、事務所(PC、テレビ(1.5m)) (毎日長時間) ⇒老眼鏡?中近両用? 外出先(電車でスマホ)、車で運転(ナビ) (いずれも年に数回) ⇒遠近両用(累進・二焦点) 買い物(週に2,3回)、自転車(ゆっくり)、テニスやサッカーなど激しいスポーツはやらない など想定使用シーンを洗い出して、遠近両用、中近両用、単なる老眼鏡などどれを(もしくは2種類)作るか、視力検査結果と併せて相談する必要があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

私は子どものころからメガネをして、他方今も眼科で診てもらっています。  そういう状況ですが、眼科医に処方箋をもらってメガネをつくるということはしたことがありません。  ほかの人のを診ていると、せいぜいがレンズを入れ替えての視力検査だけです、眼科医では。  看護師が「アナタは緑内障だから緑内障用のメガネを」とか「アナタは飛蚊症だから飛蚊症用のメガネを」とか言っているのを聞いたことがありません。  メガネ屋だと、眼球の動きとかも検査して視線がレンズの中央を通るようにレンズ位置を調整するとか、メガネの枠の話とか、どの位置の物(手元の本か遠くの信号か)を見たいのかとか、調査項目が医者より多い気がしていますので、私はメガネ屋での検査を重視しています。  なにより、メガネ屋は暇なので、長時間検査してもらえますが、お医者さんでは患者が後から後から来るから、納得がいくまで相談するということができないのがツライです、私は。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >納得がいくまで相談するということができないのがツライです、私は。 多分ここにわたしの懸念も入っていると思うんですよね。重要なのは医学の知識じゃなくて、私自身が何を重視するのかを聞いてもらう事だと思います。それによって単焦点の眼鏡を近距離用+遠距離用の2つ作るか、単焦点の近距離用+遠近両用作るか変わりますしね。 眼鏡が一つで済むうちはお任せでいいのだと思いますが。それとも1つで済まなくなってきたら医者は丁寧に話を聞いてくれるようになるのかな。それでも話を聞いてくれない医者はやめて変わったほうがいいのか。よくわかりません。。。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

メガネ屋でコンピュータ検眼で30分ほど丁寧に検眼してくれ、その結果でのレンズのあたりのを何段階にも見比べて、実際に一番楽に見えるのを選び、メガネを作っています。もちろん、検眼料は無料。後は、メガネ枠選びですが、ここはいくら、その隣はいくら、と50個くらいのメガネ枠を予算に合わせたところから選び支払い。後は45分あとに、出来上がったメガネをとりにいくだけです。 眼科などで処方箋など書いてもらったことはなしです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。眼鏡屋さんのランクにもよりそうですね。あるいは平日の空いている時間に行くとか。格安系よりは和真とか少しいい所でしょうか。 遠近両用とかだといいレンズ入れたほうがいいので、ニコンのレンズ使ってるところに行きたいです。

• okvaio
回答No.1

>眼医者で視力検査・処方箋作成を受けて眼鏡を作る。 https://www.chuoh-eye-clinic.com/eye_disease/glasses/ 上記リンクを参考にしてください。